新築エクステリア工事施工事例集

光と草花が揺れ、エクステリアに美しい表情を見せてくれるアプローチ〜岩渕様邸〜

高低差のある旗竿地をリガーデン
アプローチの途中に花壇を造作
門袖壁はポストに合わせたホワイト
スリムなタイルデッキに緑をプラス
お庭の各所を明るくライトアップ
-サムネイル高低差のある旗竿地をリガーデン-サムネイルアプローチの途中に花壇を造作-サムネイル門袖壁はポストに合わせたホワイト-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイルスリムなタイルデッキに緑をプラス-サムネイルお庭の各所を明るくライトアップ-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

移動が楽しくなるナチュラルテイストのファサード

建て替えを機にエクステリアも一新した岩渕様邸。お住まいを囲う門扉やブロック塀を大幅に取り除き、風通しの良いスッキリとしたセミクローズエクステリアに生まれ変わりました。デメリットであるはずの高低差のある土地も緑豊かなデザインをアプローチに散りばめることで、行き来するのが楽しい空間になっています。
既存のブロック塀はフェンスと同じ高さまであったので、風通しは悪くジメジメした空間でした。従来の仕切りの高さを変えずメッシュフェンスに変えることで風通しはもちろん日照条件や見た目の印象もガラリと変わり、爽やかなデザインに。高低差のある階段もスタイリッシュな手すりをプラスして歩行面も完璧です。
以前は階段の蹴上が高く昇降も一苦労でしたが、細長い旗竿地ならではのアプローチの距離を活かして、あえて階段を低く・多く造作。それにより安全に行き来が可能になりました。階段には移動が楽しくなるアイディアとして植栽コーナーを設けてあります。玄関前のポーチも段差は低くつくり、スムーズな出入りを可能にしました。勾配もしっかり取ってあるので、以前のように雨の度に水たまりに悩まされることはありません。
緩やかな階段を上がったところにはコンパクトで使い勝手の良いデザインウォールを造作。エクステリアのシンボルカラーでもある白を取り入れたポストは、沢山の郵便物にも対応できるよう大きめのものをチョイスしました。
デザインウォールのフォーカルポイントは可愛らしい花びらのような陶器のワンポイント。お子様の選んだエクステリアアイテムはデザインウォールに明るく咲き誇っています。
デザインウォールを右に進むと、そこにはご家族の憩いの空間が広がります。リガーデン前は植栽が一面を覆っていましたが、リフォームを機に植栽を厳選しました。植栽コーナーはタイルテラスと同じ高さにあるので、緑との距離も近くなり管理がしやすくなっています。タイルテラスは掃き出し窓との段差を解消してつくってあるので、リビングルームとガーデンスペースのスムーズな出入りが可能となっています。

DESIGN POINT 2

夜ならではの魅力に包まれた緩やかなアプローチ

夜は岩渕様邸の新たな魅力が発揮される時間です。植栽とともに配置された低めのポールライトたちが植栽とアプローチを明るく照らします。風に揺れる植物の影は自然の芸術を描き出します。
玄関から道路まではかなり距離があっても、そこを光や植物など様々なフォーカルポイントをプラスすることでデメリットはメリットに簡単に変化します。植物は四季を通して様々な表情を見せてくれるので、日々が過ぎるのが楽しくなることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

「外構って本当に大事だね!」実感しています。
出来映え・・・◎です。ご近所さんからも”素敵””おしゃれね~”とても好評です。
デザインの最初のプランにばっちり一目惚れ 即決です。我が家の立地条件は高低差のある旗地で急階段と奥まった閉塞感から難点⇒それが楽々」上り下りでき奥行き感を生かしたゆとりあるアプローチに!また、日陰の庭がタイル貼りテラスにしたことでリビングの延長空間になっています。
以前の門扉からデザインウオールになり表札文字 ポストがすっきりし、4歳の娘が大好きなピンクの尾の花びらのようなタイルがいいアクセントで我が家の新しい顔に。さらに予想を超えたのは灯りです。日が暮れて階段と庭に庭園灯が点り、草葉の間に光と影が揺れてファンタスティック♪防犯効果もUP↑
当初予算は大幅オーバーですが毎日の楽しみが上まわりますね。
今差右端の高橋さん施工の職人浅海ブラザースさん山田さん、素晴らしい仕事をしてくださり大、大感謝です!!

岩渕