ガーデンリフォーム工事施工事例集

カーポートバルコニーが印象的なガーデンリビングエクステリア~永嶋様~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

フレームアーチで優しくセミクローズしたエクステリア

隣接する道路の人通りが増えたことで、玄関からの視線が気になるようになってしまったという永嶋様。また2階にあった狭いベランダを、敷地を最大限に有効利用出来るカーポートバルコニーへリフォームしたいというご希望をお持ちでした。

まずファサードは、道路と建物が近く間口が広いので、意識的に道路と敷地を切り離すような仕掛けを施しました。まず目を引くのはダイナミックなフレームアーチ。建物の両端を一直線に結ぶ伸びやかなフレームアーチは、視覚的にもアイキャッチとなり家への視線回避になります。ダークブラウンの建物外壁と自然に馴染むようウォールナットの木調で調和させたエクステリアへ仕上げました。

それだけではありません。フレームアーチの間には様々な機能を盛り込みました。まず玄関扉の正面前には縦格子のスリットフェンスを設置して目隠し。細い隙間があるので完全な目隠しではなく、風や光を通します。また玄関から道路への飛び出しも防ぐことも出来ます。

スリットフェンスの横には、道路からアプローチ・玄関へと誘導するデザインウォールを設置しました。ダークグレーのデザインウォールに明るいベージュの小端積み石を貼ることでナチュラルな雰囲気のエクステリアに。またフレームアーチの下に植栽スペースを設置したことによって、フェンスやデザインウォールを植物が繋げさらに自然で優しい空間になりました。

広く空いた植栽スペースには、高さのある植物を植え、その空間を斜めに切るように2本の柱を設えました。絶妙なデザインバランスでファサードをワンランク上の上質な空間に。道行く人の目も楽しませてくれる街並みのひとつにもなりました。

DESIGN POINT 2

カーポートバルコニーで充実のアウトドアリビングエクステリア

限られた敷地をめいっぱい活用して、地上から柱で支えるこのカーポートバルコニーはYKKのエアキューブという商品です。様々なタイプのフレームや格子のユニット、床材を自由に組み合わせて、好みの用途に合せたバルコニー空間をつくることができます。自然の光と風を楽しむ憩いの場となるのはもちろん、カーポートバルコニーの下は駐車スペースとして活用できます。囲いには手摺りの高さのロータイプとハイタイプがあり、ハイタイプのたてスクリーンを一部使用して目隠しに。プライベート空間が生まれ存分にアウトドアが楽しめる空間になりました。外観もシャープな印象なので建物に引き締め効果を与えています。

デッキフロアは人工芝が敷かれクッションになりお子様に優しい設計に。プール遊びが出来るようエアキューブの柱に配管を通して水栓が設けられ、夏でも大活躍のアウトドアリビングになりました。また、1階の掃き出し窓が暗くならないよう、その上部は採光用デッキ材で明かりを確保。リビングから繋がるもうひとつのアウトドアリビングは家族が楽しめるゆとりのプライベート空間となりました。

DESIGN POINT 3

街並みにも貢献する夜のエントランスライティング

家族を迎え入れ、来客をもてなすエントランス。夜のファサードライティングは安全に配慮し、雰囲気をつくることで快適な空間を演出します。人通りが増えた道路に面したフレームアーチにはダウンライトが仕込まれ、夜には高い位置から照らしてくれます。通常低い位置に光が集まるガーデンライトに対し、高い位置からの光は広範囲を照らしてくれますので、道行く人にも光が届き防犯面でも優れた効果を発揮します。

また、空間の認識が容易になりますので、玄関前やアプローチなど人の動線が多い場所に適しています。植栽にはアッパーライトが当たり、その陰影を壁に映しながら伸びて空間に奥行を与えています。デザインウォールへのライトアップは石が凹凸を際立たせて質感を強調し空間の主役に。玄関や二階の縦格子から漏れる光は温かな家の雰囲気を醸し出しています。ライティングはファサードに新たな付加価値を与え、街並みにも貢献する癒しの空間へと変化を遂げさせてくれます。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は、大変素晴らしい外構に仕上げて頂きありがとうございました。家を建てる時には家の中の間取りや設備の検討に時間をかけて外構に関して考えることはほとんどありませんでしたので、ハウスメーカーの提案通りにしてしましました。
しかしながら、完成し住んでみると外構が気になり、すぐに大きな植栽を2本抜いたりと手を加えるようになっていました。家に面して道路の人通りが増えてきたことをきっかけに玄関回りとベランダの改修をしようと思い、いくつかの業者に相談しましたが、どの業者もありきたりのもので納得できるものがありませんでした。長い間探してやっと最後に出会ったのが癒樹工房でした。カタログを拝見した際は、自分の家が本当にこんな素敵になるのか半信半疑でしたが、最初の打ち合わせではこちらの意向をしっかりヒアリング頂き、次回の打ち合わせで、期待以上の素晴らしい提案をご提示くださいました。
それは今ある植栽や建物の雰囲気を生かしたもので、自分たちの理想にぴったりのものでした。予算についても、一緒になって考えて下さり、仕上がりのバランスを見ながら様々ご提案頂きました。工事が始まると色々なトラブルがありましたがその都度しっかりとご対応下さったので安心感があり、不安を感じることなく完成を待つことができました。
完成はとても満足いく仕上がりで、改めて癒樹工房にお願いして良かったと感じました。
ご近所様からも声をかけて頂き、とても満足しております。外構業者を探していたり、家を建てる予定のある人がいれば、すぐに癒樹工房をおすすめしたいと思います。

この度は担当の梶原様はじめ、工事に関係頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。

永嶋