新築エクステリア工事施工事例集

黒い外壁にマッチしたシックなシンプルエクステリアと島リゾート風ガーデン~淺井様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

杉板型枠コンクリートのデザインウォールがインパクトを与えるシンプルながらも温かみのあるエクステリア

黒の外壁が印象的な淺井様のご新居。玄関ドアが木調でアクセントになっていましたので、シンプルシックでありながらもあたたかみを感じられるようなエクステリアにさせて頂きました。まずはファサ-ドの顔となる門壁を、杉板で型枠を取ったコンクリート打ち放しのデザインウォールに。黒い外壁に負けないようインパクトあるダイナミックなデザインにいたしました。ただの打ち放しコンクリートですと無機質で冷たい印象になってしまいます。しかし、杉板の木目模様の凹凸を施すことによってコンクリートに表情が生まれ、スタイリッシュでありながらもあたたかみが感じられるようになります。

杉板コンクリートのデザインウォールが映えるよう、フロアは黒からグレーの石やタイル、コンクリートなどのモノトーンで統一。濃淡のコントラストがそれぞれを引き立て、品の良い上質感を与えてくれます。シンボルツリーの緑や枝ぶりも一層際立ちますね。アプローチのタイルはあえて斜め貼りにし、変化に富むデザインに。ファサードで目立つカーポートは究極にシンプルなデザインのリクシルのカーポートSC。ブラックと白のクールな色合いもモダンな黒い家と相まって相乗効果が生まれています。素材の使い方や風合いでちょっとした繊細な表情が生まれ、お洒落さをまとった温かみのあるファサードエクステリアとなりました。

DESIGN POINT 2

天然木デッキのある癒しの空間×野趣あふれる島リゾート風ガーデン

メインガーデンはクールなイメージのファサードエクステリアとは少し趣を変え、野趣あふれる雰囲気を取り入れた島リゾート風ガーデンに。サーフィンを楽しまれる淺井様のご家族が西洋のリゾートより屋久島などの日本の島々の雰囲気がお好きとのことでしたので、そのイメージを取り入れた癒しのガーデンにさせて頂きました。まずはフロントガーデンからの入り口には、木調扉と角柱のスリットフェンスを設けて、いったん場を仕切りました。メインガーデンへの期待感が高まります。

扉を開けると、深みのある鉄平石が自然な趣で敷かれ、琉球石灰岩のゴロタ石や南国を彷彿させる植栽が野趣あふれる異空間へ導いてくれます。ガーデンには天然木のデッキテラスと縁側が設けられ、火山をモチーフにした築山にソテツなどが植えられ、それらを眺めるよう配置されています。ワイルドな空間に身をおいて、自然のパワーをチャージし心を解き放つことができる癒しの島リゾート風ガーデンとなりました。

DESIGN POINT 3

ファサードの落ち着きある光とナイトガーデンを楽しむ夜のライトアップエクステリア

夜にはそれぞれの場にふさわしいガーデンライト施され雰囲気を盛り上げてくれます。ファサードでは、門壁のデザインウォールにスリムな光を当てスタイリッシュなアクセントに。ネームプレートも立体的に浮かびあがり夜でも視認性が高まります。シンボルツリーはアッパーライトで陰影を付けアクセントに。その光が建物へも伸びて広がりを与えてくれます。

駐車スペースはフロアに埋め込まれたグランドライトがカーポートの天井に反射しふんわりとした明るさで全体を包みこんでいます。カーポートの天井面が白いのでレフ版効果で、アプローチにまで明るさが届き安全な誘導にも貢献。安心感に包まれた落ち着きあるファサード照明は、帰路に就く家族をほっと出迎えてくれることでしょう。また、メインガーデンでは植栽へのアッパーライトにより木々の揺らぎが映し出され、ナチュラルな雰囲気を高めています。昼間のガーデンとは違った趣でナイトガーデンを楽しめば、明日への活力となり一層の癒しを与えてくれることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

家の設計の初期段階でしたが、外構をどこにお願いしたらよいだろう?と考えていました。
友人に外構屋さん、植木屋さんもいましたので、それぞれ個別にお願いするか、またはハウスメーカーの紹介してくださった大手の外構屋さんなど検討していたところ、癒樹工房のホームページを発見いたしました。安さで勝負するのではなく、しっかりとした仕事をするにはそれなりの対価が必要であること、競争で労力を使うよりは顧客に寄り添う考え方に、私自身も物作りの仕事をしておりますので共感を受け、問い合わせ、打ち合わせをさせていただきました。家の設計段階で相談させていただきましたのでので、進行中の家の設計図面を見て外構計画も見据えたアドバイスをくださり、大変家の設計にも役立ちました。そこで、外構、植栽からすべて任せられるという安心から工事を依頼するという契約をさせていただきました。外構計画も進む中では、配管や電気配線などの建築と絡む点について、ハウスメーカーの設計さんや現場監督とも直接連絡をとっていただきましたので、安心してお任せ状態でいることができました。また、外構部材や植栽なども大変知識が豊富でしたので、どちらかというと物や質にこだわりたい私のニーズにも十分対応してくださりました。職人さんも一生懸命に暑い中良い仕事をしてくれましたので、建築とマッチした、シンプルだけどちょっとこだわった外構とお庭が出来上がったと大変満足しております。
小田桐さん、工事にたずさわってくださった職人さん達ありがとうございました。

淺井 英治