Garden Channel

雪のない季節にエクステリアを雪国対応に!

ここ何年か大雪被害が各地で問題となっています。特に雪国では、カ-ポ-トなどが雪の重さに耐えられるかどうかが心配ですよね。また駐車場までにいくアプロ-チなども雪のない季節に機能的に施工しておきたいところです。新車などを購入した際に再度エクステリアを見直してみませんか。では、雪国使用の素敵なエクステリアをご紹介します。

 

積雪にも安心なカーポートのあるエクステリア!

雪国の積雪にも耐えられるカーポートを設え安心なエクステリアにした坂口様邸のご紹介です♪
屋根材を折板にし柱も4本タイプでがっしりした構造のカーポートですので、どんな積雪にも耐えられる機能的な駐車場となりましたね。

建物の優しいべ-ジュ系の色合の外壁に合わせて玄関周りのデザインウォ-ルも同じ色調にし統一感がありますね。デザインウォ-ルは、直線的なデザインでカーポートとマッチしたファサ-ドとなりました。またコーナーに設置したデザインウォールは、気になる道路側からの視線をカットすると共に立水栓を設えておりガ-デニングや洗車にも便利なものとなっています。

夜になるとエクステリアの様々な所に位置したライトによって、明るく輝きます。駐車場には、バーライトを壁に仕込んであり夜間の帰宅時にも安心の設計となっています。また主庭も同様にタイルデッキ付近にバーライトを配置しお庭全体に光が届き夜の憩いの時間を楽しめるようになりました。
また玄関周りには、門灯だけでなくアッパーライトも取り付けており夜でも明るく照らし出してくれるので防犯面でも安心なデザインとなっています。
新車を購入するという機会を活かしてカーポートなどを見直し雪国の暮らしに合うセミクローズタイプのエクステリアとなりました。

 

積雪仕様にピッタリのエクステリア!

積雪が多い地域に雪が積もってしまった時に車を傷つけないかなどの心配を軽減してくれるカーポートを設えたT様邸のご紹介です♪
車周りの除雪が一番大変な作業となるのですが、このカーポートで安心なエクステリアとなりましたね。

雪国用のカーポートは、一般的に1メートルから2メートル程度の積雪であれば対応できるようになっています。真横から風が吹くということがなければ、雪を屋根の部分で受け止めてくれますので除雪をする時にもずいぶん楽になります。
今回採用したカーポートは、テリオスポートⅢのLIXILの製品ですので、1mから3mの積雪にも対応できるものです。折板仕様の屋根材だけでなく頑丈な6本の柱が特徴となっています。また床面は、シンプルにコンクリートで造作していますがひび割れ防止として化粧砂利をスリット部分に入れて施工しています。

建物の色調が淡い優しい色合いの外壁で屋根がオレンジ系という西洋風な素敵なもので、それにマッチしたエクステリアを工夫しています。エクステリアは、全体にホワイト系やベージュ系にまとめ爽やかで建物との統一感もありますね。


エクステリアに段差が多いと除雪の時にも作業がはかどりません。また段差があると雪で見えないために足を踏み外すという危険もありますが、その心配も軽減できました。シンプルなアプローチに設えていますが、優しい色合の乱形石などでラインにしており緑の芝生との対比などで爽やかで可愛らしい雰囲気となっています。
建物の前のカースペースは、駐車していない時には多目的にお庭としても利用できます。こちらにもクラック対策としてスリットを入れて施工しており大雪が降ったときには、雪を一時的に積む場所としても活用できますので便利ですね。

主庭の部分は、天然芝のスペースとしシンボルツリーやシンメトリ-に配置した糸杉などでナチュラルなお庭となりました。雪がたくさん積もった時には、目印になる木などを植えておくとおよその庭の位置関係などを把握しやすくなり便利です。
雪国のエクステリアでは、このようなフラットなデザインのお庭にすると除雪の場合にも効率よく作業ができて楽になりますよ。

 

スタイリッシュな建物にマッチしたシャープなファサ-ド!

スタイリッシュな建物に合わせて雪国用のカーポートを設えた小玉様邸のご紹介です♪
カーポートは、テリオスポートⅢというLIXILのものを使用しており、最大で3メ-トルもの積雪にも耐えられるものです。

シックな印象の門柱は、ツ-トンの柔らかい印象のレンガなどで設え建物の外壁と同じ素材ですので統一感があります。表札には、レコードの形をしたデザインの独創的なものとなっておりハイセンスでフォ-カルポイントにもなりますね。

 

コンパクトスペ-スにも安心と癒しの空間を!

コンパクトスペースにがっしりとしたカーポートと憩いのナチュラルなお庭を設えた桂田様邸のご紹介です♪
厳しい積雪の雪国にも耐えられるカーポートで安心のエクステリアとなりましたね。

カーポートは雪国対応のLIXILのテリオスポートⅢで、広々とした2台分を駐車できるカーポートですので冬季にも安心ですね。最大で3メ-トルの積雪に耐えられるアイテムで愛車をしっかりと守ることができます。
また駐車場の奥には、シンボルツリ-や季節の花々を楽しむことができるナチュラルな主庭となっています。コンパクトなエクステリアに休日に癒される空間を作ることができましたね。

建物にマッチした雪国対応の英国風のエクステリア!

建物にマッチした重厚感を感じさせる頑丈なブラックのカーポートで雪害対策をした木谷様邸のご紹介です♪
英国風のレンガ調の建物に合わせお庭の中央に大きなテラスを造作した英国風のエクステリアですね。


2区画もある広い敷地に大きなテラスを造作し、建物とマッチしたデザインウォ-ルを配置した意匠性の高いエクステリアです。中央のサ-クルは、ピンコロ石で回りを囲い中心には、色調の優しいべ-ジュ系の乱形石を敷き詰めています。テラスの周辺に花壇を設え季節の花々を楽しむことができるナチュラルな優しい雰囲気のお庭となっています。
門柱なども建物と同色のレンガで設え小枝をモチーフにしたロートアイアンの細身の表札もナチュラルな雰囲気です。門柱の足元にもレンガ積みの花壇を設置し花々が華やかですね。

カーポートは、積雪にも強いタイプの物で6本の足で支え屋根材には折板状の1mから3mの積雪にも対応できるタイプのものを設置しており愛車をしっかりと守っています。

ホームページには他にもさまざまな雪国対応のエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)