新築エクステリア工事施工事例集

旗竿地を機能的にデザインしたこだわりのモダンエクステリア〜坂井様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く

 

DESIGN POINT 1

機能的でかつ広く見える門周りデザイン

旗竿地に建てられたモダンな建物。坂井様からの門周りにインパクトを持ちたい、モダンでかっこよく他にないエクステリアにしたいとのご要望が実現したデザインです。

駐車場を入るとまず目を引くのは木調のGフレーム。玄関までのスムーズな動線を考え斜めに設置したことで圧迫感を感じることなく奥行き感が生まれとても広く見えます。

Gフレームの下部に設置した白壁の門塀には木調の照明でアクセントをつけました。門塀は二枚にし幅を持たせ少し高めにすることで一階の窓や主庭からの目隠しにもなっています。

また周りに木調のアルミ角柱を高さ違いに設置したり、床を一部木目調のタイルにすることにより、単調にならずGフレームとなじみ統一感が生まれます。また所々に植栽を施すことによって無機質感を和らげています。門塀には最近人気の宅配ボックスを埋め込みました。留守の時に荷物を受け取れるのは嬉しいです。

門塀の裏にはサイクルポートを設置しました。どうしても無機質感が出てしまうサイクルポートですがGフレームによってうまく目立たなくしています。

DESIGN POINT 2

寝室から眺める家族が集う主庭デザイン

主庭には本物の木と見分けがつかないほどリアルな木調のタイルデッキ。家族の団らんの場として使えるよう広く取りました。これならガーデンファニチャーを置いたりもできますし用途がぐっと広がります。長方形ではなくあえて斜めのデザインにすることで単調にならないおしゃれな空間になりました。タイルデッキの鋭角部は一部凹ませて花壇スペースに。常緑樹を植えることにより窓からはいつも緑を眺めることが出来ます。目隠し効果もあるので近隣からの視線を遮ることができます。

DESIGN POINT 3

ワンちゃんと遊べる人工芝スペース

タイルデッキの前にはワンちゃんが汚れず安全に遊べるように人工芝を貼りました。本物の芝と区別がつかない程のハイクオリティな人工芝は雑草抑制効果もあるので面倒な草むしりから解放されてメンテナンスもとても楽です。

DESIGN POINT 4

夜は幻想的で柔らかな雰囲気に

夜の雰囲気にもこだわりました。駐車場、Gフレーム、角柱、門塀にそれぞれに暖色系の小さな照明をつけました。暖かみのある小さな光が集まることにより柔らかで優しい雰囲気を演出しています。タイルデッキ周りの植栽帯には周りを明るく照らすポールライトと樹木を幻想的に照らすスポットライトを設置しました。窓から見える夜の景色もとても素敵です。照明は防犯に役立つだけではなく、建物やエクステリアをより引き立たせる効果があります。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房 新井様 尾崎様 西村様
この度は、素敵なエクステリアを提案、施工して頂きありがとうございました。
私達がエクステリアを造るにあたって、こだわった天は
 ①停めやすい駐車場
 ②犬がのびのびと遊べる庭
 ③家のテイストにあった個性のあるデザイン
でした。この条件で数社に依頼しても、リクエストをそのまま再現したデザインしか提案されなかった中、
癒樹工房だけがそれ以上のデザイン・アイデアを提案してくれました。
しかし、いざ見積もりを見ると見てみると予算以上の金額で驚き、ものすごく悩みましたが、
一生に一度の事なので妥協せず癒樹工房にお願いすることに決めました。
工事中のデザイン変更も快く対応して頂き、完成後は納得のいく素敵なエクステリアになり、
今となっては妥協しなくて良かったと感じています。
本当にありがとうございました。
坂井俊哉 千絵里