Garden Channel

水場のあるナチュラルエクステリア!

お庭の中に水が流れるような空間があると特に暑い夏場などは、爽やかで癒される空間となりますね。
例えばエクステリアの中にビオトープなどがあるとお子様の自然体験なども自宅で経験させることができます。また立ち水栓から流れる水受けの部分を広く取ることで涼感を得ることもできます。
このような素敵な水場のあるエクステリアをご紹介します。

 

ナチュラル感溢れるビオトープガーデン!

さまざまな虫や水辺の植物などをお子様と一緒に楽しめるのが、ビオトープですがその理想のお庭を設えた深谷様邸のご紹介です♪
自然石から滴る水などを眺めながらアプロ-チを歩けるのはお客様にとっても魅力ですね。

ビオトープの水場の部分に使用しているグレー系の自然石をアプローチにも使用しており全体に統一感があります。自然石は、方形石と乱形石との2種類ですが、落ち着いた色合で水に濡れると色合いが濃くなるので一層魅力が増します。ビオトープの仕組みとしては、自然石で造作した水場と循環ポンプなどで設えています。
ビオトープの周りには、株立ちのモミジなどの落葉樹など複数の植栽を植え、季節の移り変わりも楽しめるように配置しています。モミジの足元のゴロタ石の配置も自然を楽しめる景観の一つですね。

 

木々の風に揺れる様や水の流れる音などでナチュラル感がよりアップしますね。
水辺の自然石の周囲は、ハードウッド系の天然木で設えておりより自然を間近で楽しめるようになっています。また同素材の手すりやフェンスで自然の一部のような一体感を感じることができると共に気になる隣家の視線などもカットでき機能的です。

夜間には、ガーデンライトを植栽やビオトープの近くにセットしていますので木々や水面の揺らぎなどを楽しむことができます。マリンライトをウッドフェンスには取り付けていますので、アプロ-チを歩む時にも足元が明るく安全ですね。ご家族だけでなくお客様にも魅力的な素敵なウォーターガーデンとなりました。

 

U型のアーチが素敵な立ち水栓で爽やかに!

優しい色合のタイルテラスに幅の広い水受けの立ち水栓で爽やかな空間を設えた吉原様邸のご紹介です♪
芝生に下りていくステップ部分のオレンジ系の乱形石が様々な植栽とも好対照となりアクセントとなっています。

リビングからフラットに出入りができるタイルテラスを拡張し使い勝手のよい憩いの場所に設えました。また明るいブラウンのウッドフェンスでゆったりくつろげるスペースとなっています。フェンスは、適度に空間が開いているので採光性や通風性の面でも快適ですね。
タイルテラスの端に設えられた立ち水栓は、U型のアーチが美しいもので2口となっていますので植栽などへの散水や手洗い、また洗車などにも使用でき機能的です。泡沫アダプターが付いており水はねなども軽減されますので遊んだ後の手洗いやガ-デニング用品を洗う場合にも便利ですね。
シンボルツリーは、カエデでお庭のコ-ナ-部分までにさまざまな植栽が配置され季節の移り変わりをリビングからも楽しめるナチュラル空間となりました。花壇をピンコロで造っており芝生とのスペースを分けることでガ-デニングもしやすくなりました。

夜間になると植栽の足元からライトアップしていますので、お庭全体が優しい光に包まれます。様々な植栽の風に揺れる様子などをタイルテラスだけでなくリビングからも楽しむことができますね。フェンスに光があたり防犯面でも安心の空間となりました。

 

デザインウォールと立ち水栓でラグジュアリーに!

デザインウォールを

や擬石、立ち水栓などでラグジュアリーな雰囲気に設えた小森l様邸のご紹介です♪
立ち水栓のゴールドの蛇口からを流れ出る爽やかな水音で癒しのプライベ-ト空間となりました。

プライべ-トガ-デンの床面は、リビングからフラットに出入りでき木目調のボーダー状の擬石タイルを貼っているのでナチュラルな雰囲気ですね。また花壇は、タイルを切り取った一部に設えデザインウォ-ルの延長で高さのあるものも設えました。
一番フォ-カルポイントになっているのは、デザインウォ-ルの立ち水栓です。周りをダ-クブラウンの擬石タイルとバリのような南国を思わせるレリーフを配置しています。
オリジナルの立水栓は、デザインウォールの内部に給水管を通しているので水栓のような意匠性の高い空間となっています。タイルテラスでの子供さんとの遊びの後や家族での軽食で片付けをする時、植栽の水遣りなどにも便利ですね。
タイルに続く部分は、人工芝となっており一年中緑を楽しめる空間となりました。また気になる隣家からの視線などは、木目調のアルミ形材フェンスによってカットされているのでゆったりと寛ぐことができます。
またフェンスにも適度な隙間があり透かしブロックやポールなどで隙間があり通風性や採光性の面でも快適です。

ファサ-ドのデザインウォ-ルは、ホワイトの色調で透かしブロックやガラスブロックなどを配置し足元の様々な植栽で爽やかな雰囲気ですね。


夜間になるとプライベ-トガ-デンは、ライトを植栽の緑の中に配置していますので様々な植栽が風に揺れる様などを楽しめる場となります。またタイルテラス部分も優しく包まれるような雰囲気でゆったりとした時間を過ごせますね。ウォールライトをデザインウォールのレリーフの上に配置しておりデザインウォールの擬石部分を照らし出し幻想的な空間となっています。

 

ホームページには他にも水場のあるエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)