0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

北欧風のお住まいが引き立つヨーロピアンエクステリア~清水様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

安全性も兼ね備えたヨーロピアン調のセミクローズエクステリア

大きな屋根が特徴の北欧風住宅を新築された清水様。角地に面したご自宅は、車や人の往来が多く、人目が気になります。そこで、ご提案したのがセミクローズのエクステリア。まず、玄関までのアプローチをゆとりある空間にするため、門周り・アプローチの入り口を敷地のコーナー部分に設定しました。床面は、建物との統一感も考慮した高級感のあるグレーの乱形自然石を。そして植栽コーナーを数か所設けたことによって、目を楽しませながら玄関へ歩みを進めることができます。

道路のコーナーに配置した植栽スペースは、ヨーロピアン調のフォルムが美しいアイアンフェンスで囲い、人や車が侵入出来ないようにしました。隙間が大きく空いたフェンスですので、通行車両にとっても角を曲がる際に見通しが良く安心ですね。往来する人や車を適度に遮断しつつ、木々の緑と自然に溶け込んだ、街のフォーカルポイントのような外観となりました。

門柱と境界に建てられた白壁は、レンガタイルとアイアンフェンスで装飾し、タイルは建物外壁や屋根の色とマッチする暗めのグレー色を採用。濃い色を下部に配置することによって、エクステリア全体に落ち着きを与える効果があります。

DESIGN POINT 2

完全プライベートな主庭のテラスと気軽に使える玄関横のテラス。それぞれの用途で多彩なエクステリアに

清水様のお庭は玄関横と南側にあり、それぞれの使い勝手に合わせたエクステリアデザインに。

玄関横のタイルテラスは、パラソルとテーブルなどを出してお客様との語らいのひとときを過ごしていただける奥様憩いのスペースになっております。テラスの傍らには、植栽への水遣りも出来るよう立水栓も配置。ガーデニングも快適に楽しんで頂けそうです。

もう一つは南側のウッドデッキテラスです。こちらは高さのあるスクリーンフェンスで目隠しをして完全プライベートな空間としました。スクリーンフェンスは摺りガラス調なので、光を取り入れた明るいエクステリアに。ダイニングキッチンからフラットで出ることができるようにしたため、お部屋の延長のように気軽にお使いいただけます。こちらにも立水栓を付けましたので、用途が広がりますね。

立水栓はそれぞれの場に合わせたデザインで、主庭はポップで元気が出そうな赤いカラーのものを、玄関横はアイアンフェンスに合わせてヨーロピアンな雰囲気のものを採用しました。

DESIGN POINT 3

夜のライトアップは柔らかな光の陰影でシンボリックな角地のエクステリアに

夜になり明かりが灯るとまた違った表情が現れ、建物を浮かび上がらせます。柔らかな光が白壁や植栽を照らし、その陰影が建物に映り込み、幻想的な夜の風景に。風にそよぐ木々の揺らぎをアッパーライトが捉え、優雅な光を放つガス灯を模したライトが心地よい明るさを与えています。ライトアップは「照らす」という実用性だけではなく、安心感と癒しを与えてくれる効果があります。光の陰影が角地のエクステリアをシンボリックに彩り、そこに暮らす人達にも安心感を与えることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

今回は、2回目の家作りでした。立地が角地、人の往来のあるところなので(前回は旗竿地)
外構もそれなりにしたい希望がありました。
同じ条件で数社に依頼をしましたが、なんとなくしっくりこず困っていたところ、ネットで素敵な外構施工例を載せている貴社を見つけました。
直ぐに資料請求をしてデザインを依頼しました。初回の打合せで驚いたことは、担当者様が夫婦で素敵と思っていた施工例の担当者様であったことです。
縁もあり、期待を高めてご提案いただいたデザインは想像をはるかに超えるものでした。
予算よりもかなり高めになりましたが納得できました。原案に少し手直しを加えた数回の打合せで契約をしました。
熟練の専門職人さんがパーツごとに作業を行うため、完成までに少々日数を要しますが、出来上がりは素晴らしいです。
ご近所さんに施工中は「手間をかけていますね~」と、完成後は「素敵ですね~」と、お声をいただいております。
また、夫婦で特に気に入っている所は、角地を利用して玄関までのアプローチを長く石敷きにしたのと、高い角柱・大好きなアイアンをふんだんに使用したことです。
他の業者さんにはなかった提案でした。トータル的に担当者様のセンスの良さと提案力の高さ、引き出しの多さに感動です。
夜のライティングも素敵で、数か月たった現在も飽きずに外から眺めております。
この度は、貴社の皆様に大変お世話になりました。
出来上がりにとても満足しています。ありがとうございました。
今後も引き続きアフターメンテナンス等お世話になります。色々とご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

清水保雄


LINE相談