Garden Channel

明るい色合の自然石でファサ-ドを華やかに!

ファサ-ドに建物とは、対照的な色合のデザインウォ-ルを設置しメリハリのある雰囲気にするのも素敵です。
例えばゴツゴツとした表情が魅力的な明るい色合の自然石を設置し、アクセントとすることもできます。またデザインウォールの一部に乱形石などを貼って華やかな印象にすることも可能です。
このような明るい色合の自然石でファサ-ドを華やかにした素敵な施工例をご紹介します。

 

明るい自然石でダイナミックなファサ-ドに!

落ち着いた色合の濃いグレーの建物と対照的なオレンジ系のゴツゴツとした風合いの自然石で素敵なデザインウォ-ルを設えた田村様邸のご紹介です♪
自然石のまわりは、ダ-ク系の色調でL字型に左官仕上げの壁を配置し櫛引き仕上げの技法で意匠性の高いデザインにしています。

自然石のナチュラルな中に3本のブラックのラインを入れてアクセントにしています。ポストや周りの塗り壁と色調を合わせているので統一感があります。
またスクエアの建物のデザインに合う広めのゲートを配置していますが、LIXILのプラスGという製品でダイナミックな空間作りができました。玄関前から駐車場にかけてのラインとなりエクステリア全体が、クールな雰囲気となりましたね。
デザインウォールの足元には、下草を配置しデザインウォ-ルの色合に映える空間となりました。

アプロ-チや駐車場前の床面には、グレ-系のスクエアなデザインのタイルを敷き詰めており様々な色合を繋ぐ役割を果たし空間をまとめています。玄関ポーチのタイル部分は、ブラウン系のグラデーションの造りで建物やデザインウォ-ルともマッチしており落ち着いた雰囲気となりました。
道路から近い玄関までの空間を同系色で統一することで一体感が生まれ空間に広がりが出ました。
駐車スペースは、コンクリート部分にダ-ク系のピンコロ石で3本のラインを入れることでコンクリートの割れ防止の効果を図っています。また駐車されていない時には、アクセントのラインとなってモダンな雰囲気となります。


夜間になるとデザインウォールのくり抜いた場所の足元に設置したライトから光が自然石に当たり間接照明のような優しい雰囲気となります。またデザインウォールの背後のシンボルツリーにアッパーライトを当てることで、シンボルツリーが浮かび上がりフォーカルポイントとなりました。
またプラスGには、ダウンライトを取り付けていますのでアプローチ部分を優しく照らし玄関までの歩みも安心です。駐車をする際にも安心感がありますし防犯面でも効果がある機能的なライティングとなりました。

 

ホワイトの壁にオレンジ系の乱形石で華やかなデザインウォ-ルに!

建物にマッチしたホワイトの塗り壁にオレンジ系の乱形石で華やかなデザインウォ-ルを設えた山田様邸のご紹介です♪
道路と接近しているためお子様の飛び出しや気になる視線などもデザインウォ-ルでカットでき機能的なアイテムとなりました。

デザインウォールをホワイト系の壁にすることで軽やかな雰囲気となり足もとに明るい色合の乱形石を貼ることで玄関前の空間を華やかに彩りました。乱形石をすその部分に貼っていますので道路などからの泥ハネや雨水による汚れなどからもデザインウォールを守り清潔に保てます。
また自然石のデザインを生かすことでダイナミックな意匠性の高いデザインウォ-ルとなりました。デザインウォールの道路側に緑が鮮やかな植栽を配置しており対照的な色調となりナチュラルさも高まりましたね。
ネ-ムプレ-トやポストをブラック系でまとめて配置することでアクセントとなっています。

アプローチの床面にもデザインウォールと同様の乱形石を敷きデザインウォールの前の部分には、明るい色合の玉砂利を敷き詰めていますのでファサ-ド全体に統一感が生まれました。
玄関ポーチには、ホワイト系のタイルを敷くことでデザインウォールと一体感が出ると共に明るい空間となっています。ポーチの両サイドにステップを造作していますので左右から出入りができ機能面でも充実しました。


駐車場はコンクリート部分を一部だけにして、それ以外のスペ-スには緑が鮮やかな人工芝を敷き詰めました。
ガーデンスペースと駐車スペ-スを活かすと広々としたアウトドアリビングを楽しめる空間となります。家族や友達とゆったりとお茶を楽しんだりバーベキューなどをしたりできる素敵な場所ができました。
さらに以前よりも駐車ができる空間が確保でき機能面でも充実しました。
タイルテラスは、リビングとフラットに設えており気軽に出入りができ使い勝手の良いスペースになるようにデザインされています。
ファサ-ドの明るい乱形石と人工芝の緑が清々しい印象的なナチュラル空間となりました。

ホームページには他にも素敵なデザインウォ-ルなどの施工例がございますので、デザインウォ-ルなどをお考えの方は必見ですよ。是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)