Garden Channel

シェードやタ-プでお庭を快適空間に!

リビングなどから続くプライベ-ドガ-デンにタイルテラスを設えた時に季節や天候などに左右されずに快適に使用したいですよね。
もしタイルテラスの上の屋根の部分にシェードがあると夏場の強い日差しや雨天時などでも快適に過ごすことができます。
このようなシェードやタ-プで、季節や天候に左右されずお庭を快適空間にした素敵な施工例をご紹介します。

 

プライベ-ドガ-デンをシェ-ドで快適空間に!

室内から続くア-スカラ-のタイルテラスの上部に屋根やシェ-ドを取り付けプライベ-トガ-デンを快適にした藤由様邸のご紹介です♪
屋根の部分は、ポリカーボネート製で熱線吸収タイプのものでシェ-ドは可動式ですので機能的です。

タイルテラスから続く部分は、天然芝が広範囲に植えられています。水遣りには、自動潅水システムが設置されていますので夏場の暑さや虫対策などにも悩まされずに水遣りができ効果的ですね。
アプローチに沿うように家庭菜園コーナーを設けておりお子様と一緒に野菜を育てたり収穫をしたりできる憩いの庭となりました。アプローチからその生育を見ることができ、ガ-デニングもしやすくなっていますので便利です。
また様々な植栽や立ち木、家庭菜園などの水遣りは家庭菜園コーナーのそばに立水栓を取り付けていますので機能的です。2口タイプの立水栓ですので、ホースを常時取り付けていてももう一つの蛇口を手洗い用などに利用できます。立水栓のカラーは、ナチュラルな雰囲気の明るいグリーンでお庭にマッチしていますね。

デザインウォールは、建物の壁面とマッチするようにホワイトの左官仕上げで設えています。その足元は、雨天などの時に泥はねで汚れないように自然石風のタイルを貼って配慮されています。
ネームプレートは、ステンレス製で流れるようなフォントがモダンなデザインとなっています。またコーナー部分には、植栽スペースを三角状に設え季節の花々などでナチュラルな雰囲気となりました。

夜間には、ポールライトをお庭のコ-ナ-などに設置していますので優しい光に包まれます。暖色系のライトで、様々な植栽などが照らし出されホワイトのデザインウォールにその影などが映し出されるのを楽しむことができます。
またアプローチを歩む際の道標としても効果的ですね。
デザインウォ-ルの足元には、ポールライトを設置しておりネームプレートなどもしっかりと把握できるように工夫されています。積み石風のタイルなどを浮かび上がらせ意匠性の高い空間となりました。

 

シェードで開放的な快適空間を!

テラス屋根にオプションのシェードを取り付け、開放的ななかに室内にいるような快適な空間を設えた長谷様邸のご紹介です♪
テラス屋根のフレーム部分は、木目調ですので様々な周囲の植栽ともマッチしていてナチュラルな雰囲気となりました。

テラス屋根は、フレームポーチというタカショーの製品です。
シェードを設置していますので、夏の強い日差しによる暑さや紫外線などもカットしてくれるのでお子様と遊んでいても安心ですね。タイルテラスの表面温度や室内の温度も調整しやすくなります。
落ち着いた色合のタイルテラスは、リビングから気軽に出入りができるようにフラットに設定されています。
また隣家などからの気になる視線は、パネルフェンスや生垣などを設置していますのでゆったりと寛ぐことができます。

タイルテラスの周りには、様々な植栽や立ち木を配置しておりナチュラルな空間となりました。タイルテラスへのステップ部分の横には、花壇をクラシカルなレンガで造作しました。季節の花々や樹木などで年間を通して緑を楽しめる空間となっています。
花壇やプランター、鉢植えなどを組み合わせてモダンなお庭となっています。花壇には、高さがありガ-デニングをする際も楽で機能的な設置となりましたね。
タイルテラスをお庭の敷地いっぱいに設えていますので、空間に広がりができ用途も様々に活かせるようになりました。テラス屋根やシェ-ドを取り付けることで、家族や友達などと共にお茶を楽しんだり、遊べる空間が増えました。

 

タープで季節を問わず快適なガ-デンに!

ガーデンルームの屋根の部分にタープをつけることで天候や季節を問わず快適に過ごすことができるように設えた加藤様邸のご紹介です♪
ガーデンルームのタイルテラスで過ごす時にも夏場の暑さや雨天時でも空間の活用ができ機能的ですね。

タープは、オプションになりますが強い日差しをカットしてくれますので夏場のタイルテラスやそれに続く室内の温度管理もしやすくなります。
また雨天時にもテラスで過ごすことができるだけでなく、リビングなどのドアを開けていても天気の急変の際にも室内などへの雨の吹き込みの心配もいりません。

ガラスブロックをガーデンルームの腰壁部分に配置しており採光性があるので開放的ですね。また木目調のタイルを貼ったベンチをクランクに配置しておりモダンなデザインの中に機能性が配慮されています。
ベンチの奥が花壇になっておりガーデニングの際にも腰掛けて手入れができ楽です。また木目調のタイルで周りの様々な植栽ともマッチしナチュラルな空間となりました。

ホームページには他にも素敵なシェ-ドやタ-プの施工例がございますので、テラス屋根の施工をお考えの方は必見ですよ。是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)