0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

自然石を活かした意匠性の高いステップ!

玄関までの階段部分に自然石を使用するとオリジナリティのある意匠性の高いエクステリアとなります。例えば大判の方形石や乱形石などでデザインするとステップ部分に表情が出てファサ-ドのフォ-カルポイントとなりますよ。
自然石が持つナチュラルで優雅な雰囲気がエクステリアに輝きをもたらします。
このような自然石を活かした意匠性の高いステップを設えた素敵な施工例をご紹介します。

 

大判の自然石がラグジュアリ-なステップ!

玄関までのステップを大判の落ち着いたブラウン系の方形石で設え、横に設置したスロープも乱形石を使用し自然石のラグジュアリ-な空間にした小川様邸のご紹介です♪
建物の壁面や花壇などともマッチした色調で、エクステリアに統一感が出ています。

自然石平板のステップ部分の足元は、ブラウン系の玉砂利を敷いており雨天時などの折にも水はけが良く快適な設えとなっています。
ステップの横には、グレ-系の乱形石でスロープを設えており自転車やベビーカーなども楽に移動させることができますね。
デザインウォールには、べ-ジュ系の塗り壁に建物の外壁にマッチするようにグレ-系のボーダーの自然石タイルをライン状に配置しています。ネ-ムプレ-トやポストなどのアイテムは、ブラックにしアクセントとなっています。
ステップの横の花壇は、デザインウォールと同様のモザイクタイルで設え季節の花々やさまざまな植栽でナチュラルな空間となっており同一素材で設えることで空間の広がりも出ました。

アプローチに続く部分には、木目調のタイルテラスを敷きリビングからも気軽に出入りができるので家族とゆったりと過ごせる空間となっています。
また駐車場は、広々としておりワイドタイプのカーポートを設置しても余裕があります。柱部分は、ブラックで玄関ドアともマッチしておりスタイリッシュな印象となりました。

夜間には、自然石のステップの下にバーライトを配置しており安全面に配慮されているだけでなく階段が浮き上がったかのような幻想的な雰囲気となります。またポールライトを花壇に配置し植栽が照らし出されて、その陰影を楽しむこともできますね。
グランドライトを玄関までのアプロ-チに設置し歩みを進めるのにも安心な明るさとなりました。さらに駐車場にもライトを設置し駐車の際などに確認ができ機能的なものとなりました。
自然石のステップやスロ-プなどで、優雅な雰囲気のエクステリアとなりましたね。

 

ア-ルのデザインの乱形石のステップ!

道路から近いアプロ-チをア-ルのデザインのブラックの乱形石で設え意匠性の高いファサ-ドにした柴田様邸のご紹介です♪
複雑なア-ルの形状を組み合わせた独創的な仕上がりと共に機能性の高いステップとなりましたね。

玄関へ向かうアプローチを階段状にしてブラック系の乱形石をア-ル状に配置しています。ダ-クな色調や自然石をア-ルのデザインにすることでモダンで柔らかな印象のファサ-ドとなりました。
デザインウォ-ルは、ホワイトの壁にライトブラウンのタイルを設置しネ-ムプレ-トやポストなどを色合いを合わせて配置しています。
足元のアプロ-チ部分が、ダ-クな色合で引き締まった印象となりました。

道路から玄関ドアまでの距離が近い立地ですが、デザインウォールを複数枚配置することで奥行き感が出ています。
玄関側には、正面に高めのウォールを設置し玄関ドアから出入りする際に気になる視線がカットされ快適になりました。そのデザインウォ-ルのドア側には、ベンチを設えており荷物を置いたり休憩をしたりするのに便利なアイテムとなっています。
高さのある壁は、明るいべ-ジュですので圧迫感が軽減され様々な素材の組み合わせで意匠性の高いデザインウォ-ルとなりました。
駐車場への階段部分にもブラックの乱形石を配置しており色調を合わせることで、アプロ-チ全体の空間の広がりを演出しています。

デザインウォ-ルの横には、玄関ドアや窓のサッシのダ-クブラウンに合わせてフェンスを配置しています、格子状のもので左右で高さに変化をつけておりリズミカルな雰囲気ですね。デザインウォ-ルも高さを部分的に変えており側面にエンボスを入れることでラグジュアリ-感が出ています。
傍には、立ち木や下草を配置しグリ-ンがべ-ジュの壁にマッチしておりナチュラルな印象となっています。


夜間になると階段の蹴上げ部分にLEDバーを設置していますので、安全に歩行できるように配慮されています。そしてステップ部分が浮き上がっているかのような幻想的な雰囲気にもなり印象的な空間を演出しています。
また乱形石やピンコロ石などに間接的な光があたりよりナチュラルな質感が感じられるファサ-ドとなりました。
さらに樹木のシルエットを楽しめるようにポールライトなどを配置しておりその陰影を楽しむことができますね。勝手口の方にも光が届きますので安心して歩行を進めることができます。

 

ホームページには他にもさまざまな自然石のステップの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)

LINE相談