Garden Channel

しっとりと落ち着いた印象のファサ-ドに!

建物の外壁にマッチしたブラウン系のアイテムで統一感のある外観に設え落ち着いた印象のファサ-ドにすることができます。
またモノトーンに様々な石材やタイルなどで設えシックでラグジュアリ-なエクステリアに設えることも可能です。
このようなモノトーンなどのに様々なアイテムなどで設え、しっとりと落ち着いた印象のファサ-ドにデザインした施工例についてご紹介します。

 

建物の外壁にマッチしたブラウン系のシックなファサ-ド!

建物の外壁にマッチしたブラウン系の様々なアイテムでシックでモダンなファサ-ドを設えた鈴木様邸のご紹介です♪
モノトーンな色調になるように部材としては、アプロ-チ部分に石肌の大判タイルなどを配置してラグジュアリ-な印象となっています。

道路側の擁壁には、ダ-クなブラウン系の大判タイルを配置しており石肌の意匠性の高いものとなっています。またデザインウォ-ルは、ライトブラウンの幾何学的なデザインのモザイクタイルで設え独創的な雰囲気となりました。
ポストやネ-ムプレ-トもダ-クなものを選びアクセントとなっています。
またデザインウォ-ルの足元には、ブラック系の乱形石を敷いているので擁壁とともに自然素材を感じることができてナチュラルな印象となっています。

玄関へと続くステップ部分にもブラウン系のタイルを配置しているので、統一感のあるファサ-ドとなりました。また玄関前のフェンスや室内から出た場所のデッキの柵などもカーポートと同様にダ-クブラウンにすることで建物とエクステリアの統一感が生まれました。
様々なアイテムのカラーをブラウン系のトーンに合わせることで、タイルや自然石、アルミ製品などの多彩な部材でも気品のあるファサ-ドとなりました。

 

モノト-ンのシックでナチュラルなファサ-ド!

アプロ-チなどにダ-ク系の自然石平板を敷き詰めシックな印象のファサ-ドを設えた碓井様邸のご紹介です♪
べ-ジュ系の建物の外壁に対して、エクステリアにブラック系のアイテムを配置することでモノト-ンのシックでナチュラルな雰囲気を演出することができました。

玄関前のアプロ-チとステップ部分には、ダ-クグレ-の長方形の自然石平板を敷き詰め意匠性の高い空間となっています。自然石は、雨天時など水に濡れると艶感が出て一層魅力を増しラグジュアリ-な印象となります。
また建物側に同様の色調のピンコロ石で、花壇を設え季節の花々などで華やかな空間となっています。駐車スペ-スにも同様の色調のラインを入れており統一感のある設えとなりました。

ファサ-ド部分には、高さのある立体物をデザインウォ-ル以外は造作していませんので、玄関前のアプロ-チなどの石材がフォ-カルポイントとなります。ブラック系の自然石平板が、和の趣を出しモダンな趣が感じられます。
また直線的なデザインでスマ-トな印象の中に重厚感や高級感なとも表現できました。


コンパクトでスマ-トなデザインウォールは、建物の色調に合わせており笠置はアプロ-チ部分の色合いで自然石の平板を置いているのでシンプルで洗練された雰囲気となりました。
ポストや門灯は、メタリックなステンレス製でシャ-プな感覚のものでアクセントとなっています。
またデザインウォ-ルの足元には、同色調の花壇を配置し様々な植栽でナチュラルさが加わりました。さらにデザインウォ-ルの隣家側には、高さの異なる花壇を設えており奥行き感のある設えとなっています。
花壇の側面に細いモザイク的なタイルを貼り雨天時などの汚れを防ぐことができるように配慮されています。
べ-ジュ系とブラック系のモノト-ンでシックでモダンな設えとなりました。

道路側には、ダ-ク系のピンコロ石で花壇を設え季節の花々などを配しべ-ジュ系のデザインウォ-ルの建物側には立ち木を植えてナチュラルな印象となっています。
さらにつる性の植物をグランドカバーとして植えています。この植物が土の面を覆うことで水遣りや雨天時の泥跳ねを防ぎ建物の外壁の汚れが軽減されます。また雑草も生えにくいので除草作業も楽ですね。
またファサ-ドのコーナーにガ-デニングや洗車用の立水栓を配置しており角地のどちらの花壇にも水遣りがしやすく機能面でも充実しました。
角地を生かした駐車スペ-スは、ピンコロ石で境界部分が明確になっており道路との区別ができ安全面でも配慮されています。また道路のどちらからも移動しやすく快適なオープンスペ-スとなりました。

自然素材の石材や塗り壁など様々なアイテムでモノト-ンの落ち着いたシンプルで和モダンなエクステリアとなりました。
ホームページには他にもしっとりと落ち着いた印象のファサ-ドに設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆ エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)