ガーデンリフォーム工事施工事例集

第2のリビングとして活躍するナチュラルガーデン〜石井様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

お部屋と同じように過ごせるガーデンスペース

石井様邸の隣には小さい子供が集まる公園があります。その公園はリビングに面しているので、窓を開けると公園にいる人から部屋の中が見えてしまい、くつろげない状態でした。せっかくの団らんスペースも周囲から丸見えでは落ち着きませんね。公園に面している部分は木目のガーデンフェンスと真っ白なデザインウォールでナチュラルに目隠ししました。ガーデンフェンスには白のラインを入れることで、デザインウォールと一体感が生まれます。これでご家族の時間を邪魔されることはありません。
石井様邸の広々したガーデンスペースは、木目のタイルでご家族揃って楽しめるテラスをつくりました。タイルテラスはリビングの高さに合わせているので、お庭がさらに身近になります。ファニチャーを置いて食事をしたり、のんびりしたり…様々な使い方が可能です。木目フェンスと相まってナチュラルな雰囲気を演出します。
タイルテラスに使用したタイルは明るい色を使用しているのに対し、ガーデンフェンスには落ち着いたトーンを使い、可愛くなりすぎず大人っぽい空間に。さらに過ごしやすいガーデンスペースにするために、テラス屋根を設置しました。夏の暑い日には眩しい日差しを遮ってくれます。外に出られない雨の日でもテラス屋根の下ならお子様を遊ばせてあげられますね。
そしてガーデンスペースの中で目を惹くのは、ベンチとしても使える花壇です。お子様と一緒に土いじりをしたり、お子様が遊んでいる様子をベンチに腰掛けて眺めることもできます。ガーデンスペースの植栽はモミジを選択しました。毎年の紅葉が楽しみになりますね。また公園にある大きな木を借景し、自然を感じられる空間になりました。大人にも子どもにも使いやすく、お部屋と同じように快適に過ごせるガーデンスペースです。

Client Voice お客様の声

感想文

3年前に二世帯住宅を建て、そのまま手付かずだったお庭をそろそろ何とかしなければと、エクステリア専門の業者を探していたところ、施工事例が沢山あるのと品質にこだわりを持っている癒樹工房さんが目にとまりました。早速、無料相談会の予約をし、担当の梶原さんが自宅に来て下さいました。自分たちがお庭でどう過ごしたいのか等一つひとつ丁寧に話を聞いて下さり、その場で直ぐに提案して下さった内容が想像をはるかに超えるもので、こんなステキなお庭になるんだというワクワク感で迷うことなく癒樹工房さんにお願いすることにしました。1週間に一回の打ち合せの中で、その都度色々な要望を伝えましたが、より良いお庭になるように、いつも真剣に考えて下さり、とても充実した打ち合わせを納得がいくまで丁寧に行って下さいました。工事が始まり、毎日少しずつお庭が変わっていくのが楽しみでしたし、職人の皆さんも寒い中、一生懸命作業して下さいました。最後の植栽部分は実は造園が専門だという梶原さん自らやって下さり、植栽が加わったことによってお庭の雰囲気がガラリを変わり、また、夜ライトアップされた様子がとてもキレイで家族みんなで自分達の家じゃないみたいだねと、いつまでも眺めていられるほどです。ご近所の方々もすごくステキなお庭ができたねと見に来て下さっています。また暖かくなったらお庭で子供達の水遊びやバーベキューをするのが楽しみです。こんなステキなお庭作りに携わって下さった梶原さん、職人の皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!!

石井 健治・広美