ガーデンリフォーム工事施工事例集

美しい自然石で彩られたナチュラルモダンガーデン〜佐藤様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

何もない主庭に出来上がったナチュラルモダンガーデン

新築工事の際に最低限の工事で済ませた佐藤様邸。お車を駐車するカースペースや人の動線となるアプローチに不便はありませんでしたが、問題は手付かずのメインガーデンでした。何もしていない主庭はもはや個人では管理できないレベル。今回のリガーデンで、自然石と緑に囲まれたナチュラルモダンなオープンエクステリアに生まれ変わらせました。自然素材で作った数々のフォーカルポイント(見どころ)はいずれも一級品揃いです。

 

DESIGN POINT 2

無機質な機能門柱からナチュラルモダンなデザインウォールへ

シンプルすぎた機能門柱は排し、代わりに左官仕上げの壁と薄い貼りレンガで造作したデザインウォールを据えました。壁の足もとにはイエロー系の化粧砂利に左側には美しい植栽を飾り、ナチュラルモダンな雰囲気の門まわりとなりました。陶器を模したブラウンのポストカバーとロートアイアンの表札、インターホンカバーの組み合わせも素敵ですね。

 

DESIGN POINT 3

既存の自然石を生かしたアプローチ

既存物の自然石のアプローチは十分魅力的でしたので、壊さずに今回のデザインに上手く組み込んでいます。ポーチのコーナー部分にはレンガとコンクリート製の枕木で作ったベンチ兼植栽スペースをデザイン。深いブラウンで作られた角柱は印象ド抜群ですね。レンガに自然石に色とりどりのグリーンは、ナチュラルモダンのお庭には欠かせないマテリアルです。

 

DESIGN POINT 4

色とりどりの自然石のアプローチが導く憩いの庭

赤や黄色など、沢山のカラーリングが美しい自然石をランダムに配置したアプローチは、お庭の中心部へと伸びています。アプローチの先にあるのは、立水栓と花壇をかけ合わせた、お庭のシンボルとも言える造作物です。自然石とタイルで彩られた花壇兼立水栓は、目で楽しむのも緑の世話をすることも出来る、とても魅力的なアイテムですね。壁の後ろに植えられた軽やかな枝振りのシンボルツリーが、ナチュラルモダンテイストを一層引き立ててくれています。お庭の端にはピンコロ石で作られた半円状の花壇があります。お庭の素材を自然石やレンガなど自然の素材で作ることで、一体感が上手く表現されたお庭になりました。

 

DESIGN POINT 5

自然石の道が紡ぐカントリー風物置と広々としたタイルデッキ

立水栓の左右には、ナチュラルモダンな雰囲気が漂う物置・カンナと掃出窓の前に作られたタイルデッキがあります。タイルデッキは転落防止として素敵なフォルムの手すりをセット。実用的でありながら、見た目にも優れているためナチュラルモダンな雰囲気を壊しません。

 

DESIGN POINT 6

夜を明るく照らすナチュラルモダンなフォルムのガーデンライト

レトロな雰囲気の門灯にポールに取り付けたマリンライト。魅力的なフォルムから発せられる柔らかな光は、ナチュラルモダンなお庭の雰囲気にぴったりですね。アプローチ周りの他にもお庭の端に取り付けたポールライトによって、お庭全体が温かな光に包まれています。

 

Client Voice お客様の声

感想文

家を購入し、前面の庭を何とかしなければ・・・と自分で芝を敷き私でも出来そうなDIYなどを良くネットで検索していました。頭の中の理想を手作りで実現しようとするには、時間や手間、知識どれを取っても一人ではとても無理・・・これは専門の方にお願いするしかない・・・とご縁を持たせて頂いたのが癒樹工房の尾崎さんでした。
初めての打ち合わせが1月、数回のプラン変更を経て、着工は5月と時間はかかりましたが、それは尾崎さんや職人さんが他のお宅も責任とこだわりを持って仕事をしているからだと思いました。わが家にも着工してから何度も尾崎さんが顔を出して下さり、デザインの変更や細かな質問に対応して下さるので、不安や心配はすぐに解消されていきました。頭の中で想像していた庭が形となって出来上がっていく様子は、本当に幸せですよ。最後にタイルが貼られ植栽が入ると、とても素敵なお庭になりました。自分の夢が現実になった庭をこれからも大切にしていきたいと思います。
最後に、植栽は実際に尾崎さんと選びに行き、半日かけて一緒に庭に植え込みをしました。自分で手を掛けて植えると愛着が湧いてきますよ、と教えて頂きました。色々なお話をしながらとても楽しかったです。本当に有難うございました。

佐藤