Garden Channel

ライティングでさらに魅力的なファサ-ドに!

明るい色合のデザインウォールにライトの光を効果的に当てることで、エクステリア全体が淡く輝いているように演出することができます。
またステップ部分にLEDのバーライトを配置することで、歩みを進めるのにも安全なアプロ-チにすることも可能となります。
このようなライティングでさらに魅力的なファサ-ドを設えた施工例についてご紹介します。

モダンなライティングで、安全で魅力的なアプロ-チに!

ホワイト系のデザインウォールの足元にポールライトを設置することで、ファサ-ド全体が優しい光に包まれるように設えた赤木様邸のご紹介です♪
階段部分に、LEDのバーライトを配置しているのでステップを照らし足元を確認しながら安全に歩みを進めることができますね。

駐車スペースとデザインウォ-ルの間に配置された立ち木などの植栽にアッパーライトを当てて照らし出しており、その陰影が建物の外壁やデザインウォ-ルなどに映し出されフォ-カルポイントとなります。特に玄関前に配置したシマトネリコは、明るい幹が照らし出され空間に華やぎをもたらしています。
またデザインウォールのモルタル造形から生まれる陰影が、印象的で意匠性の高さを感じさせます。

ライトグレ-のデザインウォールは、モルタル造形という技法で石を貼っているような印象となっています。
またブラックレンガのデザインウォールを間に配置し、リズム感や抜け感が演出できました。さらにレンガのデザインウォールの横に同じ色調の角柱のポールを置くことで、通風面や採光の点でも機能的な配置としています。
ブラックレンガのデザインウォールは、高さを低めにしていますので圧迫感も軽減されました。
デザインウォールの足元には、コンパクトな花壇を配置し季節の色とりどりの花などでナチュラルな雰囲気となっています。

ブラックレンガのデザインウォールには、立水栓を配置しており水遣りや洗車などに便利な設えとなりました。壁面は、水ハネなどによる汚れがダ-クな色合なので、目立ず機能的です。またデザインウォールの横には、猫の可愛い仕草のシルエットをデザインしておりフォ-カルポイントとなっています。

アプローチの床面は、ブラックのタイルを敷き詰め直線的なデザインで建物ともマッチしていますね。玄関ポーチもアプローチと同様のタイルを敷き詰め統一感を出しました。さらに玄関前の植栽には、落葉樹を植えており季節の移り変わりを楽しむことができます。
玄関ポーチは、デザイナーズレールというLIXILの製品を配置しモダンなな外観で建物ともマッチし安全性などがアップしました。
駐車場の床面はコンクリート仕上げで、割れ防止も兼ねてスリット状に人工芝を敷き詰めています。緑が鮮やかで爽やかな印象となりました。
ファサ-ドは、シンプルモダンな印象のエクステリアとなりました。

 

エクステリアライトでラグジュアリ-なファサードに!

デザインウォールの間に配置されたライトによって、デザインウォール全体が優しい光で淡く輝くように設えた竹元様邸のご紹介です。
ガーデンライトを植栽やデザインウォールの間に配置することで、アプローチ全体が優しい光に包み込まれるようにデザインされています。

アプロ-チ部分には、グランドライトを配置しているので歩みを進めるのにも安心です。またデザインウォ-ルを足元から照らすことで、間接照明のような優しい光が辺りを包み込みます。
またデザインウォ-ルの擬石を照らし出すことで、その凹凸などによって生まれる陰影が趣を醸し出します。
ガーデンスペースには、コンパクトなポールライトを2つ配置しており落ち着いた雰囲気のライティングとなりました。

デザインウォールは、ホワイトの左官仕上げの壁にべ-ジュ系の擬石を配置しガラスブロックやライトブラウンの木目調の汎用材を使用していますのでリズム感のあるかデザインとなっています。採光や通風の面でも配慮されています。
デザインウォールは、L字にデザインされており角柱の前にはデザインウォールの擬石と同様の素材で高さのある花壇を設えています。さらにコ-ナ-よりにもホワイトの花壇を配置し様々な植栽でナチュラルな雰囲気となっています。
またアプローチ部分には、ピンク系の華やかな印象の乱形石をライン状に敷き詰めており特別感がありますね。


プライべ-トガ-デンは、室内から気軽に出入りができるタイルテラスと続く天然芝で落ち着ける憩いの空間となりました。タイルは、玄関ポーチと同じ素材を使用していますので、統一感があります。淡いベージュとボルドーの色合でモダンな2色使いとなっています。
またタイルテラスは、緩やかなステップ状になっており歩きやすい広めの幅でベンチ代わりにもなりますね。

タイルテラスの奥に植栽スペースを配置しシンボルツリーを植えています。花壇は、ボルドーのタイルで設え側面にモザイクタイルを貼ってキュ-トなデザインです。
プライべ-トガーデン内には、異なる素材で配置した花壇が5つあるのでテ-マ性のあるガ-デンにすることも可能ですね。

ホームページには他にもライティングでさらに魅力的なファサ-ドを設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)