新築エクステリア工事施工事例集

自然素材で包まれた憩いのアプローチ〜平光様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

石と緑に彩られた、ほっとできるオープンエクステリア

平光様邸はお住まいをセットバックし前面にエクステリアスペースを凝縮したオープンエクステリアです。限られた空間では表現に限界があると思われがちですが、様々なエクステリアを手がけてきた熟練のプランナーにより、コンパクトでありながらも魅力溢れるアイテムに囲まれた可愛らしいアプローチが完成しました。明るい色調のお住まいの壁面に合わせ、床面も柔らかいカラーでまとめ、一体感を感じるアプローチが素敵ですね。玄関へと続くアプローチはイエロー系の乱形石を敷き詰めました。ランダムな色彩が空間にアクセントを与えてくれ、メリハリのある小路になりました。乱形石ならではの形を活かし、右側にはランダムなデザインの植栽スペースをつくり緑を加えています。
夜や休日はお車が前面に停まっているので、車で隠れるスペースは乱形石でなくコンクリートで施工しました。人の目に触れやすいところを重点的にデザインすることで、費用を抑えることができます。また、乱形石と同じ素材の方形の平板でラインをつくることで、意匠性をあげつつコンクリートのひび割れを防止しています。
乱形石と相性がいいレンガは、低めの階段の段差部分に使用しました。異素材でありながらも自然を感じさせるアイテム同士だからこその収まりの良さがよく出ていますね。様々な種類の植栽も、よりナチュラルテイストを表現する大事な装置です。乱形石のアプローチに埋めたフットライトが玄関までの道標のように光輝き、夜ならではの美しさを表現しています。低めのポールライトも植栽や立水栓近くを照らしてくれているので、オープンエクステリアならではの夜の不安をかき消してくれました。

DESIGN POINT 2

五色のガラス球が白いキャンバスにアクセントを加える

色とりどりのガラス球を使ったロートアイアンのネームプレートは、まさにお住まいの顔とも言えるシンボリックなアイテムです。スリムなデザインウォールは白を貴重としているので、よりガラス球の美しさが際立ちます。ここでも笠木として使われているレンガがいい味を出していますね。白樺の幹のようなデザインのポストは、アクセントとして木の枝を模したロートアイアンのワンポイントが特徴です。ポスト、インターホンカバー、デザインウォールと、様々なタイプの「白」で構築された、とてもバランスのいい門まわりとなりました。自然を感じさせる素材で包まれ、ご家族皆さんが気に入ったエクステリアになりました。

Client Voice お客様の声

感想文

こだわりぬいた注文住宅が完成間近となり、残すは外構だけに。さてどうしよう?ハウスメーカーの提案ではありきたりすぎて満足できず、どこか素敵な外構を造ってくれるところはないかと必死に探しました。そこで目に止まったのが癒樹工房さん。すぐに届いたカタログを見て、夫妻そろって「ここにお願いしよう!!」「ここなら狭く限られた私たちの庭もきっとすてきな提案をしてくれる!!」そう思ったのが始まりでした。
最初から予想を超える素敵なデザインを持ってきて頂き、それはもうテンションがあがりました。工事が始まってからも日に日にできていく外構が素敵で、ワクワクしっぱなしでした。どこの外構業者からも「この狭さでは駐車場と機能門柱、残りは砂利にするしか…」と言われた庭。それが癒樹さんの手により…。アーチデザインのアプローチに花壇と間接照明のフットライト。可愛いレンガのアーチと外壁と同じタイルをアクセントに使った塗り壁の門壁。表札とポストもこだわり玄関ドアとポストは同じテキスタイル、表札には室内に取り入れているガラスブロックと同色のガラス玉をあしらいました。子供の希望で急きょ追加してもらった人工芝。寝転がったり夏場はプールを出して遊んだりと子供たちのお気に入り。遊びに来てくれるお友達からも好評です。また、人工芝の手前に設置した赤い立水栓が緑に映えてアクセントとなりとても良い雰囲気です。私はアプローチから門壁、立水栓、人工芝が一直線に見えるのがお気に入りです。
夜間照明もとても素敵で、主人の大のお気に入りです。訪問客からも「ライトアップがきれいでここの家だけ別格だね!」「モデルハウスみたいだ!」と褒めてもらえることが多く嬉しい限りです。少し予算オーバーでもこんなに大満足な外構に仕上げて頂き、癒樹工房さんにお願いして本当に良かったと思っております。ご担当頂いた西村さんには本当に感謝しております。ありがとうございました。
                   平光啓葵・和恵・瞬悟・莉久