ガーデンリフォーム工事施工事例集

優雅な雰囲気のラウンジ的存在ガーデンルーム~高橋様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

柔らかな光と風を感じるガーデンルームは優雅な雰囲気でラウンジのように

築10年ほどが経ち、天然木のウッドデッキが腐食したのをきっかけに、タイルテラスのあるガーデンルームの設置を希望されていた高橋様。洋風の明るい建物でしたので、その雰囲気を生かしたやさしく優雅なデザインにさせて頂きました。

ガーデンルームは折り戸に装飾格子を配したクラシカルなスタイルが特徴のLIXIL『暖蘭物語』。フレームは優しげなアイボリーホワイトで明るい建物の色と馴染み一体感が生まれています。カーテン越しの柔らかな光が明るく差し込むガーデンルームの外はタイルテラスが広がり、既存の木をそのまま生かした植栽スペースもあります。その木は玄関アプローチからの目隠しにもなっており、存分に寛ぎながら自然も感じられます。

道路からの視線を遮る既存の壁はグレーの漆喰塗装を施しました。既存のタイルアクセントをそのままに生かしましたので無駄がありません。ガーデンルームへはお客様が玄関を通らずお庭からそのままアプローチできます。気軽にお客様をお招きでき、お互いに気兼ねなく楽しむことができそうですね。ガーデンルームはリビングをもっと広く気持ち良く、もっと豊かにするラウンジ的な存在に変えてくれます。家族とのくつろぎに、お客様との語らいに、自然との触れ合いに、様々なシーンにお役立ち頂けることでしょう。

DESIGN POINT 2

圧迫感のない自然な目隠しで有効活用できるガーデンデザイン

お庭側は道路から洗濯物が見えてしまうお悩みが、また玄関前から両脇の居室への視線が気になるというお悩みがありましたので、それぞれに目隠しを設けました。

お庭側の目隠しには高さのあるアルミ角柱を建て込みスリットのフェンスに。圧迫感が出ないよう、高さを変えたリズミカルなデザインにいたしました。お庭ではパター練習が出来ることもご要望でしたので、芝を剥がしてノーメンテナンスなショート丈の人工芝を敷きました。人目を気にせず思う存分楽しめるガーデンデザインに仕上げました。柱の色は淡い色にすることにより主張しすぎず建物の色とも馴染み自然な雰囲気に。

玄関前の目隠しにはスリットフェンスを。両側に配し対のデザインに。居室への視線を遮りながら玄関としての風格も与え、お庭全体の統一感も生まれました。

DESIGN POINT 3

全体バランスを大切にしたそれぞれの場が繋がるガーデンデザイン

玄関アプローチはお庭の第一印象にもなる大切な場です。アプローチの樹脂舗装が劣化していましたので撤去し、明るい黄色の乱形石に張り替えイメージを一新いたしました。石は経年変化も楽しめる素材ですので、末永くお使い頂けます。

既存の門壁も黄色い石が敷かれたことにより映え、ファサード全体が明るい印象になりました。また、ガーデンルームへ通じる道でもありますので、テラスの明るいベージュタイルとも馴染みが良く、自然な繋がりが生まれています。

アプローチから右側のお庭部分は人工芝の緑が鮮やかに目に入り、その突き当りはシンボリックな水栓壁を設けてアイストップに。高い目隠しスリットを背景に負けないような大きさでバランスをとりました。水栓壁はタイルテラスの壁と同じ左官仕上げで繋がりのあるデザインに。

全体のデザインバランスを大切に考えながらそれぞれの場が引き立つようなお庭空間に生まれ変わりました。

DESIGN POINT 4

ライトアップで夜もラグジュアリーなナイトラウンジになるガーデンルーム

夜にはガーデンルーム全体が照明器具のように光り、幻想的なファサードを創り出しています。その光は外のテラスにまで伸びて反射し、昼間とは違った風景に。ガーデンルームは二対のペンダントライトが温かみのある光で、内と外との曖昧な空間を印象付けてくれています。

外のテラスにはタイルベンチが壁に設え、下部のバーライトが光り浮遊感を演出。間接照明は直接光が目に入らないので優しい光の雰囲気がガーデンルームから感じられ、高揚感を与えてくれます。

植栽スペースのポールライトの光がスリットフェンスから漏れてアプローチに陰影を落とし表情豊かな広がりに。夜も家族や友人たちと語りあえくつろぐことができるラグジュアリーなナイトラウンジのあるお庭に変貌しました。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は、我が家の改修工事をどうもありがとうございました。
計画段階では、きめ細かく希望を聞いていただき、理想の完成図が出来上がりました。
水栓のオブジェのデザインは、南欧風の明るいイメージを希望したところ、エスニック柄のタイルや細かいモザイク風のタイル、異素材の組み合わせで、芸術的なセンスの良い物になりました。
ベンチの間接照明も斬新で、おしゃれなリゾートホテルの庭園のような演出で、
大変満足しております。
植栽も色々とアドバイスをいただき、センス良く配置していただきました。
職人さんも親切・丁寧で、大変腕の良い方が揃っていて、さすがだなと思いました。
素敵なサンルームに友人を招待して、お茶してくつろぐのが楽しみになりました。
お世話になり、ありがとうございました。