0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

デッドスペースゼロの角地のためのシンプルモダンエクステリア~山邊様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

デッドスペースをフル活用するエクステリアデザイン

山邊様邸のお住まいは角地にあり、角地にあるエクステリアはその土地の特性を踏まえてデザインすることが必要です。角地とは2つの道路に面した土地のことで、通常よりも車や人の往来も多く、周囲からの視線が集まる場所でもあります。また山邊様邸では敷地の角に電柱が立っていて、この電柱をうまくカバーしたデザインが求められます。角地という敷地を最大限に活用しながら、見た目にも美しいエクステリアをご提案させて頂きました。
電柱がある面は駐車スペースとして使えるようコンクリートで舗装。通常、電柱周辺のスペースはデッドスペースになってしまう場合があります。山邊様邸では電柱と玄関ポーチの間にスペースができ、デッドスペースになってしまう場所ですが、この空間を自転車置き場として活用しました。電柱と玄関ポーチの間は車の動線に干渉する部分ではありませんので、自転車をスムーズに出し入れすることができます。一つの繋がった空間も使い方次第で、「駐車スペース」と「自転車置き場」という二つの空間に変身します。
駐車スペースと自転車置き場に隣接する玄関ポーチには階段を設けていますが、蹴上げを低くし、手すりを設置することで、安全に玄関まで行き来できるようにしました。お子様から大人の方まで使いやすいデザインに。また手すりがあることで、駐車スペースへの落下防止になります。

DESIGN POINT 2

プライバシーを守るデザインウォールとデザインフェンス

山邊様邸の玄関は通りに面しており、プライバシーを保つためには目隠しが必要でした。そこで玄関前には視線をカットするためのデザインウォールを造作。日当たりの良い角地には真っ白なデザインウォールを造作し、玄関まわりに光を集めます。そうすることで明るさを感じられるファサードに。このデザインウォールには表札やポストを取り付け、目隠し以外の機能もプラスしています。郵便物を取り出しやすくするため、前入れ後ろ取り出しタイプのポストを玄関の目の前に取り付けしました。
デザインウォールはただの一枚の壁では、のっぺりとした印象になってしまうため、ポストを取り付ける部分を凹ませることで表情に変化を付け、存在感のあるファサードをデザイン。デザインウォールをクランクさせて造作することで、空間に奥行きを感じられるようにしました。また角地の場合、敷地のコーナーにデザインウォールなどの構造物を設けると敷地内への車の乗り入れを防止することができます。

山邊様邸は玄関同様、勝手口も通りに面しています。勝手口はゴミ出しなどの際に作業するスペースとして使用頻度が高い場所。それゆえ使い勝手を良くしたいと思うと同時にゴミ箱などの生活感のあるものは見せたくないと思うものです。
サービスヤードと呼ばれるこの作業スペースはデザインフェンスで目隠し。横桟のフェンスで見せたくないものを隠しながらも、風通しを良くしています。

DESIGN POINT 3

ご家族も道行く人も楽しませる花壇

サービスヤードの隣には、デザインウォールと同じ左官仕上げの花壇を造作。高さのある花壇にすることで、作業する時にかがまずに済みます。またお散歩中のワンちゃんに踏み荒らされる心配もありません。色とりどりの花々はご家族だけでなく、通りを歩く人も楽しめますね。花壇にはポールライトを設置し、夜間の安全も確保しました。

DESIGN POINT 4

プライベートな空間にはコンパクトなウッドデッキを

掃き出し窓の前には、コンパクトなウッドデッキを設置しました。縁側のようにくつろぐ場所としても使うことができますし、洗濯物を干す場所としても活用できます。ウッドデッキの中には立水栓を設置。あえて明るいレッドの立水栓を選び、アクセントにしています。
そしてこの空間もデザインフェンスで目隠しを設けました。フェンスがあることで周囲の視線を気にすることなく、ご家族の団らんの時間を満喫できますし、洗濯物が外から見られることもありません。将来的にお隣に家が建ったとしてもプライバシーが保たれ、安心感を抱くことができます。

Client Voice お客様の声

感想文

このたびは素敵なお庭にしていただき、ありがとうございました。
当初はハウスメーカーに外構工事をお願いしようと思いました。しかし、打ち合わせをすると「どんな感じにしますか?」「どのような材料がいいですか?」「これは高いですよ!」など全部こちらで選ぶ感じでイメージがまったく湧きませんでした。そして図面をみたとき、がっかりしました。殺風景な感じで使いやすさとか何も考えてないような感じでした。
そこでネットで調べ、癒樹工房さんに出会いました。
癒樹工房さんは最初から「こんな感じでどうですか?」とデザインを持ってきてくれてとてもイメージしやすかったです。打ち合わせも使いやすさの提案をしてもらったり、要望も快く聞いていただけました。
予算は少しオーバーしてしまいましたが、とても使いやすくおしゃれな庭にすごく満足しています。また、工事中の気になったところの変更も快く対応して頂き、ありがとうございました。これから素敵な花だんになるように草花を植えていきたいと思います。

山辺


LINE相談