0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

角地に建つシンプルモダンなセミクローズエクステリア~脊戸様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

プライバシーを保ちつつ開放的なセミクローズエクステリア

脊戸様のご新居は角地にあり、二方向を道路に囲まれていますので人目に付きやすく目立つ存在にあります。解放感がありながらも、ある程度のプライバシーが保てるようなセミクローズなエクステリアにいたしました。アプローチの階段は三方向から登れるよう広めに取りました。階段がまるで浮いたようなエクステリアデザインが印象的です。階段の先にはデザインウォールを設けて、玄関前をセミクローズな空間にいたしました。プライバシーが保て落ち着いて玄関を出入りできますね。ワインレッドのポストや表札などをレイアウトしたデザインウォールは浮き階段と共にファサードの顔となりました。また、そのデザインウォールはクランクしながら主庭のテラスガーデンへ延びていき、ベンチのある憩いのプライベート空間をつくります。芝生の広がる主庭はあえて目隠しをせず、シンプルなフェンスで囲って開放的に。芝生のグリーンとシンボルツリーがナチュラル感を与えています。メインアプローチの東側にもデザインウォールを構えサブアプローチとしました。角地のファサードをウエルカムな雰囲気に包み、プライバシーも保ちながら解放感に満ちたセミクローズエクステリアとなりました。

DESIGN POINT 2

少しのこだわりでグレードアップしたシンプルファサード

ホワイトベージュの明るい外壁にダークブラウンのスクエアな格子が印象的な脊戸様のご新居。モダンな建物に合わせてシンプルながらも少しこだわりを持たせたエクステリアにいたしました。駐車スペースは3台分の確保が必要でしたが、アプローチと少し被る部分があったため、駐車スペースのコンクリートにピンコロ石で目地をデザインし、視覚的に駐車位置を誘導可能に。三台の車を停めやすくいたしました。またアプローチは建物の色と相まったホワイトベージュの砂岩調タイルで一体感を持たせ、自然と玄関へと歩が進むように。600角の大判タイルですので特別感があり、優しい色合いながらも大胆なデザインがアプローチを強調します。少しのこだわりが全体に大きく作用し、シンプルながらもグレードアップしたファサードになりました。

DESIGN POINT 3

タイルテラスが繋げる芝生広場は菜園スペースで「かかわるお庭」に

リビングの掃き出し窓から気軽にお庭に出れるようにタイルテラスを設けました。タイルテラスは建物に対して斜め振られて配置され、遊び心あるデザインで広がりも感じられる解放的なガーデンになりました。テラスの先には芝生が広がり、リビングからは青々とした芝生が眺められリラックスできます。お庭の一部には小さな菜園スペースを設けました。育てて、使って、食べるという「かかわるお庭」にすることで愛着も湧き、一層の癒し効果が期待できます。

DESIGN POINT 4

ガーデンライトはエクステリアの魅力を引き出す重要アイテムに

夜はライトアップによって、昼間とは違った表情のファサードに。アプローチの階段には間接照明が仕込まれ、階段が光って浮いているかのように。浮遊感に包まれたエントランスは家族や友人をやさしく迎え入れてくれそうです。植栽スペースはアップライトでシンボルツリーを夜の闇に浮かび上がらせ、その陰影を建物にまで映し幻想的な風景に。道行く人の目も楽しませてくれます。ポールライトはデザインウォールに反射して駐車スペースを明るく照らし安全面も確保。お庭の各所にあるライトのおかげで光の届かない死角は存在しません。デザイン的にも機能面でも効果的なライティングはエクステリアには欠かせないアイテムのひとつです。

Client Voice お客様の声

感想文

家を新築するにあたって、ハウスメーカーから提案された外構プランは思い描いていたものではなく、打合せの時間も余りもてない様だったので、外注することにしました。
インターネットで数多くの業者のHPを見て回りました。その中でも施工例がダントツで素敵だった癒樹工房に打合せをお願いしました。初めて完成予想図を見せて頂いた時の感動といったら!!自分達では考えも及ばない素敵なデザインに心躍りました。
工事を担当して下さった職人さん達も皆さんとても感じが良く、仕事も丁寧で、日々出来上がっていく様子をワクワクした気分で楽しんでいました。大満足な仕上がりに感謝しております。
昼・夜と何度となく外に出ては外構を眺めて癒されています。近隣の方にも「とても素敵な外構ですね」と言って頂き嬉しく思っています。
癒樹工房とご縁が結べて本当に良かったです。ありがとうございました。
今後も末永くよろしくお願いします。

脊戸


LINE相談