ガーデンリフォーム工事施工事例集

コンセプトは「緑豊かな集える庭」! 育てる楽しみ、魅せる楽しみのあるローズガーデン〜並木様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

家族が日々、草花の営みに癒され、楽しめるお庭を求めて

大きく弧を描いた園路を包み込むように咲き誇る草花、色鮮やかな緑の芝、そして華麗なバラ…まるで地上の楽園のような美しいお庭が広がる並木様邸。
そのご相談のきっかけは、ご両親との同居を機に、殺風景なお庭をもっと出たくなるお庭へとリガーデンしたい、というご要望からでした。ご両親が日々寛げるお庭であることはもちろん、ご自身も大好きなフラワーアレンジメントやお料理、園芸などを、ご家族やお友達と共有できるような場に…そんな思いを叶えられる会社を探すうち、出逢ったのが癒樹工房でした。
確かに施工前のお庭は広さはあるものの、草花を植えられるような花壇スペースは無く、景石だけが目立っていました。景色としても、前のお宅が丸見えになっていて落ち着かない雰囲気…。敢えてお庭に出て「何かをしたい」と思えるようなきっかけが見当たりません。
並木様邸のプランニングは、そのきっかけづくりを行ったことで、ご家族皆さんが心から寛げて日々楽しめるお庭へと生まれ変わりました。

DESIGN POINT 2

家族がお庭に出たくなる4つの仕掛けと+αの価値を高める空間づくり

並木様邸のリガーデンは、とにかく能動的にお庭を楽しむことを追及した要素がふんだんに散りばめられています。
ぐるりとお庭を回遊できて、草花のお手入れが快適にできるフラットな園路、どのような天候の日もお庭をのんびり眺められる屋根付きのテラス、ご家族やたくさんのお友達が余裕を持って腰掛けられる大きなテーブルセット、気分を壊さない目隠しによる背景づくり…
逆にどれ一つ除いても寛ぎが失われてしまう要素でもあります。
その価値をさらに高めているのが、奥様やご両親のお庭への思いを超えた上質でラグジュアリーな空間づくりです。
例えばテラスに付けた屋根には、木調フレームと木目の天井材が上質な空気感を生み出すホームヤードルーフ(タカショー)をチョイス。単なる日除けのあるテラス屋根ではなく、堅固な屋根材は体感温度も涼やかな日陰をつくり出し、まるで避暑地のロッジのような深い寛ぎに満たされた時間を生み出してくれます。
背景には、単に目隠しフェンスだけでなく、味わいのある石積みを模したタイル貼のデザインウォール。これがお庭の景観を印象づけるフォーカルポイントとなり、さらに贅沢な空気感を演出しています。
もちろん、眺めるお庭としての工夫も見逃せません。園路に沿って造られた華やかな花壇は、四季折々の草木の風情をどのような角度からも美しく魅せてくれています。
お庭の中央に広がる緑鮮やかな人工芝は、その引き立て役でありながら、花の無い季節には常にお庭を明るく爽やかに演出してくれる役割をも果たしています。
必要不可欠+αの魅力を高めるさまざまな工夫が、その付加価値を高めているようです!

DESIGN POINT 3

可憐なバラの花は、より多くの人に魅せることで育てる楽しみも倍増!

もう一つのデザインのポイントは、ご家族皆さんが大好きなバラをどう魅せるか?
テラスやお部屋からの眺めは十二分に堪能できる仕掛けですが、見事に咲いた可憐なバラだからこそ、できるだけたくさんの人に見て欲しいものですね。そこで、道路側のフェンスはツルバラを誘引できる専用フェンスとし、近隣の方にも見て頂けるように。自分たちだけで愛でるよりも、育てる楽しさも倍増しそうですね!

DESIGN POINT 4

門扉やカーポートを思い切って取り払い、ストレスフリーな広々空間へ

今回リフォームしたのは、実はお庭だけではありません。お庭から始まったご相談は、使いづらかった駐車場にも及び、結果的に車の入れづらさの原因となっていたカーポートや門柱、門扉の撤去も行うことに。
美しく生まれ変わった駐車場は想像以上の広々とした空間に。門塀はポストや表札、インターホンなど必要不可欠な要素を盛り込んだシンプルな機能門柱とし、建物の雰囲気に馴染むスタイリッシュなタイルを貼り合わせました。アプローチの洗出しは新しく施工し直し、気分一新!開放的なカースペースの先、色鮮やかに咲き誇るバラのフェンスはエレガントなファサードにもなりました。
無駄なものを削ぎ落し、魅力いっぱいのお庭を手に入れた並木様ご家族。今ではご家族みなさんで頻繁に土いじりしたり、お友達を招いてテラスでお食事したりと、存分にお庭を楽しんでいらっしゃるそうです!

Client Voice お客様の声

感想文

このたびはすてきなお庭のご提案、そして施工をありがとうございました。
両親との同居に伴い、庭のリフォームをと、資料やカタログを取り寄せていましたが、「カタログは届きましたか?」とメールをくださったのは癒樹工房さんだけでした。
当初は庭のみの予定が、小林さんのご提案からどんどん規模が大きくなり、入れづらくて毎日ストレスだった駐車場、いっそのこと全部なくしてしまえと、閉塞感しかない塀やゲート、うっとおしいカーポート、すべて撤去して本当に大正解!想像以上の広大な空間が生まれ、広々スッキリ、心まで晴ればれしました。
小林さんには、わがままな要望や追加工事も快く対応していただき、寒さのきびしい1か月半の間、丁寧で素晴らしい仕事をしてくださった福田さんをはじめ、職人の皆様には心より感謝申し上げます。しばらく福田ロスでした…
庭木たちも、林さんチョイスのとても枝ぶりが良いものばかりで、よりいっそう庭が引き立ち新緑の季節が待ち遠しいです。ウルフアイがとっても楽しみです。
工事完了後、移植した花々や家族会議で選んだたくさんのバラを植えました。リビングのカーテンを全開にして庭をながめ、外に出て水やりや花々の世話をするのが、両親の毎日の楽しみです。おかげさまで、毎日心豊かに過ごせます。
これから木々や花々が成長し、ますます素晴らしい庭になるよう、大切に育てて参ります。
小林さん、癒樹工房の皆様、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。たまには寄って下さいネ。

並木晴美