マリンライト(マリンランプ)

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

海を感じさせてくれるマリンライト(マリンランプ)でアンティークなエクステリア空間に

可愛らしいフォルムで、人気のマリンライト。アンティークな雰囲気を演出するのにピッタリですね。しかしマリンライトはただ可愛いだけではありません。その歴史は長く、昭和中期から船の作業灯や通路灯として海で生きる人々を支えています。海という過酷な環境で使用するため、耐久性や防水性という機能も持ち合わせており、堅牢な作りも魅力の一つです。ぶつかってもライトが消えないようにと付けられたガラスのグローブと真鍮(しんちゅう)のガードがついたマリンライトは、可愛らしさの中にも丈夫さと機能性を兼ね備えています。ガードに使われている真鍮という素材は酸化による変色を起こしやすいという一面を持っていますが、レトロな雰囲気が好きな方は風化による経年変化も楽しめるかもしれません。共に過ごした時間の分だけ愛着が増していくのも真鍮の良さです。時の経過と共に移りゆくアンティークな色合いは味わいがあり、空間を彩ります。

また、マリンライトは点灯した時の景観も美しいものです。ライトアップされると、十字の影を浮かび上がらせ、丸い円が交わります。まるで船の道しるべとなるコンパスが映し出されたかのようです。反射によってできる陰影に洗練された美を感じます。

マリンライトは種類も豊富で、レンガの柱やデザインウォールにも設置できるものや、壁の側面に設置するブラケットタイプ、パーゴラやゲートなど立体物から吊り下げるペンダントタイプがあります。取付の自由度が高いのもマリンライトの特徴です。上から空間全体を柔らかく照らしたり、壁面に設置して陰影を楽しむことも。テラスやガーデンスペースに設置すれば、温もりのある空間に早変わり。アイディア次第で楽しみ方が広がります。

マリンライトはガラスからこぼれる光も美しいですが、昼間のアプローチやガーデンスペースの見どころとしても活躍してくれる優秀な存在です。今も昔も愛される飽きのこないシンプルなデザインが程よいアクセントに。
マリンライトにはスタンダードなドーム型だけではなく、「カメガタ」、「マルガタ」と呼ばれる個性的な形をしたものもあります。よりインパクトのあるデザインを求める方は、こうしたデザインのマリンライトを選ぶのも良いかもしれません。

どこか海風の爽やかさを感じるマリンライトを取り入れて、アンティークな雰囲気を楽しむのはいかがでしょうか?