ガーデンリフォーム工事施工事例集

和風から洋風にリノベーションしたエクステリアで充実したガーデンタイムを~鬼島様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

和風エクステリアをナチュラルモダンにリノベーション

鬼島様邸の以前のお庭は和風のイメージが強いお庭でしたが、今回のエクステリア工事ではガラリと趣を変えて洋風なエクステリアへとリノベーションを行いました。ガーデニングがお好きで、庭いじりを楽しんでおられた鬼島様ですが、以前と比べてお庭まわりのお手入れが難しくなり、管理しやすいエクステリアをご希望されていました。
ガーデニングがお好きな方にとって、お手入れしたくてもできずに荒れてしまうお庭を見るのはストレスの原因となります。そこで「無理なくガーデニングが楽しめて充実した時間を過ごせる空間」をコンセプトにしたエクステリアご提案させて頂きました。
今まであった天然芝はメンテナンスフリーの人工芝を敷設し、天然芝の雰囲気を味わえるようにしました。そしてお庭を囲う花壇は縮小し、ガーデンスペース中央に配置しました。中央に花壇を配置したことで、花壇の中の植栽がよりシンボリックになり、小さなスペースでも大きな存在感を放ちます。植物のためのエリアを限定し、お手入れする範囲を小さくしながらも趣味のガーデニングを楽しんでいただける空間をデザインしました。
そして花壇を起点にタイルテラスを末広がりにデザインしているので、空間に奥行きが生まれ、広さを感じられます。タイルテラスと人工芝で構成された床面は今までとは違い、雑草を抜く手間を大幅に減らしてくれます。大変だったお手入れもこれからは楽しみながら行うことができますね。タイルテラスは室内と同じ高さにしているので、外の空間との距離が縮まり、室内も広がったように感じられます。

DESIGN POINT 2

木目調のベンチとライティングで暮らしを豊かにするガーデンタイムを

ガーデンタイムを充実させるための工夫は他にもあります。花壇の横にはベンチを造作し、庭いじりの後に休憩できる場所をつくりました。木目調のタイルを使用したベンチはナチュラルで優しい印象です。お庭のお手入れをした後はベンチに腰をかけて綺麗になった花壇を眺めることができますね。さらに温かな雰囲気を演出するベンチはご家族やご友人とお茶やおしゃべりを楽しんだり、充実した時間を過ごすことができるでしょう。
夜になるとオーバーハングさせた座面からは柔らかな光が広がり、さらにベンチの上の丸いスタンドライトが夜のお庭を彩り、美しい光の景色をつくります。鬼島様邸のお庭はその中で過ごしても、お部屋の中から眺めても癒しを与えてくれます。

DESIGN POINT 3

くつろぎ空間を守る木目調フェンスとデザインウォール

ガーデンスペースの入り口はフォーカルポイントを兼ねた目隠しのデザインウォールを造作しました。デザインウォールはモザイクタイルを貼り、アクセントにしています。ひとつひとつ丁寧に焼き上げたその優しい色合いは全体のデザインに溶け込みながらも印象的な景観をつくり上げます。このデザインウォールは花壇と一体化させており、空間全体へと繋がりを持たせています。花壇の植栽は空間に彩りを加え、華やかな印象にします。花壇はしゃがむことなくお手入れできるようにしているので体に負担がかかりにくく、メンテナンスも簡単です。
ガーデンスペースは木目調のフェンスで目隠しを。このフェンスによって大切なくつろぎ空間を守ります。木目調フェンスはパネルを組み込んだアルミ製のフェンスなので、腐食の心配はありません。ナチュラルな雰囲気をいつまでも楽しめます。またフェンスのパネルから光が入るので、ガーデンスペースも明るさを保つことができます。また夜はエクステリアライトの光がパネル通して外に広がるようにしました。

DESIGN POINT 4

安全な歩行を可能にするステップ

充実した時間を過ごすための空間は安全にも配慮する必要があります。ガーデンスペースの入り口にはタイル貼りのステップを設けていますが、蹴上げ部分と踏面部分でタイルの色を変え、段差をしっかりと認識できるようにしました。視認性を高めることで安全に上り下りができます。またタイルの色を変えることでメリハリが生まれ、意匠性もアップします。さらにステップ部分には体を支えるための手すりを設置し歩行をサポート。安全を考えたエクステリアは安心して過ごせる空間です。

Client Voice お客様の声

感想文

今までの庭は、つげ・キャラ・さるすべり・さつき・庭灯籠と和風の昔ながらの古びた印象の庭でした。それでもガーデニングは、趣味で、楽しく手入れしていました。年令的に足腰が弱くなり体力の限界を感じている時、近所に住む娘の庭がこちらの癒樹工房さんのデザインと工事で、素敵になったのを見て、お願いすることにしました。小林さんには私の希望をよく聞いていただき、素敵なデザインの図面を作成していただきました。
毎日少しずつ完成に近づく様子が楽しみで、職人の土屋さんと小林さんのチームワークの良さと心のこもった作業に、さすがプロフェッショナルだなと関心していました。土屋さんの器用さや奥深い技術力の素晴らしさに毎日感動していました。
明るく素敵な庭を作っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。完成後、小林さんには点灯式をしていただき、灯がついた時の陰影の美しさ、別世界のようで歓声をあげてしまいました。これからは友人や家族のお茶の時間を庭で楽しみながら、穏やかに暮らしていきたいと思います。
心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

鬼島 幸子