Garden Channel

独創的なコンパクトエクステリア!

コンパクトなスペ-スも素敵なデザインで建物とマッチした憩いのスペ-スにすることが可能です。またガーデンルームなどを併設することでリビングなどから続きの空間の広がりを楽しむこともできますよ。そのようなコンパクトな場所を機能的な憩いの空間に変えた素敵な施工例をご紹介します。

 

敷地いっぱいまで活かした素敵なコンパクトエクステリア!

道路との境界部分までぎりぎりにスペースを活かしてガーデンルームを設え憩いのエクステリアにした鈴木様邸のご紹介です♪
道路側のファサ-ド部分は、乱形石やレンガ、植栽などで飾られフォ-カルポイントとなっています。

リビング前のコンパクトなスペ-スにガーデンルームを設え、気になる道路からの視線や空間の広がりなどのプライバシー性と機能性を高めることができました。
シンボルツリ-や背が高めの植栽などを置くと目隠し効果にもなりますしリビングからも植物の緑を楽しめますね。花壇と花台の高さを交互に変えておりリズミカルで独創的な設えとなっています。

ガーデンルームは、腰壁タイプのココマという製品でお庭にくつろぎの空間が
できました。道路が近くまで迫っているお庭には、リビングの目隠し効果やスペースを有効に活用できるものとして最適のアイテムです。
玄関側からのリビングへの視線をカットするためにデザインウォ-ルを設置しガーデンルームの柱と同色のシックな色調のポストを配置しました。デザインウォ-ルの下部には、雨の日の泥はねなどを軽減するためにレンガを貼っておりアクセントとなっています。


ガーデンルームには、カウンターやシェード、オリジナルの立水栓などを設え使い勝手も良く機能的です。お庭の左右からも出入りができるサイドスルータイプです。片側からの出入りがない場合には、透かしブロックやウッドポールなどでクロ-ズすることもできます。圧迫感が少ないデザインですが、防犯対策やプライバシーも確保できますね。

 

デザインウォールでモダンエクステリアに!

スクリーンブロックなどを使用したデザインウォールでコンパクトスペ-スにプライバシー性を高めた大場様邸のご紹介です♪
オフホワイトやブラウンの色調のアイテムで落ち着いたモダンエクステリアとなりました。

道路から大変近いお庭ですので、通りの人などの視線が気になります。そのためにリビングなどのプライバシ-を守るためのエクステリアが必須です。あまり高いデザインウォ-ルやフェンスでは、採光性や採風性が問題になり圧迫感をどうしても感じることになります。そのためにデザインウォ-ルにスクリーンブロックなどで独創的なデザインと機能性の高いものを配置しました。
また玄関近くのデザインウォ-ルを斜めにしホワイト系のポストやインターホン、表札を設置しています。足元には、道路側の植物と同様のものを配置し統一感がありますね。

デザインウォ-ルの内側には、門扉を通り抜けた左手にコンパクトサイズのガーデンシンクを設置しています。収納性もありガ-デニングや遊びの後の手洗いなどにも便利で機能的です。
リビング前には、木目調のタイルでデッキを配置しリビングルームからもフラットに出入りができ憩いの場所となりました。スクリーンブロックがデザイン的に楽しめ風や光も通りますので開放的な空間となりました。またテラス屋根を設置していますので、雨天時でも洗濯物などを気軽に干せます。
夜間には、テラス屋根の梁にライトを仕込んでいますのでゆったりとした時間を楽しむことができますね。

 

コンパクトなナチュラルガ-デン!

可愛らしいメインガーデンにウッドフェンスや植栽でコンパクトなナチュラルガ-デンにした鈴木様邸のご紹介です♪
下草で芝生のように地面を覆っており緑の絨毯を敷いたような雰囲気となっていますね。

コンパクトなお庭にスカイブル-のタイルと木目調のタイルを組み合わせシンクを設置しています。デザイン性だけでなく実用面でも植栽への水遣りや手洗いなどにも便利なものです。夜間には、シンクの上に取り付けたマリンライトでお庭全体が照らし出され素敵な空間を演出します。
高めのウッドフェンスは、天然木のハードウッドを使用しています。天然木の温かいナチュラルな雰囲気だけでなく耐久性もしっかりとしたものです。コンパクトなお庭ですが、安らぎを感じることのできる空間となりました。

主庭へは、お子様の遊び場にもなりますので門扉や壁でしっかりとクロ-ズしています。スライド式の門扉を設置していますので、お子様を抱いていても簡単に片手で開閉ができるものとなっています。デザインウォールには、木目調のタイルを等間隔に開け門扉との統一感を出しています。

 

ガーデンリビングをコンパクトスペースに!

リビングと一体化するようにガーデンルームを設置し、室内とお庭をつないで空間を広げた鈴木様邸のご紹介です♪
リビングからフラットに出入りできるようにガーデンルームを設置し光と風を感じることのできる開放感のあるスペ-スとなりました。

ガーデンルームの先のお庭にもタイルテラスを設置しましたので、より一層お部屋が広く感じられますね。

ガーデンルームには、シェードやカーテンを取り付けていますので、一日中快適に過ごすことができます。また優しい色合のべ-ジュ系のタイルの色とシェ-ド越しの日差しでガーデンルームだけでなくリビングも明るくなりますね。
ガーデンルームは、オープンにすることで風を感じながらお茶や食事を楽しんだり読書をしたりすることができる心地良い空間となります。さらにお子様やペットと楽しい遊びの時間を過ごすこともできます。コンパクトスペ-スですが、お部屋がもう一つ増えたような開放感を味わうことができるエクステリアとなりました。

このようにコンパクトスペ-スにもガーデンルームやデザインウォ-ルなどで、プライバシ-性の高い安らぎの空間作りが可能となります。主庭とリビングなどの床面をフラットにすることでお部屋が一体化し空間の広がりや開放感を楽しむことができます。デザインを工夫して独創的な憩いの場所を設え素敵なエクステリアにしてください。

ホームページには他にもさまざまな独創的なデザインのコンパクトなお庭の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)