0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

自然石を活かしたモダンなファサード!

自然石をデザインウォ-ルなどに取りいれるとナチュラルな雰囲気とともにモダンなファサードにすることができます。自然石は、種類が豊富でその自然の形を活かしたり加工をしたりすることで好みの空間作りが可能となります。
自然石は、材質やカラーの違い国内外での産出等によって多様な素材として使用することができます。
このような自然石を活かしたモダンなファサードの施行例についてご紹介しますね。

 

琉球石灰岩のデザインウォールで南国風のファサードに!

化石模様の美しさをもつ琉球石灰岩を配置したデザインウォールや南国の植物でラグジュアリーな雰囲気のファサードを設えた松田様邸のご紹介です♪
アイスブルーの建物にマッチしたホワイト系のデザインウォールなどでリゾート感のある空間となりましね。

デザインウォールの足元の花壇は、明るい色合に塗り替え花壇内に花台ステージをレンガで設え特別感を出しています。また植栽の周りには、化粧砂利を敷いていますので清潔感があり水遣りの際の飛びはねなどもなく安心ですね。
また機能的な目的のデザインウォールには、波型のポストやロ-トアイアン製のネ-ムプレ-トを配置しています。
デザインウォールの形状をア-ル状にしており優しい雰囲気でステップ、玄関へと導いてくれます。
ファサ-ドは、セミオープンで開放感もありソテツやヤシやなどの植栽や琉球石灰岩を使用したことでリゾート感のある空間となりました。


プライベートガ-デンは、明るい色合の2色使いのタイルを敷き詰め人工芝も配置しました。雑草に悩まされたいたお庭もノーメンテナンスな場所となりました。タイルテラスと人工芝は、フラットに設えており愛犬も自由に走り回れるバリアフリーな床面となり安心してペットと過ごせるゆったりとした空間となりました。
気になる視線は、ボーダーフェンスでカットし適度な隙間がありますので通風性や採光の面でも配慮されています。コーナー部分にタイルベンチを配置しホワイトの角柱を立てておりお庭のフォーカルポイントとなっています。

夜間には、アッパーライトをデザインウォールの琉球石灰岩にあてており岩の凹凸の陰影などを楽しめる印象的なライティングとなっています。琉球石灰の化石模様やソテツの葉などもクローズアップされ特別感のある空間となっています。駐車スペ-スもボーダー部分からのダウンライトが当たり安心して駐車をすることができ安全面でも配慮できています。
ガ-デンスペースのヤシの木々のライトやホワイトの角柱に当たった光などがファサ-ドにも漏れ、エクステリア全体が光りに包まれている安らぎの一角となりました。

 

自然石にメモリアル要素を!

グレ-系の自然石を使用してファミリ-のメモリアル要素をデザインウォ-ルに残した榎本様邸のご紹介です♪
ご家族の手形を自然石に縁取られたデザインウォールに入れた特別感のあるエクステリアとなりましたね。

お子様の成長や家族との絆を感じられるデザインウォールは、毎日玄関ドアを開けた時に最初に見られる場所です。エクステリアを設えた記念の年に設置した手形とお子様が成長する過程を手を重ねることで感じ取れる素敵なメモリアルア-トとなりました。
自然石は、建物の外壁のカラーと合わせてブラックとグレーの落ち着いた色合の物を配置しました。手形のセメント部分ともマッチしダークトーンですので絵画の縁取りのような効果もあります。

玄関前のデザインウォ-ルは、白壁に自然石を足元にあしらった重厚感のあるものです。白壁にスリットを入れることで通風性もよくなり、奥行きも感じられます。一部に自然石で、コンパクトな花壇を配置しナチュラルな雰囲気ともなりました。


デザインウォールは、ベンチともなっており花壇と一体化させることでガ-デニングもしやすくなりました。また厚みを持たせたベンチは、腰をかけるだけでなく買い物をした荷物をちょっと置くスペ-スなどにも利用でき便利です。
また立体感のある景観となり玄関のステップ部分の優しい色合とも合っており和風な趣もありますね。
縦に長い奥行きのあるアプローチの形状を活かして縦のラインを強調したデザインとなっています。違う素材の床面の間には、玉砂利を入れたり自然石をラインでいれたりして変化をつけており和庭の露地のような落ち着きのある印象となりました。

玄関横のホワイトの壁のデザインウォールの奥は、駐輪スペースとなっています。道路からも見えにくく防犯面でも機能的ですね。
奥の駐輪スペースまでは、緩やかなスロープとなっており自転車を押して移動することもしやすいものです。お子様でも楽に自転車を押して移動できますので、機能的ですね。自転車を奥にしまう前に買い物袋などは、玄関横の自然石のベンチに置くことができ便利な玄関スペ-スとなりました。
自然石などでナチュラルでモダンなデザインウォ-ルが素敵なエクステリアとなりました。

ホームページには他にもさまざまな自然石などで設えたデザインウォ-ルなどの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)

LINE相談