ガーデンリフォーム工事施工事例集

メンテナンスフリーな海辺のリゾート風ガーデン~小松様~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

白とブルーをイメージカラーに爽やかな風が吹き抜ける海辺のリゾート風ガーデン

毎年の雑草取りや芝刈りなどのお手入れが大変で、とても悩んでおられた小松様。愛犬と過ごせる手間のかからないノーメンテナンスなリゾート風ガーデンを希望されておりました。白とブルーのカラーを使った清涼感ある建物に合わせ、海辺を感じられるようなリゾート風ガーデンデザインをご提案いたしました。

まず目に入るのが、正面フェンスに沿って配置されたガーデンアイテムの数々です。波をイメージした背もたれのベンチはコーナーのフォーカルポイントに。ベンチの足元には鮮やかなブルーのモザイクタイルが縁取るように敷かれ、曲線を描きながら延びていきます。波打ち際の海の泡をイメージしたガーデンデザインは、まるでベンチや花壇が海に浮かんでいるかのように魅せてくれます。

背景となる目隠しの白いフェンスは、板の幅をランダムに変え、さらに一部淡いブルーの板を用いて変化を付けました。水平ラインが強調されますので、広がりも感じられのびやかな雰囲気に。ドラセナやソテツがさらにリゾート感を醸し出し、太陽の光や緑のやさしさに包まれながら自然を感じられるガーデンに仕上がりました。ガーデンシンクも細かなモザイクタイルが海の泡のような色合いで、機能性がありながらも気分を上げてくれ、作業が楽しくなりそうですね。

風が吹き抜けるような爽快感を感じる海辺のリゾート風ガーデン。身も心も晴れやかにしてくれることでしょう。

DESIGN POINT 2

タイルテラスが繋ぐガーデンテラスはもうひとつのリビングに

リビングから気軽にお庭へ出ることができるよう、室内の高さに合わせてタイルテラスを設けました。人工芝もフラットにしましたので段差がなく、ワンちゃんが存分に走りまわれるガーデンになりました。

テラス屋根は三協アルミのナチュレ。木組み感のあるナチュラルなデザインが特徴のテラス屋根です。タイルテラスいっぱいに配置すれば、天候に左右されずに外でくつろぐことが出来ますね。

タイルテラスにはゆったりとくつろげるガーデンソファを置き、まるでリゾートホテルのロビーのような空間に。ご家族やペットが安心してくつろぐことができる、もうひとつのリビングルームとして生まれ変わりました。

DESIGN POINT 3

照明効果がリゾート感をアップ、より一層の癒しのガーデンに

リゾート風ガーデンは夜にこそ楽しみたいものです。照明を効果的に使い、居心地のいい空間を作れば極上の癒しになります。温かな灯りは見るだけで心をほっとさせてくれます。

ガーデンテラスは家の中から漏れる光と、軒下のダウンライトで程よい明るさに包まれます。白いタイルに光が反射し、テラス全体が浮かび上がり幻想的な雰囲気に。ヤシに当てたアップライトはフェンスに葉影を写し、風で揺らめく優美な眺めを作っています。花壇のソテツは後ろの壁面に当てた光でシルエットを浮かべる「シャドーライティング」という手法で演出。直接照らすより落ち着いた印象を与え、奥行き感も生まれます。

様々なライティングテクニックで夜のガーデンをドラマティックに演出。より一層の癒し効果を与えてくれることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

 毎年の様に芝生刈、雑草取りなど手入れが大変な事とワンコが庭を自由に遊ばせつつ、リゾート風な庭に出来ないだろうかと悩んでいました。いくつかの業者に私の理想を伝えましたが実際にイメージ図を見せて頂いても、しっくりとこなくまた悩んでいたところ、HPで癒樹工房さんを知り、実際に話を聞いて頂いたところ、担当の新井さんは話しながら、さらさらとイメージを紙に書いていき、私の伝えたい事、こんな庭にしたい事など、アドバイスなども交えながら親身になってくれました。大体のイメージ図が出来上がった瞬間は思いが伝わりとても感動でした!
 徐々にイメージ図の庭が出来上がっていくにつれて、以前の姿の庭はなく、見違える程に綺麗になりました。完成した庭は青を基調としたリゾート風となり〝Garden″と呼べる様な雰囲気になりました。
 3匹の犬たちも、窓から庭へ出る段差や滑らないタイルも新井さんが考えて調整して頂いたおかげで、安心して遊びに行ける様になりました。庭に出るのがうれしく元気に楽しく走り回っています。
 癒樹工房の新井さんと出会いお任せして本当に良かったです。
 ありがとうございました。

小松