Garden Channel

タイルテラスで憩いのプライべ-ト空間へ!

床面をタイルなどで施工すると泥はねなどの汚れを気にすることなく憩いの時間を戸外で過ごすことができますね。タイルは、エクステリアに様々なかたちで取り入れられておりタイルテラスも一般的です。タイルとしての素材は、種類がかなり豊富ですし整形をしやすいので敷地にあわせて施工がしやすいものです。また床面などをタイルで設えた場合には、退色や変色、また木材の場合のような反りやささくれ、曲がりなどもほとんど見られず清潔感があります。
このようなタイルを使用した憩いのタイルテラスを設えた素敵なエクステリアの施工例をご紹介します。

 

タイルテラスで高級感のあるプライベ-ト空間を!

べ-ジュ系の淡い色の壁で包まれたタイルテラスのあるプライベート空間を設えた小宮山様邸のご紹介です♪
気になる外からの視線をエクステリア内部では、気にすることなく憩いの時間を過ごすことができますね。

タイルテラスの端のコーナーは、芝生にしてあり壁面のすぐ下は砂利を敷き詰めていますので、泥はねなどでタイルが汚れるという心配はありません。また雨が浸透できるようにタイルと壁との間に適度に隙間を設けています。隙間には、ピンク系の優しい色合の化粧砂利を敷設していますので、見た目も素敵です。
また高めの敷地となっていますので、内側だけでなく外の景観も楽しめるように、植栽スペースを壁の外に設置しました。
シンボルツリーを壁の外に植えていますが、高木の落葉樹ですので季節ごとにさまざまな異なる魅力を楽しむことができます。デザインウォ-ルの外部は、法面にしており下草をしっかりと植えていますので、大雨の時でも土が流れ出るということはありません。

デザインウォ-ルは、何枚も重ねているようなデザインにしており圧迫感がありません。また控壁を壁と壁の間に造作しており強度もしっかりと確保できています。そのためお互いを壁同士が支え合うような設えとなっています。
ホワイと系の淡い色のタイルと壁で統一感のあるクロ-ズエクステリアとなりました。

草木の隣に家の外観に合わせた淡い色調のデザインウォールを造作することで、ナチュラルな雰囲気と建物との一体感を感じられるクローズエクステリアになりました。

 

デザインウォールに囲まれた広々としたタイルテラス!

ホワイトのデザインウォールとウッドポールに囲まれたタイルテラスで家族の憩いの場所を設えた高柳様邸のご紹介です♪
重厚感のある素材のテラスで意匠性の高さを感じさせてくれます。

デザインウォ-ルだけの場合には、ホワイト系の色合であっても圧迫感を感じるところですが、間にウッドポールを立てていますので、採光や通風も良く閉塞感をあまり感じません。

またタイルテラスでお子様が遊んでいても転落をするという心配もありませんし、気になる外からの視線もカットできますね。
また門扉は、木目が美しい親子扉になっておりそこから奥の玄関へは、タイルのアプローチとなっており一直線のデザインです。タイルで施工されたアプローチの両サイドは、美しいホワイトの化粧砂利を敷き詰めていますので、アプローチ部分に明るさがプラスされています。

夜間には、ガーデンアップライトでシンボルツリーの株立ちの落葉樹が優しく照らし出され独特の癒しの空間へと変わります。足元の人工芝の落ち着いた色合とタイルテラスの質感がマッチしています。昼間とは違った家族の憩いの時間を楽しむことができます。

 

モノトーンカラーのタイルテラス!

モノトーンカラーのタイルテラスを塗壁やウッドフェンスで、プライベートガーデンに設えた駒田様邸のご紹介です♪
気になる隣家からの視線などもウッドフェンスなどでカットし家族で寛げる憩いの空間となりましたね。

木目調のタイルのベンチがナチュラルな雰囲気となり落ち着いた空間となっています。お食事やお茶を家族や友達と楽しめる素敵なスペ-スとなりました。
菜園スペースをプライベートガーデンの一角に設えさまざまな植物を植えることができますね。また収穫する際もタイルテラスなので土で汚れるということも少ないのが便利です。
またガ-デニングをした後もベンチに収穫した野菜などを置く場所として活用したり休憩を取ったりすることもできます。

プライベ-トスペ-スをファサ-ド部分から見るとデザインウォ-ルやウッドフェンスなどで設えられているのがわかり適度な抜け感があります。
ゲ-トや駐車スペースへの出入り口、フレームなどに付いている格子などがあり適度な抜けができているので圧迫感もあまり感じられません。
プライベ-トスペ-スのモノト-ンな配色がファサ-ド部分から続いているので統一感があります。
またオリーブの木やアオダモを駐車スペースとデザインウォ-ルの間に植えていますので、ナチュラルで道路からの視線もカットできます。
ホワイトとブラックでタイルテラスや玄関周りが統一され洗練されたガーデンスペースとなりました。

夜になるとタイルテラスがガーデンライトで幻想的な空間となります。
ガーデンライトをファサ-ド部分にもガーデンスペースにも数多く設置しています。駐車場もダウンライトをエクステリアフレームに埋め込んでおり安全面でも安心です。グランドライトをアプローチ部分に埋め込んでいますので、道筋を優しく照らし出し玄関までしっかりと誘導できます。防犯面でも安心できるライティングとなっています。
またタイルテラスのライティングはリビングからも楽しむことができます。また心地良い風を楽しみながらタイルテラスで寛ぎの時間を味わえ、お庭の使用の仕方も広がります。季節ごとにさまざまな楽しみ方が豊かになっていきますね。

このようにタイルテラスを設えることで清潔で機能的な素敵な空間を演出することができます。またリビングル-ムなどからタイルテラスにそのままフラットに出るように設えると空間が広がりますね。タイルテラスの活用の仕方も多様に豊かにすることができます。

 

ホームページには他にもさまざまなタイルテラスの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)