ガーデンリフォーム工事施工事例集

雑草だらけのお庭が人工芝とウッドフェンスで過ごしやすいナチュラルガーデンに〜別府様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

雑草だらけのお庭が人工芝で過ごしやすいナチュラルガーデンに

周囲に日光を遮る建物がないのは良いことですが、お陰で雑草も伸び放題になってしまったガーデンスペース。休みの度に草取りをするのも大変とのことなので、地盤を一から改良して人工芝を敷設しました。爽やかな日光に映えるグリーンの絨毯のお陰でお庭の雰囲気も一新し、お庭に出る楽しみが増えたそうです。

メンテナンスフリーになり過ごしやすくなったガーデンスペースにこそプライバシーの向上は必須項目です。道路からの視線をシャットアウトするために、適度な隙間を設けたウッドフェンスを取り付けました今回、新たにサイクルポートを設置。木目のデザインのサイクルポートはナチュラルな雰囲気が漂い、金物の冷たさを感じさせません。フェンスともデザインがよく似ているので一体感が感じられますね。フェンスがあることで、視線をカットすると同時に、ガーデンスペースにいるとき、お車や自転車などが見えないので、緑いっぱいの空間を楽しむことができます。
リビングルームの掃き出し窓からL字状に変形したタイルテラスへ出る際も外からの視線が気にならないように、ウッドフェンスと同じ素材のポールを等間隔にタイルテラスに沿うように立てました。今回使った部材は全て木目調のアルミ形材なので、劣化の心配なくいつまでも変わらない美しさを保ってくれます。タイルテラスにはポップなイエローの立水栓を取り付け。水回り機能も充実したのでガーデンスペースの使い勝手は向上します。
タイルテラスのコーナーはあえて土を残し、シンボルツリーを植える空間にしました。窓からすぐ見える位置に高木があるとリビングルームでくつろいでいながら自然を感じられるので、よりリラックスできそうですね。
目の細かいモザイクタイルで造作したベンチはウッドフェンスと隣合わせで造作したので、外からの視線を気にすること無くゆっくり寛げそうですね。ウッドフェンスは隣地境界線側もカバーしているので、お隣さんの生活空間や視線をカットしてくれます。庭いじりの後に腰を掛けたり、お子様が遊んでいる様子を眺めることができますね。今までとは違う使い方ができることでしょう。
お庭いっぱいに広がる人工芝は、透水性も抜群で雑草の心配もなし、メンテナンスフリーで転んでも痛くないといういい事ずくめのお庭の優等生です。固い地面を走り回っていると足にダメージが蓄積される小型犬にとっても優しいアイテムなので、どんなご家庭にも必ずマッチします。

Client Voice お客様の声

感想文

日当たりが良いためか芝生の間から生えてくる雑草に悩まされてきました。荒れ放題の庭を見ながら手入れのラクな庭にならないかなぁ…とインターネットで調べる日々。
たまたま癒樹工房さんを見つけプロの方にまかせてみたいと連絡をとりました。
打合せを数回行い施工開始。こちらの希望がほぼ叶った庭が出来上がりました!!(当初の予算よりはオーバーしてしまいましたが…)
子どもたちは人工芝がお気に入り。「転んでも痛くないね」と大喜びで遊んでいます。
最初はいらないと思っていたライティングもとても素敵で日が暮れ灯りがつくのが楽しみになりました。これからは庭で過ごす時間が増えそうです。
本当にありがとうございました。

別府