新築エクステリア工事施工事例集

柔らかな表情が魅力の和モダンエクステリア~山野様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

プライバシーを確保するためのデザインウォール

ガーデンスペースはご家族だけのプライベート空間です。その部分はデザインウォールでしっかりと囲い、プライバシーを確保しました。プライベートな空間でリラックスタイムを過ごすことができます。圧迫感を出さないようにするため、全てを壁で囲うのではなく、枕木のポールをクッションさせ、視線を遮りながらも空間に抜けをつくりました。デザインウォールの前は花壇スペースにすることで、視線が自然と植栽の方に移るので圧迫感を感じにくくする効果があります。また壁は波のようなアールのデザインにしました。こうすることで、景観に変化が生まれ、それと同時に柔らかな印象を与えることができます。白い塗り壁は単調にならないよう、デザインブロックをはめ込みました。ガーデンスペースは屋根を設置したことで、外で過ごす時間が快適に。また洗濯物を干したり、実用的なスペースとしても活用できます。

DESIGN POINT 2

曲線が美しい駐車スペース

お車は玄関の近くにあると、日々の乗り降りや荷物の上げ下ろしが楽になります。しかし玄関前へと繋がる道はアプローチとして使える空間なので、車と人の動線が混在してしまうことがあります。そこの動線をどのように分けるかがポイントです。お車3台分の空間を確保し、駐車スペースの後ろ側はタイルポーチを造作。ここに段差をつけることで、空間に立体感が生まれ、人の動線がつくられます。タイルポーチはアプローチだけでなく、ガーデンスペースへと広げ、アプローチとガーデンスペースという別々の空間を繋ぐ役割を持たせました。アプローチが玄関前の小さな空間ではなく、大きな空間として広がりを感じることができます。そして山野様邸のフォーカルポイントになっているのが、乱形石貼りのデザインです。鮮やかでピンク系の発色が美しいカミニートという天然石を使用しました。色味から感じる柔らかな印象とは違い、丈夫な石材なので、お車が乗り入れても問題ありません。和モダンなお住まいに合わせた柔らかなエクステリアをつくりたいとお考えだった山野様のために、天然素材や曲線のデザインを多く取り入れ、柔らかく温かみを感じるエクステリアをご提案させて頂きました。

DESIGN POINT 3

お庭の景観楽しむための縁側

大きな掃き出し窓から出られるように窓の前には、縁側をつくりました。山野様邸は敷地内に電柱が立っています。ガーデンスペースは使いやすいだけでなく、景観にもこだわってこそ、快適な空間になります。窓から眺めた先に無機質なものを見せないようにするため、電柱の前にシンボルツリーを植えて視線が電柱ではなく、植栽に向くようにしました。縁側に出ても、カーテンを開けても庭の景色を楽しむことができます。四季を楽しめる変化に富んだガーデンスペースが完成しました。

Client Voice お客様の声

感想文

家を建てる時、外構のことはあまり考えていませんでした。しかし、漠然と素敵なお庭がいいなと思っていました。
でもハウスメーカーから提案された物は私達が思い描いていたものとはまったく違いました。
当初の予算どりが少なかったせいもあるかもしれませんが、一回目の提案でハウスメーカーで外構をお願いするのはやめようと思いました。
さてどうしようかと思っていた時にインターネットで出会ったのが癒樹工房さん。最初にいらしてくれた西村さんは初回から素敵な提案をしてくださり、わくわくが止まらなかったのを覚えています。
また、担当してくれた新井さんとの打ち合わせは毎回楽しく3,4ヶ月かけて最高のプランニングをしてくれました。
工事が始まってからはこちらサイドのトラブルで工事が2期に分かれてしまい迷惑をおかけしましたが、本当に素敵なお庭を作っていただきました。
現場監督の尾崎さんやヤギさん。その他たくさんの職人さんが我が家のお庭づくりにあたってくださいました。
一般的な外構屋さんはお一人ないし二人ですべての工事を担当されるようですが、癒樹工房さんは塗り壁なら誰、石張りなら誰、タイル張りなら誰と、その道のプロが担当してくださいます。
きっといわれないと素人には分からない所ですが、癒樹工房さんのエクステリアにかける熱意や真剣さを感じ、ここにまかせてよかったなと思っています。
工事がおわってから子どもはもちろん主人もよく庭にいます。家の中よりお庭が好きなようです。
また、友人や近所の方、通りすがりの人にもものすごーくほめてもらえます。
結果的に予算の倍以上かけてしまいましたが、大満足なお庭です。
お庭作りに迷っている方にはぜひおすすめしたいくらいです。
この度は本当にありがとうございました。
最後の工事の日にごあいさつできなかったのは今でも悔やまれますが、家族一同大変感謝しております。

山野