0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

将来を見越したプランで進化するシンプルモダンエクステリア~小川様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

子育てのことも考えた使いやすいナチュラルテイストなデザイン

お子さんを抱えて、なおかつベビーカーを持って玄関まで移動するのは大変です。スロープがあればお子さんをベビーカーに乗せて玄関までスムーズに移動できます。日々の子育てにも配慮した設計に。ステップは大判の方形石、スロープは乱形石でデザイン。同じ天然石でも形を変えることで、アプローチが単調にならず、表情も豊かになります。天然石が持つ優雅な雰囲気はお住まいの装いとも合っていますね。距離のあるアプローチも使いやすいスロープによって、ベビーカーを押して玄関まで進むことができます。

また駐車場側からもアプローチへ行き来出来るよう、ピンコロ石で階段をつくりました。ピンコロ石は歩行しやすいように、表面が平らなものをセレクト。駐車場のカーポートは直線的なデザインの「三協アルミ マイリッシュOKワイド」を選定し、アプローチの柔らかいイメージの中にスマートでモダンな印象をプラス。玄関ドアや2階の外壁部分の色合いと調和しています。
アプローチのデザインウォールはお住まいの外壁に合わせボーダーの天然石を貼り付け、エクステリアとお住まいに一体感が出るようにしました。色合い自体はとても優しいですが、天然素材がつくり出す景観は建物をより魅力的にします。またアプローチまわりにはたくさんの樹木を植え、緑を感じながら、玄関まで進むことができます。アプローチからも行き来ができる木目のタイルテラスは、植栽とも天然石のアプローチともよく馴染み、ナチュラルな雰囲気に。木目のタイルをあえて斜めに貼っていますが、この貼り方には広がりを感じさせる視覚的な効果があります。
広々した小川様邸のガーデンスペースは、これからのご家族のライフスタイルに合わせ、カスタマイズが出来るようにプランニングしています。使う素材や使い方にこだわったシンプルモダンなエクステリアが完成しました。

DESIGN POINT 2

ライティングで夜も安全な出入りを

小川様邸のご近所は、夜になると真っ暗で、防犯面、安全面から明るさを確保することが必要でした。アプローチのステップの中に隠したバーライトが、夜の歩行も安全にしてくれます。花壇のポールライトは、植栽を照らしながらアプローチ全体を照らし、夜も明るい印象に。玄関までの道筋にはグランドライトを設置し、床面からの光をたどると自然と玄関へ導かれます。ライトも地面に埋め込むグランドライトなら歩行の邪魔になりません。またお車のスペースも駐車場を照らせるほど光量のあるライトをカーポート後方に設置。周辺が暗くても、駐車に困りませんね。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房 尾崎様

この度はとても素敵な外構にして頂き、本当にありがとうございました。
結婚したばかりでお金もなく、広い敷地に新居を建てることで頭がいっぱいで、外構のことは全く考えておりませんでした。家の引き渡し後、ハウスメーカーさんとの外構打ち合わせの時に、初めて外構という言葉を知り、何も考えていなかった私たちは、何のイメージもできないまま打ち合わせが進んでいきました。知識はなかったものの「何か違う」という違和感があり、ネットで外構を調べていくうちに、癒樹工房さんに辿り着きました。
不安の中、打ち合わせをしていく過程で、こちらのイメージや理想、今後の生活まで考えて設計図を作ってくださりました。資金についてが一番の不安であったことから、「進化する庭」をコンセプトに考えてくださり、今できることで一番ベストな方法を取っていただけました。ハウスメーカーさんの予算からはだいぶ上がりましたが、十分納得のできるものでした。
着工してからもアドバイスを頂き、壁の色やスロープのデザインなど、初めの打ち合せ以上のことを提案してもらい、その都度解決していただけたことも、とても嬉しかったです。
家の周りや近所は夜になると暗いので、アプローチの光のおかげでお洒落なカフェの入口のようです。
今後、お金を貯めて進化させていきたいと思っておりますので、その際はよろしくお願いします。

小川


LINE相談