0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

二つの世代を繋ぐ、やわらかな曲線と美しい緑溢れる庭 ~島村様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

「静」と「動」ふたつのテーマを持つコンセプチュアルな庭づくり

やわらかなアールを描いた3枚の白壁、同様の左官が施されたカーゲートが一体感を醸し出すエントランス。ゆるやかな自然石貼りの小路に足を踏み入れれば、緑鮮やかな木々と美しい芝生のお庭…。思わず深呼吸したくなるような景観が広がる島村様邸のエクステリアは、どこを見回しても心地良く、森の中を歩いているような寛いだ気分が味わえます。
ご先祖代々から受け継いだという敷地に一大決心の末、ご自宅を建て替えたというご夫婦。ご両親と二世帯で暮らすお住まいのお庭は「静」と「動」の二つのテーマに沿ってプランされました。
そのデザインは実にコンセプチュアル。お庭の中央には2つの玄関に向かって1本のカーブを描いたアプローチが伸びていますが、向かって左側は親世帯、右側は子世帯のライフスタイルに合わせてゾーニング。ご両親が住まう住居側の前は「静」の庭とし、広々とした天然芝に緑影を落とすサルスベリを植え、景色を楽しむ庭に。ご夫婦が住まう住居側は「動」の庭とし、アプローチやガレージ等、畑など…活動的な要素を集めています。それぞれが溶け合う、二世帯の暮らしに寄り添ったお庭が広がります。

DESIGN POINT 2

曲線と直線が絶妙に溶け合った二つの顔を持つファサード

クラシカルなタイルと白壁のコンビネーションが上品な島村様邸のご自宅。この外観を引き立たせているのが、遊び心溢れる3枚のアールを描いた白壁です。リズミカルに配されたそれぞれの壁には、少しずつ隙間が設けられており、ほどよい風を通しつつ、視覚的にも圧迫感を軽減する役割も果たしています。お庭を見通すことのできるデザインのアイアン門扉を挟んだもう一方の門袖は直線的なフォルムの壁がたたずみ、凛とした雰囲気に。その一面に貼り合わされたマーブル模様のタイルが気品に溢れた景観を創り出します。足元には円弧を描いた天然の乱形石が広がり、曲線と直線が絶妙に交じり合う優雅なエントランスがご家族やお客様を出迎えてくれます。
一方でガレージ前に配されたのは、3台分の車を停めることのできるワイドで直線的なゲート。曲線の描かれたエントランスと対称的なデザインでありながら、同じ色味の左官材により仕上げられており、絶妙な一体感が感じられます。

DESIGN POINT 3

森に足を踏み入れたような緑豊かな主庭と、家族だけが楽しめる隠れ家のような中庭

アイアンの門扉を開けた先に広がるのは、森の小路をイメージしたやさしい曲線のアプローチ。足を踏み入れると、さまざまな雑木の木立が爽やかに迎え入れてくれます。アオダモやシラカシ、ヤマボウシなど日本の里山を思わせる常緑・落葉の木々がたたずむ景色は、訪れた人を安らぎに導きます。一歩足を踏み入れれば、常に四季折々の変化を身近に感じさせてくれるでしょう。
さらに建物の裏手にまわると、ナツハゼやハイノキなど茶庭をイメージした中庭が現れます。こちらは室内からの眺めを重視し、前景と後景を意識した植栽配置に。風情のある樹形の木々、苔むした緑のやわらかな景観は暮らしの中に心安らぐひとときを与えてくれそうです。まるで隠れ家のレストランようなこの眺めは、ご家族だけが楽しめる特別な空間です。

DESIGN POINT 4

自宅にいながら非日常感を味わえるドラマチックな光の演出

辺りが暗くなると、それぞれの木々に向けて芝生に埋め込まれた照明が点灯します。正面の曲線を描くアール壁にも枝葉の美しい陰影が外壁などに映り込み、ドラマチックな夜の庭を演出。照明によって浮かび上がる左官壁や自然石などの表情は日中とはまた違い、豊かな味わいが感じられます。広階段がゆったりと誘う玄関ポーチに向かっては、蹴上の下に配された照明がライン状に段差をライトアップ。艶やかで気品溢れるエントランスでご家族を優雅に迎え入れます。
中庭にもほのかな光が灯り、木々を幻想的に照らします。その心地良い眺めに身を委ねれば、一日の疲れもどこかへ飛んで行ってしまいそう。カーテンを開ければ、室内にいながら非日常感を味わえる景色がそこにあります。

Client Voice お客様の声

感想文

先祖から受け継いだ大切な土地、家屋に手を入れ、全く新しく後世に繋ぐために、私共の代で一大決心をし、自宅の建替えと、敷地内に賃貸マンションの建築を3年ほど前から計画し、数々の住宅メーカー、様々な物件を考察し、建築に至りました。選び抜いた住宅メーカーで納得の行く家とマンションが決まりましたが、その流れで出された外構のプランはどれを取っても首を傾げるものばかり。私としては、先々代が作った思い出深い庭を潰してしまったので、絶対に妥協せず、後悔をしない庭を作りたかった。外構工事は住宅メーカーから離れ、他の外構専門業者を検討しましたが、中々信用できる業者に出会えず仕舞いでした。そんな中、妻が以前から気に掛けていた外構業者として癒樹工房さんのHPを拝見しました。数多くの施工事例などを拝見し、そのデザイン性の高さと今まで見たことのないような景観の数々に、これは期待出来るのでは?と心に響くものがありました。早速依頼をし、1年を超えるプランニング。毎回来ていただいて、見せていただけるデザインはどれもこれも素晴らしく、我々の心を掴むものばかりで、毎回の打ち合わせが楽しみでした。プランが決まり着工となりましたが、来ていただいた職人さんのクオリティの高さには驚きました。技術は一流。また、人間性も素晴らしく、気持ちの良い仕事ぶりでありました。約3ヶ月の工期を終え、外構の完成を以って3年を費やし、完成した我が家は最高の外構で引き立ち、完全な完成形となりました。道路から見るアールを施した白い塀、門扉を入ると樹木に囲まれた小道が玄関へと導き、日が落ちるとライトアップされた木々が幻想的な景観を見せてくれます。
見る角度、時間によって違う景観は、その度、喜びが込み上げて来ます。やはり妥協せず、しっかりとした業者さんにお願いして本当に良かったとしみじみ思います。
癒樹工房さん、最高のスタッフさんで誠心誠意、親身になって我が家に関わってくださり、ありがとうございました。本当に感謝しています。

島村


LINE相談