0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

自然石やタイルでステップを素敵なアクセントに!

玄関への階段部分を自然石やタイルなどで設え、配置の仕方を斜めにするなど工夫するとファサ-ドのアクセントとなります。また安全対策用の手すりなどもデザイン性のあるアイテムとなりモダンな玄関周りに設えることができます。
このような自然石やタイルでステップを素敵なアクセントとなるように設えたエクステリアの施工例についてご紹介します。

優しい色合のキュ-ブ感の楽しいステップ!

アプロ-チや建物の色合などとマッチするピンクべ-ジュで玄関へのステップを素敵に設えた安藤様邸のご紹介です♪
階段の横にア-ルのラインのホワイトの塗り壁のデザインウォールを配置しました。

デザインウォールには、ブラックのアイアン製のネ-ムプレ-トやマリンライト、ア-バンなデザインのポストなどをレイアウトしフォ-カルポイントとなっていますね。

アプロ-チのア-スカラ-とマッチする階段で、建物のアイボリーホワイトの外壁やデザインウォ-ルと花壇がつながり統一感のあるファサ-ドとなりました。玄関のオリーブグリーンのドアにも映えるアクセントカラ-となりました。安全対策のために手すりを設置していますが、ホワイトのラインとなりサイクルポ-トやフェンスともマッチしています。
また対称的な場所にプライべ-トガ-デンに直接行くことができるステップを設けており機能的な配置となっています。
プライべ-トガ-デンの入口には、階段を上った所に扉を設置しましたので防犯面でも安心です。ア-ルのデザインの木調の扉で、お庭の雰囲気にマッチしたゲ-トとなりました。
またサイクルポートをホワイトパイン材調に仕上げられたアルミ材で設えています。その背後のホワイトのポ-ルをランダムな高さにしておりサイクルポートがナチュラルな雰囲気に演出されていますね。
アプローチは、オレンジ系の石畳みや枕木状の擬石を配置しファサ-ドのナチュラル感を高めています。


プライべ-トガ-デンには、室内からも気軽に出入りができるようにフラットにタイルテラスを設えています。タイルは、明るいベージュ系ですので広がりを感じることができるお庭となりました。室内とタイルテラスがつながっているような空間作りができました。
またターコイズブルーの立水栓を配置することでアクセントとなり特別感を演出することができ、お子様が遊ぶ時や手洗いにも便利ですね。
気になる隣家の視線もフェンスを配置することでゆったりと寛げる場所となりました。フェンスは、ホワイト系の中に玄関ドアと同系色のオリーブグリーンを配置して爽やかさとエクステリアの統一感を配慮しています。

夜間になるとデザインウォールのマリンライトが輝き出し壁をくり抜いて反対側も照らしますのでファサ-ドの広範囲に光が届きます。ステップ部分にも光が当たり安全面でも配慮されたライティングとなっています。
マリンライトは、サイクルポートの柱にも設置していますので夜間の駐輪の時にもスム-ズにでき安心です。
プライべ-トガ-デンでは、マリンライトをデザインフェンスに設置しておりライトが空間にアクセントとなり夜のお庭を引き締めています。またお庭の奥には、アッパーライトを植栽スペースに配置し様々な植栽の陰影を楽しむことができますね。

 

斜めにしたステップとゲートでモダンなファサ-ドに!

ステップやゲートを建物に対して斜めに配置することでモダンなファサ-ドを設えた小嶋様邸のご紹介です♪
アプロ-チには、サビ色の自然石を敷き詰めアクセントカラ-となりましたね。

落ち着いた色合の自然石タイルでステップ部分を設えデザインウォ-ルの一部に同素材の物を配置することで、統一感や空間の広がりが生まれました。
また階段の蹴上げが低くなっているので、お子様や高齢者の方にも優しい設計となっており手すりも設置していますので安全面での配慮がなされていますね。
またステップの上部にフレームゲートを配置することで重厚な佇まいとなり手すりともマッチしています。フレームゲートは、プラスG というLIXILの製品でステップ部分と共にラグジュアリ-な雰囲気をファサードにもたらしていますね。
ステップの両サイドには、花壇スペースを配置しナチュラルな雰囲気となっています。立ち木や下草、季節の花々などで彩りが加わりました。花壇の縁取りには、建物の外壁とマッチしたダークトーンのレンガを使用しており水遣りなどの泥はねなどでも汚れにくく安心です。

夜間になるとファサ-ドのライティングで一層魅力的な空間となります。エクステリアライトをさまざまな場所に配置しておりダウンライトがフレームゲートから降り注ぐ光で優しく辺りを照らします。
また花壇にもポールライトを設置しており様々な植栽の陰影を楽しむことができます。さらに駐車スペ-スもコ-ナ-に設置したポールライトで照らし出され駐車の場合にも安心でき機能的なライトの配置となりました。

ホームページには他にも自然石やタイルでステップを素敵にした施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)

LINE相談