Garden Channel

人工芝などでメンテナンスフリ-でナチュラルに!

タイルテラスやウッドデッキにしていてもその回りの雑草の処理に悩んでいる方は、多いのではないでしょうか。その場所を人工芝にすることで年間を通して緑を楽しむことができよりナチュラルなお庭にすることができます。
このようなメンテナンスフリ-の人工芝でナチュラルな空間を設えた施工例についてご紹介します。

 

人工芝と木目調タイルの配置でナチュラルモダンなアプロ-チに!

アプローチ部分に枕木の雰囲気で木目調タイルを配置し、その周りを人工芝で敷き詰めメンテナンスフリ-のナチュラルなファサ-ドを設えた柴山様邸のご紹介です♪
人工芝と周りの様々な植栽の配置で、イングリッシュガ-デンのようなお庭作りができましたね。

アプロ-チ部分には、木目調のタイルの端を飛び出すような配置で並べその周りには、グリ-ンが鮮やかな人工芝を配置しています。玄関前のタイルは斜めに配置し特別感のあるスペ-スとなりました。タイルの素材は、歩いた時に足に優しい感覚となるものを敷き詰めています。
アプロ-チの両サイドには、花壇を配置し下草や季節の花々などが人工芝と共にナチュラルな空間を演出しています。
シンボルツリ-をプライベ-トガ-デンとアプロ-チの間に配置し空間を仕切っています。

ガーデンスペースへは、リビングから気軽に出入りができるようにテラス部分とはステップで繋いでいます。お庭のタイル部分は、お子様が遊びやすいように人工芝とはほとんどフラットに設えていますので広々とした空間で伸び伸びと遊べ安全面でも安心ですね。
人工芝は、エバーグリーンという製品でクッション性に優れていますので、お子様が転んでも痛くない施工となっています。
また夏場の日差しが強い日でもシェードを取り付けられるようになっていますので、快適に過ごすことができますね。また隣家などからの気になる視線も木目調のフェンスを設置しましたので、ゆったりと過ごすことができます。
床面は、タイルテラスと人工芝で全面敷き詰められていますので、草抜きなどの心配をする必要もなく家族や友達と憩いの一時を楽しむことができますね。

 

人工芝のグリ-ンで爽やかなリラックス空間に!

お庭をウッドデッキやタイルテラス、そしてグリ-ンを楽しめる人工芝で構成し爽やかなリラックス空間を設えた近藤様邸のご紹介です♪
お子様や愛犬が走り回れるナチュラルなお庭となりました。

人工芝の部分は、透水性を良くするための施工が行なわれていますので雨天時などでも水たまりができません。雑草に悩まされることもなく芝刈りなどをする必要もなくメンテナンスフリ-です。
ウッドデッキに続く部分にタイルテラスを設えその周りには、人工芝を配置しました。
既存のウッドデッキには、高さがありましたので高低差を少なくするためにタイルテラスを土上げして施工しています。移動もしやすくタイルテラスが階段の働きをしています。ウッドデッキ部分に腰掛けることもでき使用の範囲が広がりましたね。タイルテラスから人工芝の部分とステップ状になっておりデザイン的にも魅力のあるプライべ-トガ-デンとなりました。
またタイルテラスの一部を花壇にしてシンボルツリーを植えておりより樹木を身近に楽しめる植栽スペースとなりました。シンボルツリーは、株立の落葉樹ですので四季の移ろいを感じられ手入れなどもしやすい配置となりました。
タイルテラスの端にレッド系の立ち水栓を設えており、お子様の遊びの時やガ-デニングの際にも便利なものとなるとともに色合がお庭のアクセントとなっています。

道路側からの気になる視線は、大きなサイズのクリアマットのパネル材を配置することでカットされ落ち着けるお庭となりました。クリアマットは、採光性があるので開放感がありますね。
縦桟のフェンスを門扉の部分に配置していますのでクロ-ズされた空間となり愛犬の遊び場としても道路などに飛び出すこともなく安心です。
駐車場からの出入りが可能でガーデンスペースに入るには、施錠もできる門扉ですので防犯面でも配慮されています。

広々とした駐車場は、3台分のスペ-スがありオ-プンエクステリアで開放的ですね。車の出し入れもストレスなくできカ-ポ-トのある部分もあり機能的です。カ-ポ-トは、しっかりとした柱で支えられており安心感のある構造物となっています。
アプローチには、ブラック系のピンコロ石や乱形石をア-ル状に配置させたり点在させたりすることで、意匠性の高い空間を演出しています。
アプロ-チの先にホワイトの壁と落ち着いたブラウン系の色合のデザインウォ-ルを配置しておりカ-ポ-トの色合ともマッチしていて統一感がありますね。
ファサードは、オープンエクステリアとしプライべ-トガ-デンは、クロ-ズとし用途にあわせた素敵なエクステリアとなりました。

ホームページには人工芝などでメンテナンスフリ-のナチュラルエクステリアにした施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)