白壁に木(もく)のアクセントが美しく映える前田様邸のお住まい。「お庭は静かな時間を過ごせる特別な場所にしたい」とこだわりを持ち、今回弊社にご依頼いただきました。建築計画の際は設計担当者と認識のずれが多くあったと話す前田様。外構のお打ち合わせでは多くのCG図面を作成し、絵としてイメージを共有するよう心掛けました。
お客様からのご要望
- 近隣からの視線は完全にカットしたい。
- 敷地内は植栽と風が抜ける自然で静かな場所にしたい。
白壁に木(もく)のアクセントが美しく映える前田様邸のお住まい。「お庭は静かな時間を過ごせる特別な場所にしたい」とこだわりを持ち、今回弊社にご依頼いただきました。建築計画の際は設計担当者と認識のずれが多くあったと話す前田様。外構のお打ち合わせでは多くのCG図面を作成し、絵としてイメージを共有するよう心掛けました。
約2.5mという高さの壁が敷地をしっかりと包み込み、プライベート感の高い前田様邸のファサード。仕上げは優しいアイボリーカラーの御影石張りを全面に施しています。高さがあるにも関わらず、圧迫感の無い柔らかな雰囲気となりました。
駐車スペースの前にはすっきりとしたデザインのシャッターゲートを設置。壁によく馴染み、上質な印象です。
壁の足元には余白を設け、植栽やぐり石を添えてメイクアップ。シンプルな壁に植栽の緑がよく映え、門周りを明るく彩ります。
こだわりの建物を引き立てながらも存在感のある洗練されたファサードとなりました。



門扉を抜けても尚続く、重厚感溢れる空間。そこには訪れた人の期待を裏切らない、魅力たっぷりの風景が広がります。
中でも圧倒的な存在感を放つのが細かな木調格子天井を持つカーポート、Uスタイルアゼスト セレクトラインタイプ(三協アルミ)です。格子のすき間から降り注ぐやわらかな光が心地よく、上質な空間を演出してくれています。建物の木(もく)のアクセントとも調和し、一体感のある設えです。
アプローチの床には、600角タイルを採用。大判タイルならではのゆとりあるデザインが空間に高級感をもたらし、玄関まわりをゆったりと、落ち着きある雰囲気に仕上げています。





周囲の視線を気にすることなく、ほっとくつろげる様にと計画されたガーデン。開放的なテラスと人工芝のスペースでシンプルに構成され、お子様ものびのびと過ごせます。四季折々の表情を楽しめる植栽がお庭をやさしく彩り、癒しの空間となりました。
目隠しには木調フェンスをベースにナチュラルに仕上げ、圧迫感を感じさせないデザインに。フェンス隙間からの視線は、ポリカ板を張ることでカット。また、板は柱の前後に交互に張ることで、適度なすき間を作り、通風をしっかりと確保しています。
フェンスのすき間を抜ける風が樹木の間をくぐって建物へと届く――環境面からも配慮された、心地よさの感じられるガーデンとなりました。



