0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

海辺の暮らしをイメージした清涼感溢れるエクステリア~佐藤様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

海を感じるエクステリア

佐藤様邸のエクステリアは海のイメージを取り入れたデザインにしたいというご要望から始まりました。海がお好きな方であれば暮らしの中で海をもっと身近に感じたいと思うのではないでしょうか?実際海辺の家に住むことができなくてもエクステリアやインテリアで海を表現することは可能です。佐藤様邸のエクステリアは随所に海を思わせる工夫を施しました。
ガーデンスペースには鮮やかなブルーが目を引くガラス砂利を敷き、海を思わせるデザインに。このガラス砂利は配色にもこだわり、 2つのカラーをミックスさせて美しい色合いをつくりあげています。これならいつ眺めても青い海を身近に感じますね。
海を感じるこの空間から最大限の癒しを得られるよう、ガーデンスペースは目隠しフェンスで囲っています。白いフェンスは海沿いの町の雰囲気を醸しだします。また空間に明るさをもたらし、圧迫感を軽減。佐藤様邸のように周囲を住宅に囲まれている場合、プライベートな空間が丸見えではどんなにガーデンスペースの眺めが良くても落ち着くのは難しいですが、目隠しフェンスがパーソナルな空間を守ってくれます。ご家族がくつろぐためのテラス部分は人工芝と木目調タイルでデザイン。ナチュラルな雰囲気が漂うテラスは海をイメージしたエクステリアに溶け込んでいます。

DESIGN POINT 2

ガラスの煌めきを纏った夜のエクステリア

夜のガーデンスペースはガラスの煌めきによって昼間とは違う顔を見せます。夜になるとガラス砂利の中に隠したバーライトが光り出し、幻想的な景色が眺められます。またデザインウォールの壁面にはウォーターガラスという光の当て方により、ガラスの表面に水が流れているような模様が浮かぶ特殊なガラスを使い、夜のエクステリアを演出しました。ゆらぎを感じられる空間はまさに海を眺めているかのようです。昼夜を問わず清涼感溢れるエクステリアを楽しむことができるでしょう。

DESIGN POINT 3

お住まいとコーディネートしたファサード

お住まいのカラーを取り入れたファサード部分はナチュラルな雰囲気に仕上げました。デザインウォールには、ガーデンスペースと同じ木目調のタイルを使用しています。お住まいの玄関ドアとも調和していますね。またデザインウォールが玄関へと向かう視線を遮る役目も果たしています。デザインウォールの前に植えた植栽たちがフォーカルポイントとなり、優しい印象のアプローチに。駐車スペース側のデザインウォールにも木目調のタイルを使用し、デザインのアクセントにしています。デザインに変化をつけることで、外から見たときの圧迫感を和らげます。夜はグランドライトが壁面を照らし、印象的な景観をつくり出しています。佐藤様邸の前を通る方も楽しめるライティングを計画しました。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は最後の最後まで丁寧にそして親身に外構を完成まで導いて頂き、本当に有難うございました。出来上がりの感想は「感動の傑作」、この一言に尽きます。注文住宅の建築もようやく一段落しておりましたが、そこに次なる試練となる外構工事にとりかかる時には、私共夫婦は、正直疲れ切っておりました。複数の業者さんのご提案や見積りを伺っている中で、なかなか納得いく結論が見えない状況でしたが、明るい道筋を照らしてくれたのが、何気なくインターネットで出会った癒樹工房様でした。営業の方の癒される人柄はもちろんのこと、私共夫婦の曖昧な希望やイメージに対しても、深くヒアリングをして頂き、納得いくまで打ち合わせを重ねてもらえる、という姿勢に安心感を持ちながら、進めることができました。
私自身、「家が完成している以上、とにかく早く外構を完成させなくては」という、変なプレッシャーがありましたが、打ち合わせの日が楽しみで「次はどんなデザインになっているんだろう」とワクワクしながら過ごしておりました。結果、完成した今では、毎日、仕事帰りが楽しみで外構を眺めながら次は庭で何をやろうかと家族で話し合っています。打ち合わせの時から、完成した後はもちろん、癒樹工房様から日々ワクワク感を頂いてます。

佐藤 孝


LINE相談