新築エクステリア工事施工事例集

シンプルモダン外構が魅せるシックな美しさ〜尾高様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

シンプルモダンなデザインが活きる飽きの来ないファサード

広い間口を活かして開放感を味わえる尾高様邸のファサードには、いつまでも変わらぬ愛情を注げるよう流行りのアイテムを多用することは避けました。お住まいの外観からデザインを広げたエクステリアは、何年先も変わらぬ美しさを見せてくれます。
エントランスを彩るのは左官仕上げのデザインウォールとアルミ製のゲートです。デザインウォールは主役の1枚と、それに沿うようにL字の背の低いデザインウォールをプラス。段差と奥行きが空間にシンプルモダンな雰囲気を作ってくれています。その2枚のデザインウォールの中間から空に伸びるゲートは、LIXILの汎用材・プラスG。デザイナーの表現力次第でどんな形にも変わる汎用材で作ったゲートは、尾高様邸のシンボルとしてエクステリアにインパクトを与えてくれました。ネームプレートはロートアイアン製の切り文字タイプ。ネームプレートをセットした箇所にだけモザイクタイルを貼って特別感を演出しています。

DESIGN POINT 2

メインガーデンは使い勝手のいいシンプル構造

エントランスと逆側に位置するメインガーデンはデザインウォールに包まれたシンプルモダンな装いです。コンパクトな空間ながら使い勝手は抜群。タイルテラスの奥には人工芝スペースもあるので、2タイプの雰囲気を楽しめますね。コーナー部分は自然石の笠木と塗り壁で三角状の花壇をプラス。隣には可愛らしいオレンジの立水栓もあるので、水やりも楽ですね。隣地からの視線をカットするために設置したのは、木目のラッピングを施したアルミ形材製フェンスです。ナチュラルな雰囲気を保ちながら、プライベートな空間をつくり上げます。ファサードに設置した木目調のゲートとも意匠を合わせているので、エクステリア全体に統一感が生まれます。

DESIGN POINT 3

エクステリアを優しく染める美しいライティング

夜のエクステリアを優しく染め上げてくれるのは、コンパクトサイズのガーデンライトたち。デザインウォールの間や植栽の中からなど、間接的に照らしているので優しい雰囲気が感じられます。メインガーデンでもライティングは大活躍。タイルで造作したベンチの足もとに忍ばせたバーライトがテラスをライトアップし、ドラマチックな雰囲気が楽しめます。夜も幻想的な空間に癒されることでしょう。シンプルモダンなエクステリアながら絶妙なライティング計画によって昼とは違ったナチュラルな魅力が感じられますね。

Client Voice お客様の声

感想文

外注業者さん5社への見積もりを依頼するにあたり、各社とそれぞれ打ち合わせしたのですが、「住宅メーカーさんへ、玄関タイルの施工を保留するようにして下さい。施工してしまうと、外観全体のイメージが変わってしまうので・・・」と提案されたのは、癒樹工房さんだけでした。
注文住宅でしたので、外装/内装共に長い時間をかけて打ち合わせし、それがやっとの思いで竣工した矢先、正直言って外構の設計/デザインに注ぐ気力が残っていない中、ほとんどの外構業者さんは、「どんなデザインを希望されますか?」と伺われます。素人ですので、漠然としたイメージはあっても、なかなか形にならない中、「こういうデザインはどうでしょう?」とプロならではの知識に基づき、自身では思いつかなかったデザインを、先に提案してくださったのも癒樹工房さんだけでした。頂いたデザインは、とても素敵でスタイリッシュ、他にはないものでした。各所の施工は非常に丁寧かつ正確で、お見事でした。ですので、結果的には大満足なのですが・・・。
天候理由により完成までの日程が延期されるのは分かるのですが、結果的に完成までに2ヶ月以上かかりましたので、今後は、施工の段取り、スケジュール等を、もっと正確に予定された方が宜しいかと存じます。本当に提案力のある業者さんですので、それだけが本当に残念でした。

尾高