ガーデンリフォーム工事施工事例集

家の建て替えを機にリガーデン!木々とアール壁で心地良さに誘うお庭〜相澤様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

建て替えから温めてきたイメージ、たぐりよせた豊かなひととき

お住まいを二世帯住宅に建て替えたものの、外構のイメージがなかなか固まらず、築後2年間はそのままになっていた、という相澤様邸。せっかく住まいは新しく生まれ変わっても、外構がそのままでは景観もチグハグな印象になってしまうもの。さらには外構を置き去りにしてしまうことで、新しい住まいとマッチしない生活動線になったり、思わぬ部分が丸見えになったりと、肝心のライフスタイルが一新できないままになってしまいます。
もちろん、元々感じていた使いにくさや老朽化といった問題もそのままになってしまえば、我慢をしながら、いつまでもモヤモヤを抱えることに。どこかにストレスを抱えたままでは、気分一新、とはいきませんね。
2年の間、新しい家をより心地良く、快適に、そしておしゃれに魅せてくれる外構やお庭のイメージを温めてきた相澤様。癒樹工房との出会いは、その道のりを無駄にせず、豊かなひとときをたぐり寄せてくれたようです!

DESIGN POINT 2

隠す部分は徹底的に!緑の目隠しとの組み合わせで叶えるプライベート空間

以前の家のままになっていたお庭は、芝とテラスが張り出した少し見通しが良すぎる状態。道路との境界には低めの生垣があるだけで、目の前の通りを歩く人の目線がダイレクトに家の中にまで入ってしまっていました。これではいくら家が快適になっても、いつも誰かに見られている気がして寛げませんね。
そこで生み出されたのが、樹木とアール状の目隠し壁が織りなすプライベートガーデン。しっかり目線をカバーした高さ2mの目隠し壁は一見、圧迫感を感じそうですが、内側に緩やかに弧を描いたデザインにすることで景観的な和らぎを生み出します。
とはいえ、すべての面をこの高さの塀で隠すのではなく、一部は高さを抑えた塀+横板フェンスとし、高さが欲しい部分は木々によるナチュラルな目隠しに。シマトネリコやシラカバなど、高原を思わせるような野趣豊かな枝葉の間からは、適度な光と風が通り抜けます。
このアール壁の目隠しと緑の絶妙なバランスは、洗練された印象のファサードにもなっています。
新しく設けたレンガ積み風の門塀に迎えられ、緑が爽やかなシマトネリコのアプローチを進めば、ホッとするような天然芝とテラスのプライベート空間。心地良い景色が待ち受けています!

DESIGN POINT 3

シーンで使い分けるガーデンルーフのある庭と天然芝の庭

新たに生まれ変わったお庭は、タイルテラスと天然芝の色のコントラストが美しいお庭と、土間に張り出したガーデンルーフのあるお庭にゾーニングされています。どちらも目線を気にせず寛げる設計ですが、ガーデンルーフには物干しも設置できる仕様なので、ちょっとした雨の日でも気兼ねなくお洗濯を干すことができそうです。もちろん、ガーデンチェアに腰掛ければ、心地良いひとときを過ごせるプライベートガーデンに。時にはお茶を楽しんだり、日除けを付けて夏の夕涼みも気持ちが良さそうです。
芝のゾーンは、その色鮮やかな緑に目を楽しませる「眺める庭」として使い分けることができます。室内からも目に入る美しい緑溢れる景色は、見るたびにホッと心癒してくれそうです。
そのどれもが広い敷地だから組み込めた、のではなく、いかに組み込むか?を心得たプランナーによる巧みなゾーニングによるもの。そしてきめ細やかにご家族のご要望を一つひとつ丁寧に聞き取り、生み出された結果といえます。

木々から四季が感じられる「緑の回廊」のようなアプローチ、芝生と雑木が寛ぎに導く眺めるお庭、実用的に使いこなすテラス…。必要不可欠なものはもちろん、その先のもっと…が詰まったお庭は、今後もご家族の豊かで心地良い時間を紡いでくれそうです。

Client Voice お客様の声

感想文

二世帯の家を新築したものの、外構のイメージが固まらずに2年近く住んでおりました。そんな中、妻がインターネットで癒樹工房さんを知り、相談させていただくことが癒樹工房さんとの出会いでした。
幾度かに及ぶ打ち合せでは、始終担当者の方の知識やアイディアに驚かされつつ、私たちの要望を組み入れていただきながらプラン作成は進みました。
工事着工後も、担当の現場監督さん、職人さんの仕事は丁寧なものでした。また、外構工事中の様々な課題、変更点にも快く応じてくださり、安心して工事をお任せすることができました。
完成した外構はプラン通りで、家の雰囲気も明るくなり、家族みんな非常に大満足でおります。また、完成後に担当してくださった職人さんが、お子さんを連れて遊びに来てくれたことも、ただの工事ではなく、心のこもった、丁寧な工事だったのだなと思い、うれしくおもいました。
長く悩んでいた外構でしたが、癒樹工房さんと出会い、お任せすることができて本当に良かったと思っています。
素敵な庭をありがとうございます。
相澤