Garden Channel

カースペースを素敵にデザインしフォ-カルポイントに!

カースペースは、コンクリートで施工することが多く無機質になりがちです。それを和らげるためにピンコロ石などでア-ルのラインをデザインしたりコンクリート製の擬木などを飛び石のように配置してアクセントとしたりすることができます。また様々な植栽を配置することでアプローチ部分とマッチさせナチュラルな雰囲気にすることもできます。
このようなカースペースを素敵にデザインしフォ-カルポイントにしたエクステリアの施工例についてご紹介します。

 

カースペースにピンコロ石でア-ルのデザインを!

コンクリートの駐車スペースにブラックのピンコロ石でア-ルのデザインを入れひび割れ防止の効果にも配慮した齋藤様邸のご紹介です♪
またアプローチ部分とも一体化させコンクリート製の擬木を飛び石のように配置することでナチュラルな雰囲気ともなっています。

建物のダ-クブラウンの木目調のデザインをエクステリアにも取り入れ、様々な植栽でナチュラル感の溢れる素敵な空間となりました。
道路から建物にまでには、高低差がありますのでアプローチや駐車スペ-スも緩やかなスロープ状となっています。ステップではないので、高齢者や幼児にも優しく歩行性にも優れていますし自転車を運ぶ時も快適ですね。
カースペースの横には、アールのデザインのデザインウォールを配置しています。低めのデザインですので、開放的でダ-クブラウンの木目調の角柱を内側に配置することで室内も道路側から見えにくい効果があります。


デザインウォ-ルの道路側も植栽スペ-スとなっており様々な植栽が、フォ-カルポイントとなっています。
アプロ-チの横には、角柱に鮮やかなレッド系のインターホンを配置しその下にライトブラウンのポストを取り付けています。角柱の周りには、様々な植栽を植えていますので補色関係の印象的なスペ-スとなりました。

高さの関係で土留めをしたガーデンスペースには、花々だけでなく家庭菜園用の場所も確保しましたので収穫の喜びも家族と味わうことができます。


室内からは、タイルのステップを設えていますので気軽にお庭に出入りをすることができます。その続く部分には、オレンジ系の乱形石でア-ルのデザインのテラスとなっていますので、ガ-デニングの際にもしやすく機能的です。
ステップ部分をベンチ代わりにして寛ぐこともできますね。

夜間になるとファサ-ドには、ポールライトが各所に置かれているので空間全体が優しいオレンジ系の光に包まれます。駐車をする場合にも安全ですし、様々な植物の陰影なども楽しむことができます。暖色系の光でリラックスできる空間となりました。

 

モノト-ンのすっきりとしたカースペース!

カースペースをすっきりとした色合にまとめてピンコロ石のラインがアクセントとなった機能的な高木様邸のご紹介です♪
デザインウォ-ルのモノト-ンともマッチするア-バンな印象のファサ-ドとなりました。

駐車スペ-スは、変形地を駐車しやすい機能的なデザインにしアプロ-チ部分も備えた空間となりました。
ホワイトとブラックのデザインウォ-ルと建物の色合が合っており統一感のあるエクステリアとなりました。また縦や横のラインにガラスブロックを配置することで抜け感のある設えとなっていますね。
建物側のコーナー部分には、花壇に白い化粧砂利を敷き詰めコニファーを配置しました。スマ-トな樹形がすっきりとしたファサ-ドのイメ-ジとマッチしていますね。また化粧砂利を敷き詰めることで、水遣りの際にも泥はねなどで壁が汚れることもありませんので安心です。

ホワイトのア-ルのデザインウォールの背後は、立ち木を配した花壇になっていますので緑が爽やかな一角となっています。道路からの気になる視線もデザインウォールによってカットされますので寛げる空間となりました。
ガーデンスペースへは、室内からも気軽に出入りができるタイルテラスとなっておりその延長上は人工芝を敷き詰めておりナチュラルな雰囲気です。
ガーデンスペースに配置しているシンボルツリーは、落葉樹ですので季節の移り変わりを楽しめるお庭となりました。お庭の中央部分に高さのある花壇を設えていますが、周りに腰掛けることができるベンチともなっており機能的ですね。
家族との憩いの時間に活躍できるアイテムとなりました。

夜間になるとポールライトを花壇の中に設置していますので、立ち木などの枝葉が風に揺られる様を楽しむことができますね。ファサ-ドもライティングの程よい光で駐車も安全にでき快適なエクステリアとなりました。
ホームページには他にもカースペースを素敵にデザインしフォ-カルポイントにした施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)