0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

穏やかな時が流れる自然いっぱいのナチュラルエクステリア~島村様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

杉板模様のデザインウォールで迫力のあるファサードに

木の温もりが感じられる島村様のお住まいに合わせたのは、自然の恵みを感じられるナチュラルテイストのエクステリアです。ファサード部分には杉板模様を付けたコンクリート壁を再現したデザインウォールを造作しています。お車を停めやすくするため、敷地の開口部を大きくしているので、コンパクトなエクステリアにならないよう存在感のあるデザインウォールを合わせました。杉板模様のデザインウォールの前には高さのある植栽を配置し、全体とのバランスを取ります。植栽の根元には割栗石を並べ、自然の一部を切り取ったかのような景観に。デザインウォールと繋がるようにつくった玄関ポーチは既存のポーチを拡張し、玄関まわりにゆとりをプラスしました。また玄関ポーチは敷地いっぱいに広げることで、優雅さ溢れるファサードになりました。

DESIGN POINT 2

室内とエクステリア空間を緩やかに繋ぐタイルテラス

室内と繋がるように造作したのは木目調のタイルを使用したタイルテラスです。リビングの床面とフラットになったタイルテラスはエクステリア空間を身近なものにします。フローリングのような木目調タイルによって外の空間と中の空間が緩やかに繋がります。あえて境界線を曖昧にすることで室内が延長されたかのように感じることができるでしょう。
タイルテラスは一部をくり抜き植栽スペースを設けています。室内から見えるところに植栽を配置しているので、リビングやダイニングからも植栽を眺めることができます。またタイルテラスをくり抜いて植栽を入れることは管理の手間を楽にするためのポイントでもあります。忙しいとついつい後回しになってしまうお庭の手入れも土の露出する面が少なければ、わずかな時間と労力で綺麗な状態を維持できます。
タイルテラスはご友人を招いてバーベキューなどを楽しめるよう広々したスペースを確保。ガーデンスペースを囲うフェンスは高さにこだわり、目隠しとして機能させると同時に奥に見える緑地を眺められるようにしました。奥の緑地を借景として活用し自然を感じられるガーデンスペースに。心地良い風や緑、また暖かな日差しなど、自然に触れることで感覚が研ぎ澄まされていくように感じます。プライベート感と開放感を両立させることで、自然の恵みを享受できる空間をデザインしました。

DESIGN POINT 3

影をコントロールするライティング

夜はライトアップにより、印象的なファサードを演出します。お住まいの白い外壁をキャンバスのように使い、植栽の影が映るようにエクステリアライトを配置しました。シャープな陰影と柔らかな陰影がお住まいに浮かび上がり、ドラマチックな景観をつくり上げます。ガーデンスペースのコーナーにもエクステリアライトを設置。ファサードからガーデンスペースへとライトアップすることで、空間に奥行感が生まれます。温かな光によって夜も穏やかな時間を過ごせる空間になりました。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は素敵な外構のプランニング・実行いただき誠にありがとうございました。
当初は住宅メーカーにそのまま依頼する予定でしたが、思い描く外構とは異なるプランニングで、たまたまWeb検索した御社の門をたたきました。
事前にコンセプトをメールしただけにも関わらず、1回目の打ち合わせからとても素敵なご提案をいただき、デニーズにて、感動した記憶は今も忘れません。
(現在完成した外構は1回目のご提案が80%以上ベースになっております。)

ベースプラン確定後も何回も自宅に足を運んでいただき、仕事柄、通常のお客よりも細かい私の要望や質問に対して真摯に向き合ってくださいました。その際、課題に対するアプローチも豊富で、センスと知識を兼ねそなえておられ、大変頼りにさせていただきました。

着工後は梶原さんに佐藤さんも加わり、よりパワーアップいたしました。佐藤さんもこまめに進捗を共有いただき、二人三脚で進行いただきました。イメージと異なる点に対し、変更のご依頼を申し上げても柔軟かつクリエイティブにご対応いただき、信頼してお任せさせていただきました。

完成した今、朝のテラスでコーヒーを飲む時、会社から帰宅した時、夜テラスでビールを飲む時…全てが思い描いていた外構となり、日々感謝しております。本当にありがとうございました。


LINE相談