ガーデンリフォーム工事施工事例集

大幅なリガーデンでワンちゃんも快適に過ごせるエクステリアに〜川田様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

リガーデンで雑草や古くなったウッドデッキ等の問題を一挙に解決

リガーデン前はウッドデッキの老朽化や雑草問題でエクステリアに不安があった川田様。大規模な改修工事により、川田様もワンちゃんも楽しく過ごせるエクステリアに変身しました。ナチュラルテイストなデザインを踏襲しつつも、タイルテラス、立水栓、ガーデンルームなど、ペットライフに欠かせないアイテムを随所に散りばめています。

古くなったウッドデッキや手すりは撤去し、新たにタイルやインターロッキングブロックで床面をしっかりと作り直しました。お気に入りのパーゴラはそのままなので、以前と同じ様な雰囲気が保たれています。手すりは新たに作り直し、その際にワンちゃんの脱走防止用の可愛らしい門扉も造作しました。

DESIGN POINT 2

コーナーを曲がった先は、ワンちゃんとの生活を支えるエクステリア

ガーデンスペースの角を右に曲がると、生まれ変わったエクステリアが広がっています。ガーデンスペースには白を基調としたデザインウォールを造作しました。デザインウォールの前は植栽スペースに。管理のしやすい常緑の植栽を中心に、ガーデンスペースの外部分に彩りを持たせました。デザインウォールには外部コンセントを取り付けたので、室内から電源を引っ張る必要はなく、利便性もアップさせています。

ワンちゃんの足や体を洗いやすくデザインした立水栓はワンちゃんのために水受けを大きく造っています。ガーデンルームはワンちゃんのケアのために使っています。お住まいとお庭をつなぐガーデンルームは、ワンちゃんにとっては大切な玄関ですね。しっかりと体や足を拭いた後は、そのままリビングルームに入れます。ガーデンルームは網戸や内部日除けも取り付けてあるので、夏の日差しや蚊の問題も心配ありません。
勝手口には可愛らしい乱形石製の階段を設けてあります。淡いイエロー系の自然石が、エクステリアの統一感に一役買っています。

DESIGN POINT 3

夜もライトのお陰で安心のペットライフ

夜のお散歩から帰ってきても、ガーデンライトのお陰で安心です。玄関からガーデンルームまでは、足下をグランドライトが照らしてくれます。ウッドデッキに変わって造作したタイルテラスの内部に埋め込んであるので、ライトに足を引っ掛ける心配もありませんね。段差が心配な勝手口付近には、背の低いポールタイトを1基セットしています。夜の移動の際もポールライトのお陰で安心です。防犯の機能も果たすので、一石二鳥ですね。

Client Voice お客様の声

感想文

築10年を迎える我が家の庭はウッドデッキが朽ち、伸び放題の植栽は自分では手がつけられず、全く活用されていないもったいないスペースとなってしまいました・・・
今回のリフォームを機に、大型犬が雨の日でものびのびと過ごせる場所にしたいと思い、ガーデンルームを作ることを第一に考えました。
インターネットでガーデンルームの施工例を検索したところ、目にとまったのが全て癒樹工房さんのものでしたので、「もう、ここに決めるしかない!!」と、打ち合わせ前でしたが、ほぼ私の気持ちは固まっていました。それから約半年後、我が家に素敵な庭が完成しました。担当の原田さんが私の要望を取り入れつつ、犬目線で考えてくださったプランは実際に生活してみると、「なるほど〜!!」と納得させられるものでした。雨が降ってもビチョビチョに水溜りができることなく、犬達も快適に走りまわっています。散歩帰りに外のシャワーで足を洗い、ガーデンルームでお手入れをして、そのままひんやりとしたタイルの床でごろ寝をして気持ち良さそうにしています。
犬も私達も安心して心地よく過ごせる理想的な庭を造って頂き本当にありがとうございました。丁寧な仕事ぶりの職人さんにも感謝しています。
最後に、癒樹工房さんにお願いして本当に良かったです。

川田