ガーデンリフォーム工事施工事例集

レンガのお住まいと調和したヨーロピアンスタイルのエクステリア~石原様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

道路工事によって生じた問題を解決するエクステリア

以前のエクステリアに満足されていた石原様ですが、前面道路の嵩上げ工事が行われたことで、お気に入りのエクステリアが姿を変えてしまい、とても残念に感じておられました。その工事によって駐車場と道路の間には20cm程の高低差が生じ、その際にアスファルトで駐車場の舗装を行われましたが、アプローチのステップが埋まってしまったことやエクステリアの見栄えが悪くなってしまったことを気にされていました。今回のリガーデンでは、気になる問題を解決しながら、温かみのあるお住まいと調和した優雅さ溢れるヨーロピアンスタイルのエクステリアをご提案させて頂きました。
アスファルトは道路や公共の駐車場に使用されることが多い舗装材ですが、濃いグレーなので、その見た目から暗いイメージを与えてしまうことがあります。そのためアスファルトの駐車場は一度解体し、コンクリート舗装に。駐車場の手前(道路)側は洗い出し仕上げを施し、コンクリート舗装でも温かみを感じられるようにしています。また曲線を描いたスリットにはタイムというハーブを植え、ナチュラル感をプラス。タイムは丈夫なので、スリットグリーンにも最適です。春にはピンクの花を咲かせるので景観の変化も楽しむことができます。

DESIGN POINT 2

レンガと緑でつくるヨーロピアンな雰囲気漂うアプローチ

以前、オープンだったアプローチにはLIXILのラフィーネ門扉を設置し、クローズスタイルのエクステリアにデザインしました。防犯性を高めるのはもちろんのこと、鋳物ならではの重厚感がレンガのお住まいと調和し、存在感を際立たせます。さらにお住まいの魅力を引き出すため、ファサードにはレンガ調のタイルを貼ったデザインウォールを。レンガの持つ素朴さや温かみ、重厚感を再現したタイルは空間に趣と上品さを与えます。ナチュラルでありながらも華やかさが感じられますね。
嵩上げ工事で埋まってしまったアプローチのステップは乱形石を使って新たに造作し、立体感と優雅な雰囲気をプラスしました。乱形石貼りのステップを上るとフラットに玄関まで移動することができます。床面はお手入れしやすいタイル貼りに。大理石のような意匠を持ったタイルは高級感が感じられます。アプローチの両サイドには植栽をふんだんに取り入れ、緑の小道を歩いているかのような雰囲気に仕上げました。ラベンダーやローズマリーなどのハーブ類も一緒に植えていますので、香りも楽しめます。緑に囲まれたアプローチは四季折々の景色でご家族とお客様を出迎えてくれることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

予期せぬの前面道路のかさ上げ工事が行われることになり、道路と敷地をつなげる為に外構工事が必要になりました。それまでの外構は、とても気に入っていたものだったため、なぜ、それを直さなければならないか非常に残念に思っていました。工事をお願いするにあたり、お気に入りの外構工事をしてくれた業者にお願いすることも、もちろん考えましたが、予算オーバーだった為、他の業者の意見も聞いてみようと軽い気持ちで、ネット検索を行って癒樹工房さんのページ行き着きました。
実際に工事の見積もりをしていただいた際、以前工事をしていただいた業者さんのデザインは大変素晴らしかった為、これ以上のものは、あまり期待できないと思っていましたが、細部まで考え抜かれた癒樹工房さんのデザインは、非常に優れているものであり、驚きでしかありませんでした。また見積もり金額も以前の業者より大変リーズナブルなものでした。
しかしネットで探した業者である為、実在しているかしっかり仕事をしてくれるか心配だった為実際に事務所に伺ってから、その雰囲気を感じてから最終決定をする事にしました。
蕨の事務所内雰囲気は最高で、そのデザイン性の高さは目を見張るものがありました。またデザイナーさんの話も説得力と安心感があり、こちらの業者で間違いないと確信が持てました。
施工については、多少の不安がありましたが非常に丁寧な仕事をして頂き、またこちらの要望にも柔軟に対応して頂き非常に満足がいくものでした。
今は家の新築時から癒樹工房さんに外構工事を行ってもらっていたらと後悔するほどのデザイン、施工の両方に大満足しています。
本当にありがとうございました。

石原