新築エクステリア工事施工事例集

目隠し・飛び出し防止・美観の三拍子揃ったデザインウォール〜山田様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

家の顔になるデザインウォールは可愛らしく

山田様邸は玄関を開けると目の前が道路で、お子様の飛び出しの心配や道路から家の中が見えてしまうという問題がありました。玄関前はお住まいを飾る場所でもありますので、目隠しとお子様の飛び出し防止を兼ねつつ、デザイン性のある塗り壁で機能と美観の両方を満たしたエクステリアに仕上げました。デザインウォールは、白く塗ることで軽いイメージをつくり、圧迫感を和らげます。大きな乱形石をデザインに入れ、可愛さと優雅さを演出しました。またデザインウォールの前に植栽を入れることで、植栽の柔らかさも加わり、玄関前が優しげな印象に。デザインウォールに使用した乱形石をアプローチにも使い、空間全体のイメージを統一します。

DESIGN POINT 2

大勢で集まれるアウトドアリビング

ご親族やご友人たちと駐車場を使ってバーベキューを楽しまれている山田様。大勢の方が集まれるよう、駐車場の空間を最大限に有効活用できるようにしました。ガーデンスペースを削って駐車場を拡張してしまえば簡単なことですが、コンクリートの面積が増えると、冷たい印象が強くなってしまいます。そこでタイヤが乗る部分だけにコンクリートを打ち、それ以外の部分は人工芝を敷設しました。緑が見える面積を極力残すことで、無機質なイメージを払拭。景観を損なわないようにしながら駐車スペースがさらに2台分も増えました。お客様が来られた時はガーデンスペース側にお車を下げれば、前面のスペースを広く使うことが可能です。来客用の駐車スペースも確保でき、空間も有効活用できるようになりました。

Client Voice お客様の声

感想文

この度はとても素敵なお庭を造っていただきありがとうございました。
数社に相談しましたが、デザイン性・信頼性があることが一番の決め手でした。
正直マイホームづくりで満足してエクステリアには大きなこだわりはなかったのですが、癒樹工房さんの施工事例集を見たらどれも素敵で私たちもこんなお庭になれば良いな・・・と思い始めました。夫婦で話し合うと「こうしたい!」がたくさんでてきました。
担当していただいた小林さんには私たちの要望や好みをうまく引き出していただきました。何度も打ち合わせをし、わがままと言いましたが最終的には大満足な仕上がりとなりました。
最後まで人工芝を敷くか迷いましたが、完成したお庭を見る度に「人工芝にして良かった!」と思います。休みの日には子ども達がお庭で楽しく遊んでいます。
歩き始めたばかりの小さい子が転んでも安心です。
ご近所の方に「素敵なお庭ですね。少し見させてもらっても良いですか?」を声をかけられることもありました。
職人さんの仕事ぶりはとても丁寧で、早くて予定より2週間早く仕上がりました。癒樹工房さんに巡り逢えたことに感謝します。
これからも素敵なお庭をたくさん造ってください。

山田