ガーデンリフォーム工事施工事例集

デザインウォールによって生まれ変わったナチュラルガーデン〜田垣内様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

デザインウォールと人工芝で生まれ変わったナチュラルモダンガーデン

今回のリガーデンは長年放置されてきた裏庭のリフォーム工事です。日当たりは良いものの細長い形状のためなかなか有効活用ができなかった空間に、ご要望のメンテナンスフリーでありながら自然豊かな雰囲気が楽しめるデザインを組み込み、管理しやすいナチュラルモダンなお庭へと変身しました。
裏庭を形作る素材は、白のウッドフェンスに色鮮やかな乱形石、ピンコロ石やレンガなど自然を感じさせるものばかり。異素材でありながらもデザインに統一感が感じられるのは使うアイテムを全てナチュラルな雰囲気のものに厳選しているからです。隣地の生活環境が丸見えではせっかくのリガーデンも雰囲気が台無しですね。ウッドフェンスの高さは人の視線を遮る程の高さに設定しています。
乱形石で作られた床面は職人の技術によってつくられた魅力的なワンポイントが光ります。よく見ると分かる田垣内様がお好きなキャラクターやハートをプラスした乱形石は、初めて見るお友達やお客様に楽しいサプライズをもたらしてくれることでしょう。
コンパクトなお庭にも、グリーンは必要不可欠。植栽があることで空間に変化が生まれ、一年を通して様々な表情を見せてくれます。土の面が限られているので管理がしやすいのも大きなメリットですね。風に揺れる植栽はお庭に爽やかをもたらします。お庭のコーナーはデッドスペースになりがちですが、デザインウォールと融合させた立水栓のお陰で空間の無駄を無くすことができました。コーナーに位置する立水栓はモザイクタイルや化粧砂利を用いてつくった世界にひとつだけのオリジナル、愛着が湧く一品です。掃き出しの窓の前にはコンパクトなタイルステップを造作。ガーデンスペースに出やすくしてくれるアイテムの一つです。

DESIGN POINT 2

お庭の隠れた優等生、人工芝

お庭を一層彩り豊かにしてくれているのは、メンテンナンスのいらない人工芝です。色鮮やかな芝目は真っ白なウッドフェンスとも相性はバッチリですね。下地はコンクリートではなく砕石や川砂、防草シートで構成されているので、転んでも痛くなく、透水性や雑草対策も満点です。L字のデザインウォールを反対から見ると、お庭のプライバシーがしっかり守られていることが分かります。ワンポイントでプラスしたガラスブロックのラインが光を通し、壁から感じる圧迫感を軽減させてくれています。
夜のお庭をシンボリックに光らせるマリンライトは、暖色系の柔らかな灯りでお庭を隅々まで照らしてくれています。木目調の加工を施したアルミ製のポールのお陰で、電気配線はポールの中に全て収納でき、シンプルかつスタイリッシュなフォルムをキープできています。
フェンス周辺では株立ちのシンボルツリーの裏に隠れるように、小さなポールライトを仕込みました。光源をあえて見せずに植栽で隠すことで、優しく幻想的な雰囲気を表現しています。
今回のリガーデンによってお庭で様々な過ごし方が可能になりました。ご家族でバーベキューやガーデニングなど、沢山の思い出が出来ることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

いつか素敵なお庭を持ちたいとずっと思っていました。家を購入し、それほど大きくはありませんが、念願だったお庭を手に入れ、「お天気の良い日にはバーベキューやお茶をしたり、子供と遊べるよう芝生スペースが欲しい」「メンテナンスフリーに近づけたいけど緑も欲しい」「家庭菜園コーナーも欲しい」と思いが膨らむ一方で、どこに依頼すればいいのかわからずにいました。
家を購入した際、オプション工事の業者さんに相談してみましたが、提案やアドバイスをしてくれる感じでもなく・・・。
そしてネットで検索していくうちに癒樹工房さんにたどりつきました。せっかく作るのだからいいお庭にしたいという思いが強くて悩んでばかりの私の話を、担当の尾崎さんは親身になって聞いてくれて、嫌な顔ひとつしないでパースを何度も修正してくれました。お陰で、理想通りのお庭が完成しました。職人さんは小1の娘のために、乱形石でハートやミッ◯ーを作ってくれて、娘は「世界で一番素敵なお庭だ」と言ってとても喜んでいます。癒樹工房さんに依頼して良かったです。担当の尾崎さんをはじめ、職人さんや携わっていただいた方にお礼を申し上げたいと思います。本当に有難うございました。

田垣内