0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

角地を活かした安らぎのクローズエクステリア〜土野様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

門まわりはシンプルモダンなデザインでファサードを構築

角地を活かした大きなデザインウォールのクローズエクステリアは圧迫感の全く感じられない、いつまでもいたくなるような居住空間になりました。
門まわりはシンプルモダンなデザインを踏襲し、白いデザインウォールと木目調のゲートを造作。表札と口金式ポストは、ステンレスシルバーのスタイリッシュなタイプをチョイスしました。白いデザインウォールと対象的な黒系のタイルで彩られた床面は、緩やかなスロープを形作っています。ゆったりしたアプローチはお子様からお年寄りまでスムーズに行き来が可能です。
玄関前は圧迫感を感じないようプラスGの縦格子材で覆っています。縦格子の角度を斜めにすることで、開放感をキープしつつドアを開けても目の前の電柱が目に入りません。

 

DESIGN POINT 2

エクステリアを囲う安心のデザインウォール

エクステリアのメインであるガーデンスペースは、管理がしやすくかつ清潔感を保てるよう、淡い色調の大判タイルでデッキをデザインしました。角地は2方向からの視線に晒されてしまいますが、しっかりとしたつくりのデザインウォールのお陰で、窓を全開にしても視線は一切気になりません。以前のお住いからお引越ししてきたカエデも、新天地でのびのびと暮らしています。土の面が泥化しないよう、植栽スペースには化粧砂利を敷き詰めていますので、雨の際もタイルや壁を汚しません。ローメンテナンスで美しさをキープできるのは、生活する上で欠かせないポイントですね。
ファサードとガーデンスペースを仕切るのは、アンティークレンガでつくったデザインウォールです。白いデザインウォールと素材を変えることで、景観に変化をプラス。白を基調としたデザインの中に黒いデザインウォールを造作することで、空間も引き締まって見えます。

 

DESIGN POINT 3

ガーデンライトでエクステリアを美しくライトアップ

夜はファサード、主庭ともにガーデンライトの出番です。アプローチのスロープには、グランドライトが足もとを照らしてくれるので、安心して移動ができますね。玄関側にはアルミ製のポールを挟んでシンボルツリーとアッパーライトが配置されています。立派な高木を照らしながら玄関付近も照らしてくれるので、一石二鳥のデザインですね。

タイルデッキに端に位置するカエデにもライトを当てて、シンボリックな雰囲気をまとわせています。落葉樹のカエデは四季を通して様々な美しい姿で楽しませてくれるので、夜も愛でるためにはガーデンライトは必須アイテムですね。

 

Client Voice お客様の声

感想文

家を新築するにあたり、ガーデンルームをつくりたいと思い、「ガーデンルーム」「外構」などで検索していたら癒樹工房さんにヒットしました。早速取り寄せたカタログを見て、家を活かすも殺すも外構次第だということを実感しました。新築する際は、設計士の方にお願いし、一切妥協しなかった、私の想いのつまったこだわりの家です。この家を”完全に完成”させるには、癒樹工房さんにお願いするしかない!そんな気持ちでした。
家が着工する前の図面(パース)の段階で、デザインの西村さんに来ていただき、打ち合わせを何回かしました。この時点で、ガーデンルームはやめて、①コートハウスのように塀を高くする。(我が家には保護犬が4頭います)②ウッドデッキで、リビングからほぼフラットに庭に出られること。③玄関ドアまではスロープにする、という希望をお伝えしました。西村さんからは、ウッドデッキよりタイルの方が使い勝手が良いという提案があり、タイルにすることにしました。そして・・・西村さんが作って下さったデザインパースを見て、もうあまりに素敵すぎて、ぶっ飛びました。そこには、設計士さんのデザインした家と調和し、素人では思いもよらないデザインがありました。設計士さんも同席していただき、西村さんと私、3人でそのデザインを見た時、設計士さんも私も、うなってしまいました。予算はガーデンルームをやめたにもかかわらず、オーバーしてしまいました。
「ずるいよー、西村さん。これ見せられたら、引くに引けないよ〜」
一度は予算を削った案で描き直していただきましたが(これも素敵でした)やはり、最初のインパクトが強すぎて、ほぼそのまま進めることにしました。
途中、急遽以前住んでいた家からカエデを移植したい、との希望もすぐに対応して下さり、素晴らしい植木職人さんが慎重に作業をして下さいました。お陰様で、このカエデは以前よりすくすくと生きています。
御近所からは、「一体どうなっていくの?楽しみ!」と完成を眺めて下さいました。作業に入ってからは、現場には森田さんが遠いところ、まめに来て下さいました。また、職人さんがどなたも素晴らしかったです。今回、家もこだわって建てましたが、同じような想いの会社からいらっしゃる職人さんは、不思議と皆さん似た雰囲気の、明るく丁寧な方々でした。そうして出来上がったのは・・・もう、素晴らしすぎて「本当に我が家ですか、これ?」この近所にはこんな素敵な家、どこにもないですよ(笑)でも、御近所とも調和して落ち着く、不思議な感じです。夜にはカエデ、デザインタイルの壁がライトアップするのです!もう、何処にも行きたくない!旅行に行く必要がない!最高に我が家の居心地がいい!家の設計の方も、完成を見て「本当にかっこいい」と満足していらっしゃいます。パースの時点であれだけ素敵な提案なら、実際はそれ以上になることは間違いないそうで、設計士さんも外構の完成を心待ちにされていたのでした。
頼まれてもいないのに、人を呼んでは我が家自慢の日々です。素晴らしい家の設計の方、そして癒樹工房につながった私は、本当に運がいい!
西村さん、森田さん、関わって下さった職人のみなさま、本当に本当にありがとうございました。
我が家の家本体も、大変喜んでいます。

土野


LINE相談