新築エクステリア工事施工事例集

オレンジのポストと乱形石がキュートな門袖壁〜阿部様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

明るいカラーのアイテムで優しいファサードに

アプローチとガーデンスペースがお住まいの前面側に集中している阿部様邸。前面の広いスペースを十二分に活かしたデザインをご提案させて頂きました。ガーデンスペースの主役はなんといっても大きく造作した人工芝のスペースです。お庭の床面を彩る緑のスペースは、お子様と遊ぶにはピッタリの空間。下地はコンクリートとは違い、砂利と砂で均されているので、転んでも安心です。防草シートも敷設してあるので、雑草に悩まされる心配もありません。これからご家族も増え、お庭で様々な思い出が生まれることでしょう。

お客様の動線と視線を考え、人工芝の前には目隠しとして、ウッドポールを楕円のライン状に施工しました。角度によって奥が見えなくなる縦桟の目隠しの役目を果たすウッドポールは、さり気ないアイストップになります。また、アプローチとガーデンスペースを区切ってくれます。
ポストやネームプレートなどをまとめたデザインウォールは、オレンジをテーマカラーにすべて明るい色調のアイテムでまとめました。ロートアイアンの門灯もリーフ型のやさしいデザインで、同じく葉が描かれた表札と相性抜群です。笠置のレンガも温かみを感じる丸みを帯びたものをチョイスしました。阿部様邸のファサードでとりわけ印象的なのは、オレンジのポストです。目を引くカラーでファサードに彩りを添えます。
またこのポストに合わせ、手前のデザインウォールにはオレンジカラーのガラスブロックをはめ込みました。ファサードを飾る乱形石やレンガとも好相性です。

玄関横に設けた立水栓は、ウッドポールと同じ汎用材を使用しました。立水栓の水受けと花壇は同じレンガで造作。レンガも優しいカラーのもので統一し、エクステリア全体の統一感を図っています。敷地の側面にはテラス屋根を取り付け、物干し竿を吊るす部材も完備。洗濯物を干す実用的なスペースを設けました。急な雨から洗濯物を守ってくれます。玄関からは見えない位置ですので、お客様が来られても洗濯物が見えることはありません。
テラス屋根は、ファサードで使用したウッドポールとカラーを合わせ、ダークブラウンをセレクト。ファサードとも繋がりが生まれました。また夜のエントランスは植栽や白く美しいデザインウォールに光が当たり、昼とは違った雰囲気が楽しめます。アッパーライトに照らされたシンボルツリーの影が家の壁に映し出され、幻想的な影絵が魅力のアプローチになりました。

Client Voice お客様の声

感想文

尾崎様 この度は素敵なお庭をありがとうございました。私が妊娠中という事もあり、家に来ていただいて打ち合わせができた事がとても助かりました。いろいろな素敵なご提案をしていただきましたが、予算の関係で泣く泣く減らしていく事になってしまいましたが、快く何度も予算内におさまるように検討していただいたおかげで私たちもとても満足のいくお庭が完成しました。遠くから見えるととても立派なお家でもったいないように感じます。ご夫婦でやってらっしゃる所も、男性からの目線、女性からの目線で意見がいただけて、特に奥様には私の味方をしていただいたり(笑)体調を気遣いながら打ち合わせをして下さり本当に良かったと思います。又、工事の方々もとても感じの良い方々で、少人数であっという間にやって下さり、きちんとお礼も言えないまま終わってしまったのでよろしくお伝え下さい。ご近所さんからも良い業者さんだったね!と評判でした。本当にありがとうございました。
                              阿部公平・路子