Garden Channel

デザインウォ-ルなどと一体化した素敵な立水栓!

機能面がエクステリアのアイテムの中でも重要視される立水栓ですが、デザインウォ-ルなどと一体化させることでスマ-トでフォーカルポイントともなります。デザインウォ-ルや塀の雰囲気に合わせたり主庭などの状況に合わせたりして設えると一体化した雰囲気の素敵なエクステリアとなります。そのようなデザインウォ-ルなどと一体化した素敵な立水栓をご紹介します。

 

モザイクタイルのデザインウォ-ルに設えた素敵な立水栓!

スライド門扉を通った先にモザイクタイルで飾られたデザインウォ-ルに設置された素敵な立水栓のある大岡様邸のご紹介です♪
生活に必要なアイテムの立水栓やポールライトなどをコンパクトなスペースに機能的に設置して憩いの空間としていますね。

ガ-デニングや洗車などに必要な立水栓ですが、玄関前で水をたくさん使用することがないので、水受け用のパンなどは設置せずに化粧砂利を下に敷き水が地面に浸透するようにしています。モザイクタイルと水栓の色合がマッチしていてシックな雰囲気となっています。デザインウォ-ルに埋め込まれたブロックタイルともデザイン的にライン状になっており合っていますね。
立水栓が設置されているデザインウォールは、敷地の周囲を囲うように配置されています。スクリーンブロックやスリットなどの効果で採風性のある圧迫感を感じさせないアプロ-チとなりました。

 

オリジナルのアンティーク調の立水栓!

内庭の花壇に水やりがスム-ズにできるように壁のコーナー部分にオリジナルのアンティーク調の立水栓を設置した佐藤様邸のご紹介です♪
ホワイト系の壁のコーナー部分に黒レンガを使用して個性的な立水栓となっていますね。

植栽スペースをタイルテラスを凹ませて設えシンボルツリ-や様々な下草や季節の花などでナチュラルな空間となっています。立水栓とマッチした色調のベンチで落ち着いたモダンな雰囲気のお庭になりましたね。
3つの花壇があり、それぞれに異なる植栽を植えていますが、水遣りにもちょうど良い位置に立水栓を設置しているので、ガ-デニングの際にも便利です。

リビングルームからフラットに出入りできるウッドデッキやピンクべ-ジュ系の優しい色合いが素敵なタイルテラスなどがありフラットに使用できます。水遣りの際にも泥汚れなどを気にせずに立水栓を使用できるので清潔ですね。
隣地境界線に配置した壁で気になる隣地からの視線をカットしておりその上に配置されたダ-クな色合のフェンスは、立水栓の黒レンガともマッチしています。
夜間には、アッパーライトをシンボルツリーなどの木々の根本に上部に向けて配置していますので、暖色系の優しい光に包まれます。壁や植栽を明るく照らし出して、木の影などが白い壁に写し出されますので風に揺れる様子などを楽しみながら水遣りをして涼をとることもでき、涼やかな夜の憩いの一時を過ごせますね。

 

デザインウォールと融合させた2口の立水栓!

デッドスペースになりがちなお庭のコーナー部分にデザインウォールと一体化した立水栓を設えた田垣内様邸のご紹介です♪
立水栓は、2口タイプのもので機能的ですしブラウン系の落ち着いたモザイクタイルやオレンジ系の化粧砂利やレンガなどで優しいオリジナルなアイテムとなりました。

ホワイトのウッドフェンスにシンボルツリ-や様々な植栽で爽やかな空間となっています。水遣りにも便利な2口タイプの立水栓ですので一箇所にホ-スをつないでも残りの蛇口で手洗いなどができガ-デニングの際にも重宝しますね。
立水栓の下のアプロ-チ部分は、ピンク系の色鮮やかな乱形石や化粧砂利、ピンコロ石などが使用されナチュラルなアイテムばかりで統一感があります。様々な植栽とともに異素材のものであってもし色調的にも統一感が感じられるデザインとなっています。

デザインウォールには、ガラスブロックなどを組み込み透明感のある空間を演出していますね。土の面がほとんどなく限られており管理がしやすく清潔に保てるのも安心です。ウッドフェンスやデザインウォールによって気になる隣地などからの視線もカットされ憩いのエクステリアとなりました。

 

レリーフの中央の豪華な立水栓!

ゴールドの蛇口を南国の花を模ったレリーフの中央部分に取り付け豪華な立水栓を設えた小森様邸のご紹介です♪
お庭の主役とも言えるデザインウォ-ルは、花壇を兼ね備え中央に立水栓やパンを備え付けたもので、ブラウン系の擬石やタイルなどで意匠性の高いものとなっています。

バリ風の花のレリーフやボーダー状の擬石タイルとなどと様々な植栽などでお庭は、ラグジュアリーな空間となりましたね。隣からの視線などをカットしてくれる目隠し効果もあるデザインウォ-ルは、給水管を内部に仕込んでおりオリジナルな立水栓の役割も持っています。


またスリムなフォルムのタイルテラスに組み込まれた立水栓は、お子様との遊びや家族が野外で食事をした場合などの後に手軽に使用できるものとなっており機能的です。
透かしブロックやポールなどにも隙間があり開放的なエクステリアとなりました。

 

和風テイストの立水栓!

ダ-クな色合のタイルやホワイト系の塗り壁などが、和風テイストのデザインウォ-ルとなっておりそこに立水栓を設えた羽石様邸のご紹介です♪
立水栓は、オリジナルなデザインでレンガチップやピンコロ石など多彩なアイテムに囲まれています。

様々な異素材の組み合わせとなっていますが、落ち着いたカラーリングや自然石などで和風な温かみを感じさせるエクステリアとなりましたね。
天然芝を敷き詰めたメインガーデンは、リビングルームからフラットになっているウッドデッキに続いています。お子様の遊び場ともなっているお庭やウッドデッキなどで遊んだ後にも低い方の蛇口で手軽に手洗いができ便利です。

また夜間には、立水栓の横にあるライトでデザインウォ-ルや植栽などが照らし出され季節よって様々な木々の美しさを楽しむことができる憩いの空間となりました。

 

☆ホームページには他にもさまざまな立水栓の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね。
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)