ガーデンリフォーム工事施工事例集

手付かずだったお庭をガーデンルームを主役に据えて劇的エクステリアリフォーム〜白井様邸〜

手付かずのお庭にガーデンルームをプラス
ステップには人工芝を織り交ぜて
内部日除けで穏やかな室内に
レトロな物置で雰囲気アップ
ライト完備で夕涼みに最適な空間を
-サムネイル手付かずのお庭にガーデンルームをプラス-サムネイル-サムネイルステップには人工芝を織り交ぜて-サムネイル-サムネイル-サムネイル内部日除けで穏やかな室内に-サムネイル-サムネイルレトロな物置で雰囲気アップ-サムネイル-サムネイルライト完備で夕涼みに最適な空間を-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

手付かずだったエクステリアを本格リフォーム

二年ぶりに帰ってきたお住まいのガーデンスペースは荒れ放題になっていました。あらかじめ敷いておいた防草シートも黒ずんで個人ではどうにもならない状態。さっそく白井様のご要望を聞き取り、白井様ご家族の理想のガーデンライフが実現できるようガーデンルームを中心としたセミクローズエクステリアをデザインしました。

今回のリガーデンはまずスペース全体を土上げして使いやすく、さらに土の面を排して管理しやすくしました。土のスペースが減少しても冷たい感じにならないよう、タイルやガーデンルームの部材はお住まいの外壁とマッチするような柔らかなカラーを選択しています。タイルテラスはリビングルームのグランドラインとほぼおなじ高さなので、移動の際も段差で転ぶことはありません。広々としたタイルテラスは庭の端から端まで続き、お庭が広く使えるようになりました。

ガーデンスペースへと続く道の途中にはコンパクトなサイクルポートを新設しました。遊び盛りのお子様にとって自転車は必須アイテム。大切な自転車を風雨から守るサイクルポートは小さいサイズでも大きな効果を発揮します。
通常は床面に広く敷設する人工芝ですが、ナチュラル感をより感じられるよう、階段の踏面のデザインに組み込みました。人工芝の下部は透水処理をしっかりしているので、大雨が降っても芝の上が水たまりになることはありません。斜めに走る緑のラインが印象的なタイルテラスになりました。
敷地をしっかり使うためにガーデンルームは敷地より少しオーバーしたサイズを発注し、現地でスペースに合わせてカットしました。これにより、少しの空間も無駄にしない広々としたガーデンルームがお庭の中央に出来上がりました。
ガーデンルーム内は内部日除け、ロールスクリーン、ライトにカーテンと、どんなシチュエーションでも快適に過ごせるよう必須アイテムたちがしっかり完備されています。コンパクトに纏めたカーテンが風にたなびき、素敵なひと時が過ごせそうですね。

お庭の奥はガーデンルームと同じくらいインパクトのある可愛らしい物置、カンナを設置。木目やレンガ、塗り壁を再現した強化プラスチック製の物置は、どんな風雨にも負けずに愛らしい姿を保ち続けてくれます。物置カンナの隣にはピンコロ石で造作した花壇があります。土の面をこうしてしっかり区切ることで、管理しやすいナチュラルスペースが出来上がりました。
夜もガーデンルームから漏れる光がお庭の隅々まで届き、淡く優しい雰囲気が漂っています。白いレースのカーテンから透けて見える温かな光がなんとも幻想的です。室内と隣合わせのガーデンルームはリビングルームの延長としても使えます。夕ごはんを食べ終わった後、ガーデンルームで静かに夕涼みというゆったりとした使い方も楽しそうですね。

Client Voice お客様の声

感想文

長年庭の手入れに悩んできましたが、思い切って癒樹工房に頼んで本当に良かったと思い切って癒樹工房に頼んで本当に良かったと思います。1戸建てを購入するなら狭くても庭付きでガーデニング等を楽しみたいと思い今の物件を選びましたが度重なる転勤で庭は荒れ放題。
2年ぶりに我が家に戻り真っ黒な坊草 シートを眺めながらネット検索していたところ目に止まったのが癒樹工房でした。全てお任せで着工してもらいたいと思いましたが、そこから数ヶ月に渡る打合せが始まり、まったく念頭になかったデザインに驚かされたり改めて自分の庭への拘りや家族の要望との隔たりを思い知らされました。
じっくりと時間を掛けて出来上がったデザインなので着工後、日に日に出来上がっていく庭をみるのがとても楽しく感じられました。施工途中でも様々な要望を聞いてもらい予想以上に素晴らしい庭になったと思います。出来上がったこの庭で新しい家族(犬)と共に週末ゆっくり過ごしたいと思います。ありがとうございました。

白井亮次