新築エクステリア工事施工事例集

お子様にも優しいナチュラル感溢れるエクステリア~水井様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

Gルーフで迫力のあるファサードをデザイン

水井様邸は木目のデザインが目を引くお住まいです。洗練されたお住まいを引き立たせるため、LIXILの「Gルーフ」と「Gフレーム」という商品を組み合わせ、迫力のあるエクステリアをデザインしました。フレームも木目のデザインで統一することで、お住まいと一体感が生まれます。
Gルーフによって、駐車スペースとアプローチに屋根を付けます。とりわけ小さいお子様がいらっしゃるご家庭ではアプローチにも屋根があると便利です。雨の中お子様の手を引いて歩く時もベビーカーや荷物を運ぶ時も屋根があれば傘をさす必要もなくなるでしょう。
駐車スペースに隣接する玄関ポーチの階段は、お子様も上り下りしやすいように一段一段を広くつくることで、緩やかに玄関まで進むことができます。足に優しいアプローチに。Gルーフの柱と玄関ポーチの間には隙間をつくり、自転車置き場として活用しました。Gルーフの柱がさりげなく駐車スペースと自転車置き場の空間を分けています。また正面に造作したデザインウォールはシンプルに仕上げ、お住まいのデザインを引き立たせています。

DESIGN POINT 2

木目調タイルと人工芝でナチュラルガーデンに

玄関ポーチの先には広々したガーデンスペースが広がります。お子様や愛犬が道路に飛び出さないようにガーデンスペースの入り口には門扉を設置しました。門扉とコーディネートしたフェンスで、ガーデンスペース全体を囲います。白いアイテムで統一しているので、目隠しをしながらもガーデンスペースが明るく感じられますね。フェンスの下に積んでいるブロックはお住まいと意匠を合わせるため、左官仕上げを施しました。
床面は木目調のタイルと人工芝で構成し、ナチュラルな雰囲気を高めながらメンテナンスフリーな空間をつくります。木目調タイルはお住まいのデザインともマッチしていますね。アウトドアリビングとしても活用でき、ご家族やご友人と楽しい時間を過ごすことができます。プライバシーが保たれたガーデンスペースはお子様と愛犬が遊べる場所としても居心地の良い場所になることでしょう。人工芝はクッション性に優れ、お子様も愛犬も安心してガーデンスペースを走り回れます。
ガーデンスペースのコーナーにはシンボルツリーを配置。夜もライトアップによって眺めて楽しい景観に。その隣にはスリムな立水栓を設置。水やりやプール遊びの時にも使いやすい位置です。水受けは花壇と同じサビ色のピンコロ石を使って造作。天然石のナチュラルな風合いが感じられます。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は素敵な外構をありがとうございました。
子供達や愛犬とのびのび遊べ、家族や友人達とワイワイ楽しみたいという我が家の希望を叶えるプランをご提案頂き、この夏はプールやホームパーティ等満喫する事ができました。
色々なトラブルが重なり、正直こんなに遅れるとは思いませんでしたが、トラブルが起こる度に迅速に対応して下さり、待った甲斐ある満足いく外構になったと思います。
やはり実際にできてみないとわからなかったり、工事の途中でああすればよかった、こういう風にもできたなと思う事も多々ありましたが、それも自分の城を造っていく面白さだなと感じました。
こだわりを汲み取り形にして下さった癒樹工房さんにとても感謝しています。
本当にありがとうございました。

水井