ガーデンリフォーム工事施工事例集

ご家族のメモリアルが入ったベンチで憩いのひと時を~松本様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

お子様とほっこりできるガーデンスペース

既存のお庭の管理が大変になり、リガーデンをお考えになった松本様。しかし植栽が全くないお庭では寂しい印象になってしまいます。「自然を感じながらも管理を簡単に」というテーマをもとに、松本様邸のエクステリアをデザインしました。またお子様と遊べる空間をつくることをご希望されていましたので、ガーデンスペースは空間を広く使い、一面をタイルテラスにしました。小さいお子様と過ごす場所なので、タイルは表面に滑り止め加工がされているものを選んでいます。
タイルテラスにはプランターを置き、植物を眺められるようにしました。お部屋からの眺めも考慮してプランターを配置しています。植物エリアを決めることで、管理しやすくなりますね。ガーデンスペースをプライベートな空間にするために人工木のフェンスでガーデンスペースを囲いました。天然木のような質感はお庭にナチュラルな雰囲気をつくり出します。フェンスやタイルはアプローチとイメージを合わせ、落ち着いたカラーをセレクト。
また玄関側は通りから見える位置なので、フェンスではなくデザインウォールで目隠しをしながら、フォーカルポイントをつくりました。大理石を貼ったデザインウォールがあることで、ガーデンスペースだけでなくアプローチまでもが華やかな印象に。デザインウォールの前にはごろた石を置き、自然の風合いをプラスしました。夜はデザインウォールに光が反射し、空間を優しく照らします。壁面への反射を利用した間接照明によって、リラックス効果も得られます。大理石の陰影が夜のガーデンスペースとアプローチを飾ってくれますね。
そしてガーデンスペースの見所は何と言っても、ご家族の手形が入ったベンチ。お子様と遊んで、ひと休みする時にこのベンチが活躍することでしょう。休日にはガーデンスペースで、ほっこりしたひと時を過ごすことができます。夜はベンチの足下に隠されたバーライトが光り出し、夜もお庭のフォーカルポイントとして存在感を放ちます。ご家族のメモリアルを入れることにより思い入れの詰まったガーデンスペースに。

DESIGN POINT 2

方形石でシックなアプローチ

アプローチには柔らかな質感が魅力のライムストーンという天然石を使用しました。ライムストーンが持つ優雅な表情でアプローチを飾ります。落ち着いた印象のお住まいに合わせ、ダークカラーを選定しました。天然石を使うことでアプローチに重厚感が加わります。また玄関先に植栽スペースを設けました。松本様邸は角地にあるので、どちらの方向からもよく見える位置に配置。ご帰宅された時には、必ずこの植栽スペースが視界に入り、自然を感じられます。来客された方もシンボルツリーを楽しみながら、アプローチを進むことができますね。今まで管理が大変だった植栽もガーデンスペース同様、エリアを限定すれば管理の手間も少なくなります。

Client Voice お客様の声

感想文

家を建てて7年。自然豊かな土地なので庭も緑で囲み、四季を楽しめる木々を植えました。しかし常にキレイな庭を保つことが難しく、3年程前からスッキリとキレイにしたいと思うようになりました。自分達で作るか、プロにお任せするか悩み月日が流れていく中で、庭を眺めることもストレスになり始めた頃に癒樹工房さんのお庭の写真を見つけました。
「こんなステキなお庭になったら・・・」と思ったのが、皆川さんとの出会いになりました。「カフェのようなオシャレな感じにしたい」「植物は少なくしてほしい」など、その他にも細かい要望に耳を傾けて下さり、理想のプランを提案していただきました。
梅雨の時期ということもあり完成まで時間がかかりましたが、毎日少しずつ仕上がっていくのが楽しみでもありました。玄関前の花壇は季節に合ったお花を子供達と選び一緒に植えました。そして風の音を楽しみたいと選んだソヨゴは我が家のシンボルツリーになり、ソヨゴの実は子供達のお気に入りです。今までほとんど庭で過ごすことがなかったのですが、今は親子で楽しんでいます。
また夜のライトアップは幻想的で記念の手形入りベンチに座って一日の疲れを癒しています。本当にステキなお庭を作って下さった皆川さんと職人さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

松本