0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

日々の暮らしに潤いと上質感を与えるナチュラルモダンエクステリア〜玉川様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

変化に富んだアプローチは自然を感じさせる素材をふんだんに

「お住まい同様、エクステリアも満足のいくものをつくりたい」とご要望されていた玉川様にご提案させて頂いたのは、自然素材の温かみが感じられる爽やかで心地いいナチュラルモダンなエクステリア。使いやすく、美観を備えた上質なエクステリアはオシャレで暮らしやすいお住まいをさらに魅力的なものにします。
玄関へと向かうアプローチの階段の一番下の段には天然石を使用し、ナチュラルな雰囲気を演出。また末広がりになるようにつくることで、駐車スペース側から出入りするご家族と正面から入るお客様を玄関へと導きます。また末広がりになった階段から玄関に向かって幅を小さくすることで奥行き感を感じられるようにしました。明るいベージュ系の乱形石がアプローチを華やかな印象にします。この乱形石と色合いの近いモザイクストーンをデザインウォールにあしらい、アプローチとデザインウォールに一体感が生まれるようにしました。天然石の高級感や重厚さを感じさせながらも軽快な印象を与えるアプローチです。デザインウォールにはアイアン風の表札やインターホン、またシンプルながら存在感のあるポストを設置。さらにアンティークな風合いを持ったマリンライトを取り付けました。マリンライトの可愛らしい外観は昼間もアプローチのアクセントになるでしょう。
そして乱形石のステップから繋がるのは、タイルを使用した階段。この階段は2色のタイルで構成し、景観に変化をつけています。踏面部分はホワイト系のタイル、蹴上げ部分は赤みを帯びたタイルを使用しました。お出かけする時とご帰宅された時で違う景色を楽しめるでしょう。またこのタイルは土をイメージした温かみのある色合いが特徴で、天然の石材ともマッチします。アプローチにはアンティークな雰囲気が漂うアイアン風の手すりを設置。表札やマリンライトのテイストとも調和します。またブラックの手すりが柔らかな印象のアプローチを引き締めます。変化に富んだアプローチで、歩くのが楽しくなる工夫を施しました。

DESIGN POINT 2

カーポートで雨の日も快適な駐車スペース

お住まいの前面側に2台分の駐車スペースをつくりました。ご家族のお車だけでなく来客用の駐車スペースも確保しています。来客の頻度が多い場合は、来客用の駐車スペースをつくると良いでしょう。家の前に路駐してご近所の方に迷惑を掛ける心配もありません。また将来的にお車が増えた時にも対応可能です。
また駐車スペースに設置したカーポートは生活をより快適にしてくれます。玉川様邸に設置したのは、三協アルミのニューマイリッシュというカーポートです。奥行きを延長しているので、ゆとりのある駐車スペースになりました。トランクから荷物を出す際も濡れずに済みます。また玄関ポーチを駐車スペース側まで伸ばし、動線を確保しているので、トランクから荷物を出して玄関までスムーズに運ぶことができます。

DESIGN POINT 3

ノーメンテナンスながら緑を感じるナチュラルガーデン

ガーデンスペースの一面に人工芝を敷き、メンテナンスフリーな空間をつくりました。またガーデンスペースはリビングの床面と高さを合わせているので、室内と室外の段差がなくなり、お庭が身近に感じられます。人工芝は浸透性に優れるので水が溜まる心配もありません。
ガーデンタイムを周囲の視線によって邪魔されないようにするため、天然木のような柔らかさを表現した木目調フェンスとデザインウォールで目隠し。木目調フェンスは人工芝の緑とも好相性です。フェンスはあえて明るいカラーを使い、お住まいのバルコニーとコントラストを付けることで、お住まいを引き立てています。デザインウォールは表側と同じモザイクストーンを貼り、温かみのある景観に。ガーデンスペース側にもマリンライトを設置したのでナイトガーデンも楽しめます。
ガーデンスペースにはコンクリート製の枕木を使用したベンチを造作。天然木とは違い、腐食することはありません。本物のようなテクスチャーが味わい深い空間をつくり上げます。
休日の午後にはベンチに座ってホッとひと息・・・という使い方も良いかもしれませんね。自然を感じさせるアイテムに囲まれたガーデンスペースは疲れ切った日々に癒しと潤いを与え、心休まる場所になることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

西村さん、高橋さん、内野さん、工事の職人の皆さん、素敵なお庭を作っていただきありがとうございました。
私達は注文住宅を建てたので外構もハウスメーカーのプラン通りにするのが当たり前だと思っていました。しかし、ハウスメーカーの外構プランは私達が思い描いているものを程遠く、話した理想が全く反映されていないものでした。「せっかく満足のいく家を建てたのだから、外構もオシャレにしたい!!」といろいろ調べて癒樹工房さんのカタログを請求しました。カタログにはオシャレで好みのデザインが載っていて「こんなお庭を作りたい!」とワクワクしました。また、私達がハウスメーカーに対して抱いていた不満や外構の疑問についてのことも書いてあり、私達のモヤモヤした思いを聞いてくれるのではないか?!と思いました。
実際、私達が考えている以上のアイデアをパソコンでわかりやすく提案してくださり、楽しく打ち合わせを進められました。
工事の職人さんは皆さんの感じの良い方ばかりで丁寧な仕事ぶりで安心してお任せできました。
理想だった素敵なお庭と駐車場ができ、大満足です!!これから自慢のお庭でバーベキューやプールなどを楽しみたいです。
癒樹工房さんに外構工事をお願いして本当に良かったです!
ありがとうございました!

玉川 昌祐・知美


LINE相談