Garden Channel

落ち着けるプライべ-トな内庭を!

タイルテラスなどで、管理のしやすい落ち着けるプライべ-トな空間があるとお庭に出る回数も多くなりますよね。
またモダンな建物にあわせてア-バンな雰囲気の内庭にもできますし、広めのお庭の一角にタイルデッキなどでお子様と遊べるプライべ-トな場所があると落ち着けます。
このような落ち着けるプライべ-トな内庭をご紹介します。

 

シンプルでモダンな清潔感のある内庭!

コンパクトでお部屋の中からも楽しめる坪庭のようなスペースを設えられた西田様邸のご紹介です♪
べ-ジュ系のタイルは、汚れの目立ちにくいものですので管理もしやすいですね。またアプローチ部分に使用したブラックのピンコロ石を敷き詰めておりそのコントラストもモダンです。

三方向がガラスで覆われている内庭でお部屋からもほぼフラットに出入りできますので、リビングなどの空間が広がったような雰囲気ですね。使い勝手もよくシンプルな造りですので、ガ-デンファニチャ-などを置いてちょっとしたお茶の時間を楽しむこともできますね。またお子様の遊び場所としても安全で安心して遊ばせることができるスペ-スです。

ブラックのピンコロ石を敷いた壁際にフットライトを配置していますので、夜間にはライトが白い壁を照らしだし柔らかな光に包まれた空間となります。回りからの視線を気にすることもなく落ち着いた一時を楽しむことができますね。コンパクトなスペ-スですが、憩いの時間を過ごせる素敵な内庭となりました。

 

ナチュラルな木調フェンスで内庭に憩いの空間を!

道路などからの気になる視線をナチュラルな木調フェンスでカットした関口様邸のご紹介です♪
木調のフェンスは、樹脂製なのでメンテナンスフリ-で雨や湿気また乾燥にも強いものです。ブラウン系の自然な色合が落ち着いた雰囲気となっていますね。

またフェンスの配置の仕方にも工夫があり前後にずらして配置していますので、奥行きを感じることができるお庭となりました。オレンジ系の自然石で花壇や立水栓の水受けを設え、ドラセナなどの植栽でナチュラルな空間ですね。
タイルは、べ-ジュ系の優しい色合で様々なアイテムとの相性もいいものです。立水栓は、オレンジでブラウン系のアイテムとも相性が良くガーデンスペースを華やかにしてくれますね。
優しいナチュラルな空間で家族や友人と落ち着いた憩いの時間を楽しむことができますね。

 

海風を感じることができる素敵な内庭!

ファサ-ドは、和モダンテイストの雰囲気で落ちついたブラウン系でまとめ内庭にタイルテラスなどでリラックス空間を設えた鈴木様邸のご紹介です♪
玄関から内庭まではレンガを石畳みのように敷き詰めオレンジ系の優しい色合が美しいアプロ-チとなっています。

玄関までの優しい色合の乱形石のステップ部分とも石畳風のアプロ-チがマッチしていますね。
ヨ-ロピアンな石畳みのアプローチの奥は、ウッドデッキやタイルテラスのプライベートな空間となっています。


内庭には、タイルテラスやウッドデッキなどで海の風を感じながら過ごせるリラックス空間となっています。
内庭の横には、外部の方も使用する通路がありますので通行する人の視線などをカットすることも課題でした。そこで縦格子のスクリーンを道路との間に設置しました。GスクリーンというLIXILの製品で海風も当たりますので、フレームで強度を補強しながら目隠しの役目も果たしています。内庭の採光などは、確保しながら落ち着いた憩いの時間を過ごせる空間となりました。
また様々な植栽は、塩害にも強い種類の植物を植えています。宿根のアガパンサスやアベリアなどが青や赤の花々を咲かせて彩りを添えています。またハ-ブ類のローズマリーやセダムなども塩害には強いものです。
海のすばらしさを満喫でき、塩害にもしっかりと対応できるエクステリアとなりました。

タイルデッキと天然芝の落ち着ける内庭!

広い天然芝の中にホワイトのタイルデッキと季節の花々に包まれた落ち着いた空間を設えた黒田様邸のご紹介です♪
天然芝のなかを愛犬が遊んでいる様子を楽しめる素敵な内庭となりましたね。

タイルデッキは、リビングからフラットに出入りでき愛犬との一時やガ-デニングなども楽しめる場所となっています。
また芝生にもステップ部分からすぐに降りられますので、ドッグランとしても最適ですね。モノト-ンのモダンなタイルデッキには、ファサ-ドのポイントカラ-ともなっている赤い立水栓を設置しています。立水栓の下は、タイルデッキの一部を凹ませて水受けの代わりとしていますので、スッキリとした印象で場所をとらないものです。
花壇への水遣りや愛犬の飲み水などもすぐにやることができ機能的ですね。
夏場でも過ごしやすいようにタイルデッキの上には、日除けを設置していますので季節や天候を問わずに憩いの一時をいつでも楽しむことができますね。また季節によっては、強い日差しがリビングにまで差し込まないように防ぐアイテムともなっています。

夜間になると内庭は、花壇の中にライトを設置していますのでタイルデッキも優しい光に包まれた空間となります。植栽の様々な影などをリビングのなかからも楽しむことができます。ゆったりとタイルデッキに出てやさしい風にあたって過ごすこともできますね。
光源をある程度の高さの位置に設置していますので、周りも明るく照らし出しています。
昼間とは、また違う時間を過ごすことができる内庭となりました。

 

ホームページには他にもさまざまな素敵な内庭の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)