ガーデンリフォーム工事施工事例集

エクステリアを自然石で彩り雑草問題を一挙解決〜佐野様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

自然石と人工芝でローメンテナンスにリガーデン

いずれは広いお庭でガーデニングや家庭菜園も、と考えていた佐野様。しかし日々の忙しさから、なかなかお手入れは出来ず、いつしかガーデンスペースは草ぼうぼうに。またリガーデン前は駐車スペースからリビングが見えていました。既存のコニファーを活かしながらコニファーの並びにウッドポールを立て、目隠しにしています。
既存の壁や自然石のアプローチは壊さずうまく活かし、ご満足頂けるセミクローズエクステリアが完成しました。
 

DESIGN POINT 2

既存のデザインウォールを活かしてナチュラルにリデザイン

一度しっかり作ったエクステリアは、壊してしまうともったいないし何よりお金がかかりますね。ゾーニングには問題ないエクステリアでしたので、一番目立つデザインウォールを左官とモザイクタイルで表面のみをデザインし直しました。ポストやインターホンはそのままなので使い勝手が変わらないのは嬉しいですね。
モザイクタイルは様々なテイストの自然石を小さな正方形状にカットしてシートにしたマテリアルです。ひとかけらとして同じ模様はないので、見るたびに新たな発見が出来そうですね。飽きのこないマテリアルでファサードを飾ります。

 

DESIGN POINT 3

既存の自然石アプローチと様々な石材がコラボレーション

元々貼られていたイエロー系の自然石もとても立派な出来栄えなので、こちらも新しいデザインに組み込んで工事を進めました。門まわり・カースペース・玄関を結ぶアプローチの間を白い化粧砂利、サークルを形作る方形の自然石平板、花壇に用いたピンコロ石・・・表情も色調も違う自然石ですが、上手く融合して1つのエクステリアに収まっていますね。フォーカルポイント満載のアプローチです。歩くのが楽しくなりますね。リビングの中からも眺めて楽しいデザインです。化粧砂利の下には防草シートが敷設してあり、メンテナンスも楽になっています。土の面は花壇など一部のみ、管理しやすいガーデンスペースに進化を遂げました。

 

DESIGN POINT 4

枕木の先には広大な人工芝スペース

枕木を飛び石のように配置したガーデンアプローチを進むと、そこには人工芝一色のメインガーデンが広がっています。雑草対策としても優秀な人工芝は透水性も抜群、一度敷くだけで草抜き・害虫・水たまりなどの問題から開放されます。更にいい所は、シート状の人工芝は剥がせばまたそのスペースを再利用できるところです。今は仕事が忙しくてもいずれは庭で大きな家庭菜園を・・・とお考えの方にはうってつけのアイテムですね。

Client Voice お客様の声

感想文

将来畑もしたいし、老後は庭を見ながらゆっくりと・・・と思い少し広い土地に家を建て、外構もある程度は自分達でするつもりで最低限にすませ、いざ住んでみると・・・とにかく雑草がひどすぎて、取るのも嫌に。結果、野草園となってしまいました。
これは何とかしなければ・・・とインターネットで見つけたのが癒樹工房さんでした。ただお値段が高いんだろうなぁ〜どうかな〜と思い、カタログだけでもと取り寄せたら、あまりにも素晴らしい外構の数々、すぐに予約のお電話をしてしまいました。
そして、担当してくださったのが高橋さんです。とても話しやすく、デザインも素敵で、予算よりもかなりオーバーをしてしまいましたが、それでもこの外構にしたいと思える程でした。
工事が終了し、思った通りの外構に仕上がりとても満足をしています。今はほぼ毎日外に出て、いいお庭だなぁ〜と眺めています。これも打ち合わせを何回もして下さった高橋さんをはじめ、工事中に来ていただいた庵谷さん、そして暑い中、素敵な外構にして下さった職人さん達のおかげです。
本当にありがとうございました。

佐野